※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんとも
妊娠・出産

里帰りせずに妊娠中。義理父がプレッシャーをかけてくる。心配だが、義理親のサポートに不安。どうすればいい?

2人目妊娠中37週になりました!
長くなります。
義理親とは同じ県内で車で高速1時間、実親は新幹線3時間の距離です。
今回里帰りしないのですが、義理父が、来週はこちらの家に近い(徒歩5分)ホテルに2泊取ってるから!と昨晩連絡来ました。あとは3月は7日からなら予定空いてるから、こちらの家の周りを車でウロウロしておく、何かあれば連絡くれたらすぐ行くから、と。来週は土日2日とも家に様子をみに来るとも。
正直プレッシャーです😰必ずその辺りで産め!と言われているようで😨💦
ちなみに義理父は若い時に自分の息子のオムツも変えたことないですし、炊事洗濯一切できません。昭和の亭主関白タイプです。うちの上の子が小さかったときもオムツに触ったことすらないです。
正月に義理実家に行った時、子供の遊び相手を2時間ほどしてもらいましたが、「これだけ元気だとしんどいね。半日みるだけならまだしも2〜3日も相手できない。」と言われました。
旦那自身も、父一人に任せるのは不安だから、何かあれば自分も一緒についておくよ。っと言ってくれるのですが、、、。私としてはむしろ産後にこちらから連絡するからじっとしててくれ!っと思ってしまいます😭
心遣いは嬉しいのですが、正直いざという時に来られても気を使うだけで何も頼めないし、、。
しいていうなら陣痛時の運転を頼むくらいなのですが、すでに陣痛タクシーを契約してるし、義理親の車を破水で汚すのも申し訳ないし。
こんな時みなさんならどうしますか?😭💦

コメント

miho

旦那から産後こちらから連絡する、陣痛タクシーも契約済、プレッシャーになるからやめろ、ってことを伝えてもらいます!

• あんとも

あんとも

返信ありがとうございます😭
    旦那は産後の上の子の保育園送迎を義理父に頼みたいみたいなんです。ファミサポとも契約してますが、週3は私がどうしても送迎しないといけない日があるので、義理父にしてもらえばよい、それまでに上の子に義理父と仲良くなってもらおう、と😭💦

• 2月28日
  • miho

miho

まず旦那さんの考えを変えなきゃですね。
    家事育児できない人に来てもらっても迷惑なだけ!ってはっきり伝えた方がいいと思います。
    上の子も急に仲良くなれとかなってもただでさえ出産でお母さんと離れて不安になるのにそれをさらに高めるだけだと思います。
    もう少し旦那さんは親を頼るのではなく自分で子供を見るようにした方がいいと思います。

• 2月28日
  • あんとも

あんとも

もう少し旦那としっかり話し合ってみます😭アドバイス参考になります!

• 2月28日
ゴルゴンゾーラ

楽しみにしてくれてるのはわかりますが、プレッシャー凄すぎますね💦
陣痛タクシー予約してるので大丈夫です!
いつ生まれるかわからないからホテル代もったいないしキャンセルしてくださいと言いますね。

• あんとも

あんとも

返信ありがとうございます😊陣痛タクシーの件は昨晩伝えてます💦
    義理父も孫に会いたいようで送迎する、と張り切ってしまってます😨💦

• 2月28日
3姉妹mam

私なら連絡しません😂
陣痛始まったら連絡とってる暇
ないですもん💦
自分の親にでさえ、産後報告でしたよ💦
旦那さんにしっかり伝えてもらった方がいいですよ😵

• あんとも

あんとも

旦那にもう一度ストッパー役をしっかり頼んでみます💦
    旦那は付き添い希望なので上の子が保育園のあと、夜寝付いたら義理親に見ててもらう、といって聞きません💦夜中に起きることが何度かあるので、泣き止まなかったら義理父に電話してもらってまた寝かしつけに帰る、とも、、。😭💦
    私は子供に付いていてほしいと言ってるのですが💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにやんわりと断ってもらったらどうですか?
お産は赤ちゃんのタイミングでしか始まらないので、ホテルに泊まったり、近くをウロウロしてても時間やお金が申し訳ないので、家で待機してもらえますか?と😅
動きがあれば連絡するようにしますと😅
義理母さんは何て言われてるんですか?

• あんとも

あんとも

旦那は仕事でどうしても休めない日があるから、その日は義理父に私のそばにいてもらえたら安心だと言います💦それがホテルをとっている日なのですが😂💦
    私はかえって気を使うから自分の家にいてもらって!と喧嘩になってます💦
    義理母はまだ現役で仕事もしているため駆けつけることは出来ず、義理父がこちらへ足を運ぶことに賛成しています😳💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    自分の親ならまだしも義理のましてやお義父さんって気を使いますよね😅
    旦那さんの気持ちもわからなくもないですが、子どものこと全部お願いできる(おむつやご飯など)ならいいですけど、それができないなら、、、いてもなぁって気がしますね😅

• 2月28日
めー

すごくわかります!私の義父もまさに昭和の男なので…
家事育児の手伝いができないなら、せめて大人しく待っていてほしいですよね😭
旦那さんからうまく断ってもらえると良いですね。そしてそれを素直に聞き入れてもらえると良いですね💦

• あんとも

あんとも

コメントありがとうございます😊一人目の時は里帰りだったのではっちゃけたくても出来なかった反動かなーと思ってます😂💦
    まず旦那の説得をもう少し頑張ってみます💦

• 2月28日

めちゃくちゃ
プレッシャーですね😭💦
待っててほしいものですね😱
私も里帰りないので
親がこちらにくるんですが
陣痛始まってからすぐ連絡するように言ってあります💦そんな余裕あるかわからないですけど🤦‍♀️
余談ですが妊娠周期と上の子全く一緒ですね😊親近感湧きました🎶

• あんとも

あんとも

そろそろ産まれるだろうしソワソワするのはわかるけど、本当にプレッシャーです😅
    ましてやなんの手伝いも期待できない義理父!笑
    旦那が義理家への連絡係なので、旦那にまず連絡するか迷ってきました😂💦

• 3月1日