※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぷ
産婦人科・小児科

札幌市中央区のにひら小児科で、一歳の息子の耳の検査時に爪の跡が残り、虐待かどうか心配です。

札幌市中央区にある、にひら小児科で、一歳の息子の耳の検査をされた時に(器具を使って耳の中を覗くだけ)先生に両耳たぶをつねられ、このような爪の跡が残ってました。皮も剥けていて、結構な力で爪を立てて つねらなきゃ この様な傷はつかないと思います。耳の入り口付近も、かっちゃかれた跡があります。これは虐待にならないのでしょうか?

コメント

はりぼ

それはひどいです💦いつも耳鼻科通院してますが、そんなことありえません。
それは言った方がいいのでは?

• あいぷ

あいぷ

やっぱりありえないですよね。子供が可哀想でたまりません。病院に電話しました!初めは看護婦とお話しし、私が「ちゃんと先生にも伝えてくれますよね?」と言ったところ、看護婦は「私から言った方がいいですか?」と言われ、なんだ?それ?と、思いましたが、看護婦は先生に直接言いたくないんだな。と思い、直接私が先生と話しました。いや、てか、そもそも、先生にちゃんと伝えるのも看護婦の仕事だろ?と思いましたが。。先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で逆に腹が立ちました。もお二度と行きません(><)

• 3月1日
みぃみぃ

今、私の一歳8ヶ月の娘も中耳炎の治療で耳鼻科にかかっています。耳を診るときは動くと危ないから、基本的に私が羽交い締めにした上で看護士さんが顔を押さえ込みます。だから先生が耳を引っ張ったりつねったりすることは決してないです。その爪あとはあまりにひどいです。お子さんも、すごく痛かったと思います。かわいそう。病院変えた方がいいかと思います…

• あいぷ

あいぷ

この時も、みぃみぃさんのように、私が息子の両腕を抑え、看護婦が頭を抑えてました。それなのに、両耳に こんな傷つけられるのは、やっぱり おかしいですよね。。本当にショックです。。病院は変える事にします(><)

• 3月1日
ママリ

えぇぇぇ!ひどい!!ひどすぎます!!!!
私の行ってるところは、私が身体を、看護師さんが両側から2人で頭が動かないようにおさえる(見ようによっては羽交い締め?ですが、頑張ったらアンパンマンのシールくれて優しいです)ので、そんなことはあり得ません。
これ保健所とかに話したら勧告入るレベルじゃないですか?
私なら二度と連れて行きません😭
息子ちゃん痛かったね💦早く治りますように。。

• あいぷ

あいぷ

やっぱり、ひどすぎますよね。。本当、ありえない。。アンパンマンのシールをくれる病院があるんですね(*'ヮ'*)優しい病院ですね♡保健所の医療安全相談窓口に電話してみたのですが、この様な電話があった事を病院に伝える事は出来るけど、それ以上の事は出来ないと言われてしまいました。。もお二度と連れて行きません(><)!息子が可哀想でたまりません。。

• 3月1日
kami510

え、こんな痕がつくまでするんですか😭😭信じられません。。
病院以外にも絶対苦情いれたほうがいいですよ!!

• あいぷ

あいぷ

信じられないですよね(><)言葉も喋れない子供にこんな事するなんて最低だと思ってしまいます、、。病院以外にも連絡してみたんですが、なかなか頼れるところがありませんでした。。親が子供にこんな事したら、大ごとになるのに、病院の先生にされたら、何にもならないなんて意味が分かりません。。

• 3月1日
pipi

酷すぎますね。
保健センターに相談してみてはいかがでしょう?

• あいぷ

あいぷ

ありえないですよね(><)医療安全相談窓口にも電話してみたのですが、この様な電話があった事を病院に伝える事は出来るけど、それ以上の事は出来ないと言われてしまいました。。子供を守ってくれる場所が無いのが非常に残念です。。

• 3月1日
ボブ❤︎

私もにひら小児科に行き、娘の耳がこうなりました!
おそらく爪ではなく器具を耳に挟んでた気がします!
看護師さんは気さくで良い方ばかりなのに先生はマニュアル的で好きじゃないですが、かかりつけが混んでたり休みの時には、にひらに行ってしまいますが耳の事はそれ以来なかったので特別病院には言ってません。
でも次にそうなれば絶対に文句言うつもりです!!
ほんと腹立たしいですよね!!
私はタイミング逃して言わなかったですが電話ででも、なぜこんな事になるのか聞いてみてもいいと思います!

