※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

旦那単独で頭金を入れるか、ペアローンで借り入れて10年後繰り上げ返済するか悩んでいます。年収と貯金、住宅価格を考慮してアドバイスをお願いします。

住宅ローンをペアローンにするか、旦那単独にするかで悩んでます💦
旦那も私も共働き(公務員)で旦那は600万代、私が400万代の年収です。貯金は1人700万ずつあります。
諸費用、土地などもろもろ込みの住宅の値段が3900万です。この状況で、
①旦那単独でローンを組み、頭金をある程度入れる
②ペアローンで3900万を分けて借り入れ、10年後繰り上げ返済
どちらかを考えています。
住宅ローンを組まれてる先輩方、アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

おってい

私なら1です!
頭金たくさん入れた方がローン少なくて済むし、もしお金に余裕が出てきたらそこから繰り上げ返済でいいと思います (^O^)

• るんるん

るんるん

解答ありがとうございます!
    ちなみに、おっていさんなら、頭金いくらくらい入れられますか!?

• 2月28日
  • おってい

おってい

うちは3年前に購入し、50万残して全額入れましたよww
    だけどそっから車もキャッシュで買えましたし、今は貯金200万ほどになってるので良かったと思ってます (^O^)

• 2月28日
  • るんるん

るんるん

50万残して全額!すごいです!
    私もその勢いが欲しいですがビビリなもので😅笑
    恐らく家財なども一新すると思うんで頭金入れるならどれくらい残すかも悩みますね💦

• 2月28日
りーママ

うちも共働き公務員です😄ペアローンだと今後、産休育休のときも同じように引かれてしまいます💦次のお子さんも考えるなら単独ローンにしたほうがいいかなー?と思います💦何かと持ち家になりお金がかかるのと、子どもにもかかるので、貯金は残しておいたほうが…💦💦

• るんるん

るんるん

そうですよね💦
    あと1人は欲しいので、それならペアローンより単独の方がいいのかな…とかも思ってました💦
    りーママさんなら、単独で頭金なしでいきますか?

• 2月28日
  • りーママ

りーママ

うちは、2年前に建てました🏠契約のときはまだ子どもがいなかったのですが、建ててる途中に妊娠発覚し、一度復帰してからのまた育休です😄単独ローンにしました❗頭金も入れずに建てました🏠上の子の育休中、何だかんだお金がかかったなぁーと思います💦そして、お給料も少なくなりますしね…💦貯金を崩しながら生活しました❗住宅ローン、保険代など本当にかかるので、単独をオススメします❗ご近所さんがお二人でローンを組んだようなのですが、後悔していました💦

• 2月28日
  • るんるん

るんるん

そうなんですね💦
    やっぱり子どもが生まれるとお金かかりますよね😫
    4月からの保育料にもビビっています😭笑
    ちなみに旦那さんだけでいくらくらい借り入れされましたか?

• 2月28日
  • りーママ

りーママ

4月から復帰されるのですね❗保育料はうちのところ4万ちょっとです💦
    旦那さんだけで、4200万借り入れしました❗旦那さんの年収が600万台ってことなので、うちよりご年齢が上かなーと思うのですが、旦那さんだけのローンで十分だと思いますよ😄

• 2月28日

旦那様が働けなくなったときや
病気になってしまったときのことを考えると旦那様単独のローンが良いと思います!
頭金いれつつ、お金ためて余裕が出てきたら繰り上げ返済で良いかと思います!

• るんるん

るんるん

思いのほか、皆さん単独ローンの方がいいという意見が多くてびっくりしました!
    やっぱり、住宅ローン控除より、旦那が働けなくなった時などもしもの時の事も考えないといけないですね💦
    ゆうさんなら同じ状況だと、いくらくらい頭金入れられますか!?

• 2月28日

退会ユーザー

うちも単独ローンです(^o^)👌
    団信の他に、主人が3大疾病にかかってしまったとき・要支援、要介護認定を受けたときの保険にも入りました!
    私でしたら頭金は高額は入れずに、貯金しておいて繰り上げ返済に使いますね!

