※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

福島市の新妻産婦人科で無痛分娩経験者いますか?無痛分娩希望者への対応や痛みの有無について知りたいです。硬膜外麻酔についても教えてください。

福島市 の 新妻産婦人科 で無痛分娩をされた方いらっしゃいますか?
希望すれば無痛分娩にしてもらえるのか、痛みは無かったか等お聞きしたいです!
また、硬膜外麻酔ではないという噂を聞いたのですが、それについても分かる方がいれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぴっぴ

参考までに以前私が別の方の質問にお答えした際のスクショを貼ります!
そちらにも書いてますが、子宮口8cmまでは通常分娩ですので分娩の痛みはまずまず感じると思います。

ぴっぴ

○上記の続きです。○

  • えみ

    えみ


    とても詳しいご回答をいただきまして、誠にありがとうございます!
    福島市の産科に全く詳しくないので、このような情報を教えていただいて、たいへん助かります!

    すみませんが加えてご質問させていただきたいのですが、
    分娩第2期になり、仙骨硬膜外麻酔をしてからは、痛みはありませんでしたか?
    また、新妻産婦人科のHPに「当院では、分娩第一期後期から分娩第二期にパニック・プレショック状態に陥りそうな妊婦さんに対して、その痛みを除去する為に無痛分娩を行っております」と書いてあったので、
    パニック・プレショック状態に陥るような状態じゃないと、無痛の麻酔を打ってもらえないのかと不安だったのですが、
    ぴっぴさんは そのような状態になるならないに関係なく、飲食制限の時間をクリアしていれば無痛分娩の麻酔を打ってもらえる予定でしたか?(><)

    • 2月28日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    すみません、スクショにもあるように私は結局無痛ができなかったので痛みの有無はわかりません💦
    ただ、プレショック状態でなくても、無痛学級に参加した上で同意書を提出していて飲食制限をクリアしていれば無痛してもらえますよ!

    下記の質問も拝見しました。

    新妻の先生は病院の上にお住まいとのことで、学会等で遠方にいらっしゃらない限りいつでも麻酔は打ってくれるようです。
    ただ、麻酔希望の方は病院への陣痛かも?連絡の時点で麻酔希望と伝えてほしいとは言われました。
    また、新妻では計画無痛は行っていないので出産日を指定することは難しいと思います。
    市内には他に硬膜外での完全無痛を行なっている病院があるので、もしかしたらそちらを選ばれるといいかもしれません。たしかに部屋は安いですが掃除は行き届いていません💦
    参考までに、いちかわクリニックとささや産婦人科で無痛行っていますよ。詳細をお問い合わせいただくと安心かもしれません😊

    • 3月1日
  • えみ

    えみ

    再度ご回答いただきありがとうございます!
    そして1つ目の私の質問が 的外れなことを聞いてしまい、すみませんでした( ;∀;)
    早く病院を決めなくてはと、昨日たいへん焦っていて、的外れな質問を間違ってしてしまいました(。>д<)

    無痛分娩をしてもらえるのは、プレショック状態等になった人だけに限らないことや、新妻の先生は病院の上にお住まいで駆けつけやすいこと、計画分娩はしていないこと等を知られて とても参考になりました!✨

    いちかわとささや産婦人科の情報もありがとうございます!✨

    硬膜外麻酔をしてくれる産科も候補に入れて、どの病院にお世話になるか しっかり考えたいと思います! 

    貴重な情報を時間を割いて教えてくださり、本当にありがとうございました!✨✨

    • 3月1日
えみ

度々申し訳ありません(><)
新妻産婦人科では、日曜日や時間外など、先生がいない時に分娩する時は、無痛の麻酔は打ってもらえないのでしょうか?
もしご存知でしたら 教えていただけますと助かります(><)!

せま1125

やりました。
ちなみに他の産婦人科で硬膜外麻酔での無痛分娩もやりました。

新妻ではもぉ赤ちゃんが出てもいいって時に張りに合わせてお腹を思いっきり押されてそれと同時に点滴に麻酔を入れて意識が朦朧として吸引の音も聞こえました。

その瞬間の痛みはほぼないですが陣痛は普通にありました。
そして産まれた時やその後は体は全く力入らず頭は半分寝てて半分起きてるみたいな感じでした。。

平日の夜からの陣痛で出産が夜中の1時でしたが先生は来てくれて麻酔しました!

別な病院で硬膜外麻酔の無痛分娩の時は陣痛が10分間隔でまだ全然痛くない時に麻酔をしてもらい、痛みが強くなってくると麻酔足してもらえて普通に麻酔なし陣痛の3割くらいの痛みでした!

新妻には硬膜外麻酔での無痛分娩希望って伝えて大丈夫ですと言われ転院したのに臨月に急に硬膜外ではないと言われて転院もできないししょうがなくそのままそこで分娩となりすごく騙された気分でした。
部屋もホコリがすごく安いけど。。。。。って感じでした(>_<)

  • えみ

    えみ

    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    病院探しで悩んでいたので とても助かります!

    新妻で硬膜外麻酔での無痛分娩ができると思って転院されたのに、臨月になってから硬膜外ではないと言われたら、本当にショックですよね…!(><)
    そしてホコリもあるのですね…!! 

    また、新妻では 前もって出産日を指定することは、やはり出来ないのでしょうか?(><)

    ご回答を拝見しますと、別な病院での硬膜外麻酔での無痛分娩の方を、私も受けたいなという気持ちになってきました(^_^.)
    ちなみに その別な病院のお名前を、差し支えなければ教えていただけますか?(。>д<)

    • 2月28日
  • せま1125

    せま1125

    スタッフの皆さんはいい人ばかりなんですがホコリは自分でお尻拭きなどで拭いたりしてましたw

    指定はどおなんでしょうね?私はその辺は希望してなかったのでわからないです(>_<)

    私がやったのはささや産婦人科です。あとはいちかわクリニック?でも硬膜外麻酔での無痛分娩行ってると聞きました!

    私の周りでは無痛分娩じゃなくてもいちかわで出産してる方多いです!

    • 3月1日
  • えみ

    えみ

    なるほどです✨
    新妻に入院したら、ホコリを拭き取る物を持参した方が良さそうですね😊

    ささや産婦人科といちかわクリニックの情報もありがとうございます!
    教えていただいてとても助かりました
    参考にしながら、お世話になる病院を決めたいと思います!

    2回もご回答いただき、本当にありがとうございました✨

    • 3月1日