※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
お仕事

福山市の保育園について、育休復帰予定で内定待ち。激戦区で不安。待機児童の可能性や復帰時期、動き方について相談したいです。

広島県福山市の保育園についてですが、7月に育休復帰予定、一次募集で一月に予約申し込みしています。
フルタイム勤務です。
ただ、保育園が激戦区と言われている地域ではあります。。
四月に内定しているかどうかは教えてもらえるそうですが、それまでわからないのが最近とても不安です。
フルタイム、育休復帰の方で待機になる方もいらっしゃるんでしょうか💦
1歳からの復帰で0歳児クラスになります。
また、決まらなかった場合はどう動いたらいいのかアドバイス頂けたらありがたいです💦

コメント

やな

息子が一歳の時に待機になりました。
今も一次募集で予約申し込みをしています。

私は待機になった時に育休を延長しました。
不承諾通知があれば、延長が可能です。
職場は延長はせずに、復帰を希望してますか?

私は今回内定が取れなければ、息子が2歳になるまで育休を延長して認可外保育所に入れる予定です。
下見を兼ねて候補の認可外を数カ所見学予定です。

4月まで本当不安ですよね…

• スヌーピー

スヌーピー

認可外保育園ですか💦
    上の子が3人いるんですが、
    認可外に入れたことがないのでしらべてみます。
    上はもうみんな小学生で…
    四月までわからないしモヤモヤしますよね💦
    職場は保育園に入れないこともあるとは考えてないかもです。なんせ育休を取る方があまりいない営業職でして…延長させてくれるのかなぁ。。
    不安だらけです。

• 2月28日
  • やな

やな

4月で結果が出て、もし待機になったらすぐに相談しないといけませんね💦
    友達が今まで育休を取得した人がいない会社に勤めてましたが、相談すると育休取得できて、延長もさせてくれてました😊

認可外も満員の所があると聞いたので、どこにあるかなど簡単に調べておくのも良いかもしれません🙂

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

四月に結果が出次第動きたいと思います💦
    認可外は先に調べてみますね💦

あと、お伺いしたいのですが、
    なやわらはさんは、一歳での待機は前年度で予約してからの待機なるんですか?💦
    予約だと育休明けは大体は通ると思うと周りに聞いていたのがママリだと厳しいという話を見てほんと焦ってます😣

• 2月28日
  • やな

やな

一歳の時は、予約ではなく年度途中に申し込みをしました。
    保活するのが遅くて、予約制度を知らなくて…😭
    知り合いのママさんは予約で1月に入所されてましたよ!
    保育園の先生も予約が1番入りやすいと言ってました😊
    地域にもよるかもしれませんが、私の知ってる方は予約だとほぼ0歳児で入所できてますよ🤗

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね💦
    なかなかよく調べないと情報が無いから困りますよね😭
    お互い四月に入所が内定できてるといいですよね☺️

• 2月28日

友人の会社の方の場合ですが、予約で内定貰ってたのに復帰間近になり、待機になった方がいらっしゃるそうです💦
待機になって育休延長されたみたいです。
復帰しなければならない場合は認可外とゆう選択肢もあります。

• スヌーピー

スヌーピー

内定でても待機になるんですね💦
    なんて恐ろしい😭
    認可外も調べておきます💦

• 2月28日

子どもを二人保育園に預けています。一人目の時は途中入所でしたが、育休復帰のために4月入園の時点で10月の予約をして第2希望が通りました。第5希望の枠外まで書いてなんとか第2でしたが...やはり第1希望は難しいようです(>_<)
下の子も一度待機児童になり、途中入所で今に至ります。園長先生に直接お願いにいくこと!結構これが大事かなと思っています!例えば希望する保育園の園庭開放などで顔を覚えてもらっておくとか! 上のお子さんが通った保育園などに行って園長先生に空きがあるかお話を聞くとか!市役所が割り振っているようですが、結構園長先生が言ったら 入れたりするそうですょ!

• スヌーピー

スヌーピー

第1希望は難しいんですね💦
    ふと考えたら第2と第3も激戦区なんですよね。。第2が通ってもラッキーかもですね😓
    その時はどこか入れるだろう的な気持ちだったんですが…。。
    第1希望の保育園は上の子3人お世話になっていて園長先生もよく知ってるんですが、公立なんですよね💦
    公立の園長先生、しょっちゅう異動になるので、春に異動されませんように🙇‍♀️また、様子を伺ってみます💦

• 2月28日

退会ユーザー

私も第1希望で書いた保育園は公立でした!公立って希望する人すごく多いみたいなので、入れる確率ってすごく低いと聞きました(>_<)

とにかくどこか、入れたらいいですね。本当に合わなかったら次の4月から転園希望出せばいいですしね。

• 2月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

公立は多いんですね💦
    小学校近くで、そのままクラス大半が同じ小学校なんですよね💦
    ほんと、とりあえず入れないと頭が痛いですね😭
    復帰近くなって嫌だなぁとか思ってましたが、復帰できるかどうかの問題になってきました😱
    復帰できるだけありがたい事ですね😓

• 3月1日