• あいぷ

あいぷ

娘さんも同じ様な傷がついたんですね(><)!小さい子にこんな事をするなんて本当腹立たしいですよね、、。病院に電話してみたのですが、耳鏡(じきょう)という器具で検査していた様なので、耳に挟めるものでは無く、やはり、爪だったみたいです。。先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく、当たり前の様に言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で、全く反省などしてませんでした。看護婦さんも良い方ばかりだと思っていましたが、今回の件で、看護婦とお話しし、私が「ちゃんと先生にも伝えてくれますよね?」と言ったところ、看護婦は「私から言った方がいいですか?」と言われ、なんだ?それ?と、思いました(><)看護婦は先生に直接言いたくないんだな。と思い、直接私が先生と話しましたが、そもそも、先生にちゃんと伝えるのも看護婦の仕事だろ?と思ってしまいました。。もお二度と行きたくありません。。長々と愚痴ってすいません(><)

• 3月1日
  • ボブ❤︎

ボブ❤︎

えー⁈この跡は爪だったとは。。。衝撃です!
    あいぷさんのお話をお聞きして私も2度と行かない事にしました!
    先生や看護師の態度!!
    ほんっと腹立たしーーーー!!!
    勇気を出してお電話されたのに悔しい思いをされましたね!!
    ほんっっっっとありえませんね( ̄O ̄;)
    先生は子供にも優しくないしお母さん方に寄り添う感じでもないですが、私は家から行きやすく待たされる時間もあまりないし院内処方だし2番目のかかりつけとして行ってましたが、まず先生が子供に優しくないのになんで行ってたんだろうとハッと気づかされました!
    耳を見るだけで詰めの跡がつくなんてありえませんよね!!
    今さら私もムカついてきました!!
    喉を見る時も雑だし、ほんともう私も行かない事にします。
    長々と失礼しました💦

• 3月1日
  • あいぷ

あいぷ

酷すぎますよね、、(><)
    本当にありえない医者だと思いました、、。個人病院だし、親から貰った病院でやりたい放題して、看護師は先生に嫌われない様に頑張ってる。そんな病院なんだと思うと、呆れてきます、、。看護師がフレンドリーで感じがいいのも、あんな院長だから看護師が頑張って顧客を逃さない様にしてたんでしょうね、、。看護師だけでも第一に子供を守る側でいて欲しかったです。。

私も、ボブ❤︎さんと同じ感じでした!にひら小児科は、家からも近いし、待ち時間も無く、院内処方だし、2番目のかかりつけにしてました。。
    でも、今思えば、聴診器で胸の音を聞く時も雑で、ボブ❤︎さんの言う通り、喉を見る時も雑だし、、。子供が その度に泣いてたのは病院嫌いだと思ってましたが、先生に痛い事をされてたんだと気付きました。。もっと早くに気付いてあげれなかった事を本当に後悔してます(><)
    耳たぶをつねってストレス発散でもしてたのかと思うと本当に腹立たしいです!虐待としか思えません!
    お互い、良い病院を見つけましょう(><)!
    とんでもないです!色々なお話を聞かせて頂けて良かったです!ありがとうございます(^ν^)♡

• 3月1日
  • ボブ❤︎

ボブ❤︎

私も娘は病院嫌いだと思ってました…
    ほんと娘に申し訳なくて泣けてきます(T ^ T)
    昨日はあいぷさんの話を主人にしてて耳を爪でつねりあいましたが全く跡にはならなかったです!
    それでもめちゃくちゃ痛くて、ほんとあのクソ医者どんだけの力でやってたのかと思うとムカついてムカついて、これからも被害に遭うお子さんがいると思うと何か行動に移したい気持ちでいっぱいです…が何をしたらいいのか…
    他の方のコメント見ましたが子供を守ってくれる機関はないんですね…
    裁判を起こすしかないって事なんでしょうか…
    とりあえずサイトに書き込みしたりママさん達の目に触れる機会を増やすしかなさそうですね…
    虐待医者を野放しにしとくなんて、ほんと悔しいですよね!!
    息子さんは大丈夫ですか⁈
    お大事になさってください(>人<;)
    何度もコメントすみません💦

• 3月2日
  • あいぷ

あいぷ

私も今回の件で 不信に思い、自分の耳をつねってみましたが、爪痕が付くほど、皮が剥けるまでなんて、痛すぎて出来ませんでした(><)考えれば考える程、腹立たしいですよね!

