※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

妊娠8週でつわりや精神的な不安定感に悩んでいます。新しい土地で孤独で仕事も休んでしまい、自己嫌悪に陥っています。弱さを克服する方法について相談したいです。

自己嫌悪の毎日です。
妊娠8週です。
少し前から、気持ち悪かったり怠かったり体が重く、精神的にも情緒不安定で、仕事を休んでしまっています。吐いたりしてしまう方もいる中で、甘いとは思ってます。
診察に行き、そのようなことを相談しました。
「つわりというより、精神的なものかな 精神弱いでしょ? いつもそんな感じで甘えてきたでしょ? 気持ちの問題 あなたくらいの人はみんな仕事してます。」
こんなことを言われ、電車の中から泣きそうになって、家に着いて涙が出てしまいました。
おっしゃる通りではあるんですが。頭ではわかってます。弱い人間だなって思います。お腹にいる子どものためにもこれから強くなっていかなきゃと思うのですが、正直今どうすれば良いのかわかりません。
夫の転勤のため、私は仕事も辞め、遠距離の引っ越しをしました。まったく馴染みのない土地に住んでいます。友達も知り合いもいなくて、心細いです。
仕事は派遣なのですがまだ始めて間もなく、こんなことで休んでしまっているのが本当に申し訳なく思っています。早期で終了するのか契約期間まで続けられるのかも決められずにいます。
なんでこんなに弱いのか。自己嫌悪ばかりです。

気持ちの問題とは、みなさんどのように解決するのでしょうか?弱い精神を鍛える方法はありますか?
情けない話ですが、教えていただきたいです。

コメント

S.U

先生、ひどいこといいますね!
私ならそんな病院行きたくないです。

仕事を休むくらいつらいということは、よねさんは今、身体と心を休めた方がいいってことです!身体と心が、お願い休んで!って言ってるってことです!

人と比べることないですよ!今つらいと思うのは、甘えとか弱さじゃなく、ほんとにつらいんです!

だれか近くで支えてくれる方がいるといいのですが…
旦那さんに思いのまま伝えるのは難しそうですか?

• マリ

マリ

先生の言葉は、引っかかったことだけ強く残ってしまって、「一週間くらい休めば?診断書必要なら後で書くから」というようなことも言ってくれてたのですが、その時には私も、もう病院変えようかなって考えながら聞いていたのであまり覚えてなくて...

温かいお言葉、ありがとうございます(;_;)
    人と比べてしまうのは悪い癖ですね。
    上手く話せるか不安ですが、夫にも伝えてみます。

• 2月28日
tea.a

そんな病院行かない方が💦💦
妊婦にそんなネガティブな事言う人いるんですね、びっくりです。
確かにお母さんって強い人多いですけど、みんながそうじゃないし、そう見えるだけだったりします。
それに急に強くはなれません。
私もずっと情緒不安定です。
すぐ泣くしすぐ怒るしイライラするし。
まず、旦那さんに今の気持ちを相談してみてはどうですか?
それにこうゆうところで沢山話すのも手だと思います✨
親子ひろばみたいなところとかも、妊婦さんでも行っても良いと思います😊
病院でなく助産院などもおすすめです🤗

• マリ

マリ

温かいお言葉ありがとうございます。
    あの病院には、本当にもう行きたくなくなりました。
    自分の気持ちを話すのが苦手でためらってしまうことが多いのですが、夫にはもっと相談してみようと思います。
    こういうところの利用は初めてなのですが、お話しできるの、とても嬉しいですね!
    助産院は考えたことがなかったので、近くにあるのか調べてみようと思います!

• 2月28日
sss

妊娠初期は1番大事な時期で無理が1番ダメですよ!
精神が弱くなるのが妊娠中です。
妊婦は病気ではないですが大事な命を守ってる身体です。

気にしなくて大丈夫だと思います!
私の通ってる産婦人科の先生もきつい事言う先生ですが聞き流しています😂

• マリ

マリ

私も、きつい言い方でも聞き流せるスキルがあれば良いのですが...
    でも、気にしないようにしようと思います!

• 2月28日
きなこもち

初めまして。
私も情緒不安定でちょっとしたことで不安になり泣いてしまいます、。
相手の両親から説教ではないのですが、歳が若いということもありいろいろ言われメンタルがボロボロになったりもしました。
その時は自分が好きなことや好きなものを食べて気を紛らわせたり、ストレッチやエクササイズをして気持ちを切り替えるようにしてます!!
少しずつ強くなれるように私も頑張りたいです。
前向きに頑張りましょう!!

