※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳でストレスがあり、搾乳やミルクの時間が大変。完ミにしたいが、周囲の意見が分かれて迷っています。どうしたら良いでしょうか?

生後30日です。赤ちゃんが母乳を上手く吸えずフォローアップ外来もたくさん行きましたが助産師さんに助けてもらって無理矢理飲ませて10分で6しか飲まず、搾乳してからあげることになりました。現在混合ですがストレスです。

母乳の出は良くて、一回110ー120くらい搾っています。
なので赤ちゃんが吸えずに最初の頃は胸が張ったままで乳腺炎になりました。

哺乳瓶であげても100を飲むのに1時間はかかり、量を減らしたらギャン泣きでまだ飲みたいって感じで眠ってくれません。

搾乳して哺乳瓶であげるのに1時間以上、オムツ替えや抱っこに休む時間がありません。

主人が休みの日は夜見ててくれるのですがすぐに胸が張り痛くなって三時間に一回は起きてます。

三時間に一回なら良いのですが、普段休む時間がないのでせめて見ててくれる間だけでも休みたいのに体が休ませてくれません。

搾乳する時間が休めれば良いのですがストレスになってしまい完ミにしたいと思っています。

でも主人が免疫もあげた方が良いから搾乳してミルクの方が良いと言います。

しかも母乳の出が良いので前に助産院さんに言ったら辞めるのも大変だよーと言われました。

私はどうしたら良いのでしょうか。

今日も2時間以上ミルクに時間かかって寝ずに搾乳出来ず乳腺炎になったところが痛くて赤ちゃんに対しても優しく接することができなくなってしまってます。

コメント

かちん

辛いならママ優先で完ミで良いと思います🙂
ただまだ今差し乳になってなく溜まり乳だと思うので
完ミでもおっぱいは短時間で張ってしまうと思うので
なので搾乳は必要になるかなと思います。
差し乳になれば長時間経ってもおっぱいが張ることがなくなります🙂

• いちご

いちご

ちなみに差し乳というのになったら搾乳などしなくても大丈夫になるんでしょうか😣?
    あとそれはいつくらいからでしょうか😔?

• 2月28日
  • かちん

かちん

差し乳になると吸われることで母乳が出るので自分は搾乳しなくても大丈夫でした🙂
    早い人で産後1ヶ月・2ヶ月あたりで差し乳になったりしますかね🤔
    ただ個人差があるのでいつ頃っていう明確なことは言えないのですみません😓💦

• 2月28日
  • いちご

いちご

そうなんですね😳❣️
    そうなってくれるなら頑張れそうです😢

教えていただきありがとうございます😭💓

• 2月28日
ママリ

母乳分泌を抑えるお薬ありますよ(医師の処方ですが)母乳が止まってしまう可能性がありますが、このままではママが参ってしまう気がします。

• いちご

いちご

母乳は直接吸ってくれるなら楽だし免疫もあげられて良いなぁと思ってましたがそうでないとかなりきつくて本当にこのままでは私がダメになってしまいそうです😩

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    究極の時は、そういうお薬もあるので情報だけでも伝えられたらと思いました🙇‍♂️無理しないわけにもいかない時あると思いますが、お身体に気を付けてお過ごしくださいね

• 2月28日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😭💓💓
    体調まで気遣ってくれて嬉しいです😢

ママリさんもお身体にお気をつけください😌💓

• 2月28日
らら

毎日お疲れ様です✨
たくさん母乳出てるんですね✨
それなら止めるのも大変かもしれません💦
赤ちゃんが飲めない理由はなにかありそうですか⁇1ヶ月もしてくれば吸う力は強くなっていると思います。乳頭保護器なども使用することも可能ですよ。
哺乳瓶で100を飲むのに1時間はかかりすぎだと思います💦赤ちゃんが疲れてしまい逆効果です。どんなに長くても20分が目安です。
乳首を変更したり哺乳瓶を変更したりすれば飲めるかもしれません。
搾乳にも時間かかりますよね💦今は搾乳器使われていますか⁇
シンフォニーの搾乳器でダブルポンプの物があります‼︎レンタルもできるので片方ずつ絞るよりは時間短縮もできますよ✨
1番はお母さんがどうしたいかです。母乳をやめるにしても、初乳は飲んでくれていると思いますよ✨

• いちご

いちご

やっぱり止めるにも大変なんですね😭

私が陥没乳頭ぎみなんですが助産師さんがそれくらいなら吸えるよーと言われてるんですが、赤ちゃんが緊急帝王切開で少し小さめに生まれてまだ吸引力がないと言われていて、今は搾乳してあげるよう指導されてます😢

乳頭保護機も使用したんですが、哺乳瓶の乳首に慣れてしまって乳頭混乱おこしてしまったのと、哺乳瓶の乳首をつけてやっても20分で16とかしか飲めてなかったのでそれなら搾乳でみたいになりました😢

やっぱ時間かかりすぎですよね😭

明後日で1ヶ月になるんですが乳首を1ヶ月用に変えると出てくる量も早くなるんでしょうか🤔?

搾乳機はピジョンの電動を使ってます😌

そんな便利なものもあるんですね😳❣️

ありがとうございます😢💓💓

• 2月28日
  • らら

らら

直接母乳は慣れしかないですもんね😭昼間は頻回にトライしたり、赤ちゃんは哺乳瓶の方がすぐ出てきて楽なのを覚えますからね💦💦くわえさせて、絞ってあげると味が分かるので吸いやすくなったりもしますよ✨
    哺乳瓶はPigeonですか⁇
    むせがなければ乳首を新生児用からSに変えてもいいと思います✨
    あとは産院や病院で使われている瓶の哺乳瓶の直付けタイプは比較的哺乳力が弱い赤ちゃんでも飲みやすいですよ。ネットでしか買えませんが💦
    休めるときに休んで少しでも疲れとってくださいね😣

• 3月1日
らら

搾乳器はメデラのものです💦💦