※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べに挑戦中。柔らかい食材は難しく、食パンを考えているが心配。アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについて

昨日で10ヶ月になった息子がいます。そろそろ手づかみ食べの練習をと思い、にんじんスティックやバナナで試しましたが、ぐちゃっとして食べませんでした。手を持って誘導すれば少し食べましたが。

最初はこんなものでしょうか?一口大にすると、うまくつかめずつぶして終わりです。どんなものがあげやすいでしょうか?にんじんスティックも、柔らかすぎてしまうみたいで、適度に茹でるのが難しいです💦次は食パンを試そうと思ってますが、口の中がパサパサになるんじゃないか心配です。

手づかみ食べについて何でもいいのでアドバイスお願いします!

コメント

ぽっくる

バナナは手づかみしたら潰すと思います😉
皮を半分だけむいた状態で、皮を持たせてあげると食いつけると思います。

うちはホットケーキからはじめました。

  • ニコル

    ニコル

    やっぱりつぶしますよね💦皮を持たせるというのはなるほどと思いました!ホットケーキも気になっていました😄卵クリアしたらやってみたいと思います💡

    • 2月28日
はるゆきち

最初は力加減が分からないので何でもぐちゃぐちゃに握り潰しますよ☺️
食パンやハイハイン、豆腐ハンバーグやお好み焼き、ホットケーキ、おにぎりボールなど。
最初のうちは自分でほとんど口に持っていけないので手掴みさせる用と食べさせる用の2つ用意してご飯してました。

  • ニコル

    ニコル

    そうですよね、加減分からないですよね😅手づかみ用もいろいろストックしなきゃと思います…料理苦手なので、簡単にできればいいのですが💦頑張ります!

    • 2月28日
さくらチェリー

にんじんスティック潰れますよね😅

私はにんじんをいちょう切りであげました!いちょう切りの方が潰れませんでした!

つかみ食べはにんじんと大根のいちょう切りか食パンを小さくちぎったのしかさせませんでしたよ😅

ぐちゃぐちゃにされてイライラして良いことないなぁと思ったのでσ(^_^;)

  • ニコル

    ニコル

    いちょう切りですか!やってみます✨そうなんですね、なんかいろいろさせなきゃなのかなーとプレッシャーでしたが💦イライラしたくないです😱そんなに手づかみさせなくても、後々ちゃんと自分で食べられるようになるんですかね✨

    • 2月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー


    これは1歳過ぎですが、このくらいのいちょう切りをずーっと続けてました😊

    • 2月28日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    あとはじゃがいもおやきをひと口サイズの丸い形で作って冷凍してました😊

    慣れたら徐々に大きくしてました✨

    • 2月28日
  • ニコル

    ニコル

    遅くなりすみません💦写真までありがとうございます!髪の毛かわいいです💕いちょう切りもおやきもやってみます✨

    • 3月1日
ゆず

最初のうちはそんな感じだと思います!
うちは、軽くトーストした食パンをスティック状に切って手掴み食べの練習をさせてました😊潰れることもないし、落としても汚れないので良かったですよ✨

  • ニコル

    ニコル

    トーストすると固くなるかなーと思って躊躇してました💦つぶれなくて食べやすそうですね!トーストしてそのまま食べさせるのでしょうか?

    • 2月28日
  • ゆず

    ゆず

    大人が食べるトーストの時間よりは短めにしてます!
    うちの子は何か塗ったりすると食べてくれないので、そのままあげてました💦
    離乳食の本には、人参やかぼちゃのペーストを少し塗ったレシピが載ってました😊

    • 2月28日
  • ニコル

    ニコル

    そうなんですね✨そのままでやってみます!食べてくれたら楽でいいんですけど😅いろいろ試してみたいと思います💡

    • 2月28日
tea.a

ハイハイン良いですよ!
ベビー用おせんべいです♥️
6~7ヶ月から食べられますが、それぐらいから自分で食べてもらってます、最初はずっとこれでした🎵

  • ニコル

    ニコル

    ハイハイン、食べさせてました😄手渡すとソッコー口に入れてガリガリしてます!唯一、手づかみで自ら食べられるものです😅

    • 2月28日