• マリ

マリ

初めまして。前向きなお言葉ありがとうございます。
    情緒不安定、つらいですね。義両親から色々言われるなんて、考えるだけで嫌になります(>_<)
    そうやって前向きに切り替えているきなこもちさんは、本当にすごいと思います!
    私も、前向きに頑張ろうと思います。

• 2月28日
せごどん

赤ちゃんが元気に育つなら今は弱くてもいいんじゃないですかね?別に子どもができたからって強くなろうとする必要はないのかなと思います。こんなことっていうけど、人間をお腹の中で育ててるんですよ?誰だって情緒不安定になりますよ。我慢して仕事行っておかしくなるくらいならいくらでも甘えた方がいいです😌

• マリ

マリ

そうですね、赤ちゃんが元気に育ってくれることが一番ですもんね。
    いくらでも甘えた方がいいと言っていただけて安心できました。

• 2月28日
ねこ

診察に行かれて相談したのは産婦人科ですか?精神科ですか?
産婦人科で相談しても看護師さんも助産師さんも専門ではないのでたぶん助けてくれません💦
精神科に行けばカウンセラーもいますし、何が不安でそう言った状況になっているのか聞いてもらえると思いますよ。
体調的な気持ち悪かったり怠かったりはつわりであれば仕方ないですし、まぁ堪えるしかないです。情緒不安定と重なってしんどいとは思います。
精神的にもしんどすぎて食べられないほどのつわりなら栄養補給するために点滴処置で入院しないといけないです😅
精神科も受診しなくて大丈夫そうなら、あんまり周りの環境を気にしないことが1番です。
強くなろうと思っても簡単に気持ちは追いついてこないものです。まずは体調が落ち着くまで気にせず仕事休んで仕事辞めてもいいやくらいの気持ちでいたらいいかなと思います。

• マリ

マリ

相談したのは、産婦人科です。
    そうなんですね。身をもって実感しました...相談したのがばかばかしく思えました。
    周りの環境を気にしないこと、ですね。たしかに気にしすぎてしまうところがあるので、気をつけようと思います。
    仕事の方も、やはり考えすぎるところがあるので、辞めてもいいやくらいの気持ちは大切ですね。
    色々と親身なお言葉、ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

産婦人科なんてたくさんありますしそこに行くのやめた方がいいですよ。不安定な時期にそんな追い討ちかけるような先生に診てもらわなくてもいいです!

• マリ

マリ

そうですよね。通いやすさが一番と思ってそこに行っていたのですが、もうあの先生に会うのが嫌です。
    産婦人科は選んで良いんですよね。
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

悩み事増やされて大変でしたね。
    お体ご自愛くださいね!

• 2月28日
  • マリ

マリ

ありがとうございます!
    とっても救われました!
    ちなさんも、ご自愛くださいね(^^*)

• 2月28日
ゆっちゃん

私も旦那の都合で知らない環境に引っ越してきているので相談できる相手も、頼れる人が少ないことでの辛さがよくわかります。何か気持ちがすっきりすることが見つかるといいですね!
一緒に乗りきりましょう😊

• マリ

マリ

似たような境遇ですね!
    ゆっちゃんさんはどんなことで気持ちがすっきりしますか?
    はい(*^^*)一緒に乗りきりましょう💪

• 3月1日
みるきー

私も実家から遠く離れ、周りに友人がいないのでとても不安になる気持ちわかります😢
転職して1ヶ月で妊娠発覚したので、優しい方ばかりですが体調が悪く情緒不安定すぎて仕事中も泣いてました😂💦

病院の先生からそのようなことを言われるのは、とてもショックですよね💦
私だったら耐えられなくてその場で泣くと思います😭

「お腹で1人の人間を育てているんだから、精神的に不安定になって当たり前だよ。今できることは食べれる物をしっかり食べて、たくさん寝て、休むことだよ。頑張りすぎなくていいんだよ。」と、母が言ってくれて私はとても救われました😢💓

まだまだ悪阻などもあって辛いと思いますが、一緒に頑張っていきましょう😌❤️

• マリ

マリ

元々結婚前に実家から離れていたのですが、更に更に遠くなってしまいました💦
    夫の実家には近くなり、夫と結婚する、と決まった時に覚悟はしてたはずなんですが、思いがけず時期が急すぎて💦💦
    不安ですよね😢
    転職して1ヶ月で妊娠発覚ですか!なんだか、色々似ていますね😊
    優しい方ばかりの職場だと、いくらか心強いですね✨

素敵なお母様ですね✨
    お母様の言葉教えていただけて、私も救われます😭
    実はまだ母にも報告をしていなくて😅
    私もぼちぼち、伝えてみようかなと思います。

みるきーさんもつらいであろうときに励ましありがとうございます!
    一緒にがんばりましょう😊

• 3月1日
  • みるきー

みるきー

私もそうですー!🙌
    どんどん実家から離れていき、
    気軽に里帰りしにくくなってしまいました😂
    覚悟してても環境の変化に対応するのにはなかなか難しいですよね😢💦
    本当に色々似てて親近感湧きまくりました☺️💓

よねさんのタイミングだと思いますが、ぜひお母様に伝えて相談してみてください✨
    きっとよねさんの力になってくれますよ😌💕

いえいえ!こちらこそ似てる境遇の方がいてとても心強く感じました✨
    程よく無理ない程度にがんばりましょう😆🙌❤️

• 3月1日
マリ

頑張りすぎず、ですね!❤️
お互い、元気な赤ちゃんに会えるように..😊✨