※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

東京都内のソフロロジー式分娩ができる産院を探しています。経験談や情報をお知らせください。

つい先日、「ソフロロジー式分娩」というものを知りました。自然分娩を検討しつつも恐怖心が拭えない自分には、ピッタリなのではと思ったのですが、東京都内でソフロロジーができる産院を調べた所、下記の7件のみでした。

・柴田産婦人科
・マスダ産婦人科
・都南産婦人科
・ベリエの丘クリニック
・ベルンの森クリニック
・町田産婦人科菜の花クリニック
・横川レディースクリニック

上記でご出産された方、いらっしゃいましたら是非経験談をお伺いしたいです♪(実際出産はどうだったか、病院の雰囲気など)
また、上記以外でソフロロジーができる産院をご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂きたく思います!
よろしくお願いします。

コメント

横川レディースクリニックで分娩しましたが、特にこれと言った指導はありませんでした。ソフロロジーについての説明も一切なく、母親学級は有料なのに出産時の事を何も教えてもらえず、分娩中もCDなんてかかっていませんでした。
ソフロロジーについて何かを期待するなら、他院にした方が良いと思います。

• れもん

れもん

コメントありがとうございます!
    横川レディースクリニックでご出産されたんですね♡
    なるほど。と言う事は、院全体で推奨していると言うわけではなく、あくまで希望すればできますよレベルなのでしょうか、、🤔貴重な体験談、とても参考になりました✨!!!本当にありがとうございます💞

• 2月28日
pooon

都南産婦人科で1人目出産しました!
妊娠中にCD聴いてね!と渡されましたが聞かずにいましたが笑
何週かまでにソフロロジー講座に1度出ないといけませんが
そこで呼吸法を教えてもらって練習しました😊
NSTの時や陣痛室でもずっと音楽流れてましたし
私も痛みにビビってましたが
呼吸法に集中してたので落ち着いて出産できました!(痛いことは痛いですが笑)

• れもん

れもん

都南でご出産されたんですね♡
    CDと、講座があるんですね〜!私もCD聞かなそう😂でも、一回の講座だけで変わるものなんですね、スゴイ✨!!
    都南での出産は、雰囲気(先生やスタッフさん、お部屋の綺麗さ、食事など)どうでしたか☺️?

• 2月28日
  • pooon

pooon

講座は都南で出産する人は必ず行かないといけないです!
    陣痛中でも助産師?看護師?さんがきて教えてくれるので大丈夫です!
    壁とかにも紙貼られてたました笑
    先生は院長以外は基本外部の先生で(他病院から来てる)、男の人もいますし、出産する時に男の先生が当直だったりします!
    部屋はほとんど個室、2人部屋1つ、特別室(たしか1日1万くらいプラス)とありました。
    食事はとっても美味しいですし、3時にはおやつも出るし
    アメニティが充実してるので入院準備はほとんどなくてよかったですよ!

• 2月28日
  • れもん

れもん

詳しくご教示頂き感激です!😭✨
    わー、徹底されている感じですね、それくらいやってくれた方が安心感ありますよね💞
    男性でも仕方ないですよね♪
    個室多いのは有り難いです✨
    入院中は、食事の楽しみがある無いで全然違うと友人が言っていたので、それは嬉しいですね❤️
    追加で質問してしまい失礼致しました、本当に為になりました!ありがとうございます💞😭🙏

• 2月28日
こたろー

柴田産婦人科を検討していたんですが、近所に住む友人がそこで出産して、陣痛中にけっこう放置されてどうしたらいいのかわからず過呼吸になるとこだったと言う話を教えてもらってそこで産むの諦めました😅💧体験談でなくてすみません😅💦

• れもん

れもん

えええ、それは怖いですね😱!!!一番サポートしてほしい時なのに💦それを聞いたらやめようかなってなってしまいますよね。。
    貴重な情報を、ありがとうございます💞!!!

• 2月28日

横川レディースクリニックで出産しました。
ソフロロジーは特に希望していなかったのですが、産院の母親学級でソフロロジーについての説明とソフロロジーで出産するビデオを見ました。
呼吸法もやったと思います。
ソフロロジーを希望する方はCDを買って呼吸法を練習する必要があると言われたとおもいます。
二年以上前なので記憶が曖昧で、間違っていたらすみません。

• れもん

れもん

横川レディースクリニックでご出産されたんですね♡
    なるほど!希望者は、別で色々仕組みがあるんですね♪やはり、練習必要なんですね〜!✨
    2年前だと、子育ても大変でしょうし記憶も曖昧になってしまいますよね✨そんな中コメント頂き、本当にありがとうございます💞!!

• 2月28日
お野菜ママ♡

ソフロロジー院でなくても、だいたいの産院では患者さんの希望に応えてくれますので、ソフロロジー出来ますよ★

バースリストを作る際に伝えておくとスムーズです。

もし厳しい院でもCDは緩いと思いますし最悪Bluetoothでイケますが、アロマは事前確認したが良いかなと思います。

• れもん

れもん

そうなんですね〜!!!✨全く知りませんでした😍!では、念のため希望者の産院へ事前に確認はした方が良さそうですね!ソフロロジーやっている産院は、自宅から遠いとろこばかりだったので、大変助かります、、!
    情報ありがとうございました😭💞

• 3月1日
  • お野菜ママ♡

お野菜ママ♡

私も1子、2子と違う産院でしたが、
    どちらも普通の産院でソフロロジーしてます☺︎

リラックスしてお互い元気な赤ちゃん産みましょうね♡♡

• 3月1日
  • れもん

れもん

おふたりご出産されたんですね❤️!
    大先輩のお言葉、大変参考になりなります😭🙏✨
    やはりソフロロジーがいいなと改めて思いました、YouTubeなどすごく調べてみましたが、皆さま穏やかで素敵でした✨
    本当にありがとうございます💞!!!ご出産頑張ってください😍

• 3月1日
えまmama♡

ベルンの森で出産しました( *´꒳`*)
すごく綺麗でホテルみたいな産院なので退院するのが辛くなるほど居心地もよくフルコースのお料理でしたよ!
料理もすごく美味しくとってもオススメです✨

• れもん

れもん

ベルン、ベリエは本当にホテルみたいですよね🥰!とっても素敵で、しかもサービスも充実してて憧れです💞自宅からは電車1時間、車1.5時間かかるので、もっと近ければと思っていました😭✨私もフルコースたべたいです❤️笑
    えまmama♡さんは、ベルンお近くなんですか?もし宜しければ、参考に教えて頂きたいです♪

• 3月1日
  • えまmama♡

えまmama♡

今更コメントに気づきました(TT)今更ながら返させていただきます笑
    ベルンすっごく素敵でしたよ♡
    切開もしない方針みたいで切らなく無傷で出産出来ました(^^)
    ベルンの近くに住んでます( *´꒳`*)
    1人目も2人目もそこでお世話になりましたが、とても丁寧で感動しました(^^)
    帰りもお見送りまで外までみんなでしてくれて帰りにプレゼント頂けたりお写真撮って頂けたりします❁⃘*.゚
    次も産むなら絶対ベルンにします!ただ予約がすぐ埋まるので5wくらいでいかないと予約取れないです(TT)私今回予約待ち5番目でしたが奇跡的にキャンセルが出て出産できました!₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• 4月21日