• 2月28日
K

私なら①です!
でも頭金はあまり入れずに10年後にまとめて繰り上げ返済するかもです。
旦那さんの現在の年収だと住宅ローン控除を全額受けることはできないかもしれませんが、数年経つと年収も上がってきて住宅ローンの年末残高も減るので全額控除できるようになるかもしれないし、頭金入れずに貯金は10年間運用して増やしたいなと思います!
もし旦那さんになにかあったときはローンも全額なくなるでしょうし💦

• るんるん

るんるん

確かに収入は増えて、残高は減るので、10年の間に全額控除できる様になるかもですよね!頭金入れないのもありですね🤔
    ちなみに、かなさんはローンは変動、固定どちらにされましたか?💡

• 2月28日
  • K

K

うちは夫の単独ローンは選択肢にあげることもできず連帯債務になったので羨ましいです😂

変動金利にしました!
    今の固定金利ほど変動金利の金利が今後上がることはほとんど考えられないでしょうし、10年以降はできる限り繰上げ返済していくつもりなので☺️

• 2月28日
あいす🍦

頭金少しいれて4000万借りました!
我が家はペアローンです💦
割合は7:3だったかと思います💦
ペアローンのデメリットとしては、旦那さんに何かあったとき...ですよね?
我が家は団信代わりに主人に新たに4000万の保険をかけました!
600万代の年収だと住宅ローン控除満額受けられないですし、保険に入っておけばペアローンで満額控除受けるのもいいのかななんて思いました😊💦
参考までに、旦那さんの年齢にもよると思いますがうちは4000万の保険で月3000円弱くらいです👍✨年間4万近くなのでどちらがお得とは言えないですが😂

• るんるん

るんるん

ペアローンなんですね!
    うちは仕事上、生命保険を多くかけないといけなくて夫婦共々何かあったら4500万くらい出るようになってます💡
    何かあっても保険があれば大丈夫そうですね!

• 2月28日

私なら①にして900万円頭金入れて、3000万円ローンを組みます(^^)

• るんるん

るんるん

頭金結構いれられるんですね!
    参考になります(^^)

• 2月28日
na*

現在建築中、4200借入可能…実際4000借りる予定です( ¨̮ )
額が大きいので我が家はペアローンですが、実際は夫の給与からローンを支払っていく予定です。
控除を受けて、10年後から繰り上げで返済していきます💡
団信も色んな種類あって、生命保険の営業のようでした🤤…

• るんるん

るんるん

ほんとがんだったりその他の疾病だったり団信もいろいろありますよね💦
    ほんと悩みます😅

• 2月28日
たけこ

うちも共働きです。
昨年の春に家を買いましたが、我が家ペアローンです。旦那対私が3対2ぐらいの比率です。ある程度の貯金はありましたが、額が大きいのと上の子の出産前に頑張って働いてたお陰で産休育休中もそこそこの給付金が出るため、また私に何があった時旦那が一人で大変にならないためにペアローンにしました。
10年後繰り上げ返済予定です。
るんるんさんの場合、そんなに額も大きくないですし、旦那さんだけでもいけそうですね。

• るんるん

るんるん

ペアローンなんですね💡うちも10年でできるだけ繰り上げ返済したいと思ってます💦
    ほんと借り入れ額にもよりますよね💦参考にさせていただきます(^^)

• 2月28日
ゆきんこ

我が家も共働きフルタイムです。
1にしました。
頭金はあまりなく、最低限でした。
私が将来退職したら、や、
主人が亡くなって私のローンだけ残ったら、など考えて単独ローンにしました。
ペアローン組んで控除マックス受け取るのもありですが、今貯蓄もあり住宅以外に当分使うご予定がないなら教育資金として運用するか、控除明けの繰り上げ返済まで運用するなどできるかなぁと。もちろん、ある程度月々のローン金額は余裕を持っておく前提です。子供が高校大学頃になると今ほど貯蓄はできないだろうし、月のローン金額が大きいと足かせになるかなと思います。

ぼぼ

こんばんは!私は家はまだ決まってないですが、大体年収仕事同じような私感じですが、ペアで組むと思います!

保険にも入ってはいますが、二人で働くと思って購入しますし、もしも私に何かあったら、子どももいますし主人だけに背負わせるのがかわいそうかなと思ったりもして…(>_<)頭金も、いまくらいの金利だとできるだけ入れず、代わりに運用する方向で考えています。
頭金に入れず、月々の返済が高くなった分を頭金に入れる予定だったお金から出す…みたいに考えています(>_<)