そうなんですよね、、(><)医療安全相談窓口や、札幌市中央区役所総務企画課、児童相談所などに連絡をしましたが、医療関係の問題は医療安全相談窓口に相談するしかないみたいで、この窓口に相談したところで、この様な連絡が来た事を病院側に伝えるしか出来ないと言われました。。後は、警察や裁判所になってしまいますね、、。と言われました(><)ここ最近では、たくさんの悲しい虐待のニュースで問題になってるのに、この現状は悲しいですよね。。本当に、少しでも被害に遭う子供が減って欲しいです( ; ; )!

実は今日、別の病院を受診してきました!息子の耳を見てもらったのですが、やはり、先生も、つねった跡だねって言ってました。。さらに、にひら小児科で処方されていた薬の中に、息子は 飲む必要のない抗生物質の薬も入っている事が分かりました。。意味が分からないですよね。。他の方のコメントで、まだ飲めない薬を処方されてた事があったと聞いてたので、うちの子も被害にあったんだな、、。と思いました( ; ; )
    お返事頂けて嬉しかったです(^ν^)ありがとうございます♡

• 3月2日
  • ボブ❤︎

ボブ❤︎

あちこちの機関に訴えられたんですね!!
    行動に起こして素晴らしいです!!
    でもなんにもギャフンと言わせられない現状ですよね…はぁ
    あいぷさんと一緒に被害の会でも作ってみんなで訴えたいくらいです💦

別の病院の先生も息子さんの耳を見て驚かれたでしょうね…
    しかも必要のない薬…
    ほんと恐ろしすぎます!!
    抗生物質を簡単に出す先生だなとは思い自己判断で飲ませない時もありましたが正解でしたね。

今回のあいぷさんの件で私も目が覚めました!
    ありがとうございます!
    自分の第六感を信じるべきでした…

お返事大変ですので気になさらないでください💦
    息子さんの耳も早く良くなりますように(◞‸◟)

• 3月2日
ままさん

うわっ…これは酷すぎます。
病院に苦情というか何故こうなったのか問い合わせしたほうがいいです!
そしてもう二度と行かないです。

• あいぷ

あいぷ

やっぱり酷すぎますよね、、(><)病院に問い合わせてみましたが、先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく、当たり前の様に言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で、全く反省などしてませんでした。。本当にありえなかったです。もお二度と行きません。。

• 3月1日
mnm

なんですか、これ、、ひどすぎる。
お子さん痛かったでしょうに、、
私も中央区ですが、こちらの病院いい話をあまり聞きません。
これって診察受けた直後からこうなったんですか?後々赤みが出た感じですか?
いずれにしてもすぐに病院行って話すべきだと思いますし、病院の対応を然るべきところに報告した方がいいです。

• あいぷ

あいぷ

やっぱり酷すぎますよね(><)息子も泣いていたので、相当痛かったと思います。。やはり、評判の悪い病院なんですね、、。街中の病院の割には 空いていて、待ち時間もすくなかったのは、そのせいですね。。傷は、診察受け、家に帰ってきた時に気付きました(><)その時には すでに写真の様になっていました。病院に電話してみました!先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で反省の色など全くありませんでした。保健所の医療安全相談窓口にも電話してみたのですが、この様な電話があった事を病院に伝える事は出来るけど、それ以上の事は出来ないと言われてしまいました。。子供を守ってくれる場所が無いのが非常に残念です。この病院には、もお二度と行きません。。

• 3月1日
たろ

昔はいい病院だったんですけどね
私が小さい時に通ってました(o_o)

いまはこんなに
なってしまったんですね

わたしなら調べて保健センターやら
病院やらに電話します笑笑

• あいぷ

あいぷ

今の先生のお父様の時代はとても良い病院だったと聞いた事があります。どうしてこんな事をするのか本当に意味が分かりません。。私も病院に電話してみました。先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で反省の色など全くありませんでした。保健所の医療安全相談窓口にも電話してみたのですが、この様な電話があった事を病院に伝える事は出来るけど、それ以上の事は出来ないと言われてしまいました。。子供を守ってくれる場所が無いのが非常に残念です。この病院には、もお二度と行きません。。

