※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

授乳中の食事について気をつけていましたか?食生活が乱れていたことで母乳の質が心配。子どもは検診で異常なし。母乳の質が子どもに影響するでしょうか。健康診断の結果が気になっています。

授乳中って、自分が食べるものは気をつけてましたか?

いま思い返すと、私自身初めての子育てでバタバタしてすごいひどい食生活だったと思います。

もちろん、子どもが食べる離乳食はすごく栄養気をつけて、味付けもほぼしないように今もしてます。

わたしの食生活が乱れすぎて、あまり良くない母乳だったんじゃ、、と今更になってなんだか落ち込んでいます。

あまり質の良くない母乳で子どもが病気に、、とかあるんでしょうか。

自分の健康診断の結果が悪すぎて落ち込んでます。

子どもは今のところ検診なども異常なしです。

コメント

6か月頃まではママが意識しなくても、基本的には栄養価のいい母乳が出ているそうです。
それ以降も、お菓子やラーメンなどの塩分が高い食事を三食毎日続けていないかぎりは大丈夫だとされてます💡

なるべくは野菜や発酵食品を食べている方が赤ちゃんには良い栄養を届けられますが、嫌がらずに飲んでくれていたのならさほど気にしなくていいと思います🙂
これからの食事を気をつけてあげてください✨

なめこ

アルコールを飲まない、カフェインを控える、くらいで特に食事に気を遣ってはいませんでしたよー。
特に産後1ヶ月は動きたくなくて、週末にチャーハンを大量生産して小分け冷凍しておいて、毎日お昼ご飯はそのチャーハン、夜は旦那がスーパーで買ってきたお弁当でした。

子供は元気です。