• 3月1日
👦👶

えー!私も実家帰省したときはにひら行ってますが、、こんなことあるんですね、、😨
先生はほんとに事務的ってかんじですよね💦

これはすぐに連絡していいと思います💦

• あいぷ

あいぷ

病院の先生がこんな事をしているなんて。。ショックです。。やはり、先生も事務的な感じですよね(><)今思えば、聴診器(ちょうしんき)で胸の音を聞く時に息子の胸に強く聴診器を押し付けてきたり、息子を抱っこしてる私まで揺れるほどの強さでした。喉の奥を見る時も舌を強く押し付けてるように感じた事があったり。。もっと早くに気付くべきでした。。病院に電話してみました。先生は、「耳を抑える時に傷ついたのかもしれません。」と、悪気もなく言われ、「皮が剥ける程、爪を立てる必要ありますか?」とか色々伝えたんですが、言い訳ばかりしていました。「謝らないんですか?」と言ったところ、「僕のミスです、すいませんでした、ごめんなさい」と棒読みで言われました。ガキ臭い謝り方で反省の色など全くありませんでした。この病院には、もお二度と行きません。。

• 3月1日
  • 👦👶

👦👶

看護師さんたちは良い方たちばかりなのに残念です…
    前に息子が高熱出してかかったときに出された薬をもって、家の近くの小児科にいって再度受診したら、こんな薬出されたの?!これこの子まだ飲めないやつだから!と言われて驚きました。飲めない薬出されるなんてありえるの…って感じでした…

そんな言い訳ばかりだったんですね…こんな跡がつくまでお子さんも絶対痛かっただろうに何もしてあげられないことが本当に悔しいですよね…
    実家からも近くて空いててよく行ってたのですが、もう行きたくなくなりました…

• 3月1日
  • あいぷ

あいぷ

私も看護婦さんも良い方ばかりだと思っていましたが、今回の件で、看護婦とお話しし、私が「ちゃんと先生にも伝えてくれますよね?」と言ったところ、看護婦は「私から言った方がいいですか?」と言われ、なんだ?それ?と、思いました(><)看護婦は先生に直接言いたくないんだな。と思い、直接私が先生と話しましたが、そもそも、先生にちゃんと伝えるのも看護婦の仕事だろ?と思ってしまいました。。個人病院だから、先生に嫌われない様に看護婦も頑張ってるのでしょうけど、やっぱり患者の事も考えて欲しかったです(><)
    え!?まだ飲めない薬を処方されたんですか!?信じられない、、。お子さんに何か起こる前に気付けて本当に良かったですね( ; ; )!本当に酷い病院なんですね、、。
    息子も泣いていたので、とても痛かったと思います( ; ; )もっと早くに病院を変えていれば良かった。と、とても後悔してます、、。

• 3月1日
  • 👦👶

👦👶

いやぁ…ほんとにひどいですね…
    不信感です…
    街中になかなか小児科ってないから場所は便利でよかったですけどもう行きたくないですね😭

本当に小児科で出されて飲めない薬なんてありえるの?!と思いました…
    その先生も、あぁにひらか…父親のときはよかったけど息子になってからなぁ…といっていました…

ほんとですね😭私も病院変えます😣

• 3月1日
  • あいぷ

あいぷ

私も知り合いから、今の にひら小児科の院長の父親の時は良かったって聞いた事がありましたが、病院の先生方にも そう思われているんですね、、(><)

色々知れてよかったです!教えて頂きありがとうございます(^^)
    子供の為にも、お互い、頼れる病院を見つけましょう♡

• 3月1日
holy-knight

にひら小児科には1度だけ行った事があるのですが、先生の話し方が棒読みでロボットみたいだった事をすごく覚えてます。
いつも行ってる小児科の先生とは違いすぎてビックリでした💦
病院変えた方がいいとおもいます!

• あいぷ

あいぷ

やっぱり、あまり良い印象では無かったんですね、、(><)また同じ事をされると思うと本当怖くてたまりません。。病院を変えて、もお二度と行きません(><)!

• 3月1日