※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&H
ココロ・悩み

1歳半の娘がお風呂を嫌がる原因は、湯船で遊びすぎたこと。湯船に入ると泣き出すため困っている。バスボールで気を引けたが、それ以外は拒否。解決策を教えて欲しい。

同じような方いませんか?😭
1歳半の娘がお風呂(主に湯船)嫌いになってしまい困ってます!
原因は、私が湯船で仰向けでプカプカさせて遊んでしまったからです😓
遊んでるつもりだったんですけど娘はトラウマになってしまったようで、次の日から湯船に浸かるだけでギャン泣きです!しかも最近はシャワー浴びるのもグズグズで参ってます😣
時間が経てば治るかと思ってますが、もう2週間近くなります…
因みにこの間、バスボールで気を引いて湯船に入れたら成功しましたが、無い日はやっぱダメでした。。
何か良い方法などありましたら教えてください‼️

コメント

みきこ

うちも1度温度調節を間違えて息子が熱かったらしくギャン泣きしてそれ以降シャワーすらダメになりました🤣

ですが旦那が一緒に入っておもちゃとか使って遊んでくれたらそれがすごく楽しかったらしくてそこから普通に入れるようになりました!!
今ではお風呂大好きすぎて上がるときにギャン泣きですが🤣笑

お風呂は楽しい!!ってイメージをつけるしかないと思います😣
うちみたいに旦那さんが入れてくれたらまた変わるかもしれないですよ!!

  • A&H

    A&H

    旦那に入れてもらいましたが変わらずでした😔
    むしろ、ママ!ママ!ってずっと叫んでて
    旦那も参ってる状況です…

    • 2月28日
のんこ

お風呂のおもちゃはダメですかー?あひるとか、お風呂用の絵本とか❣️

  • A&H

    A&H

    もともと、お風呂におもちゃ沢山置いていて💦
    新しく買ったら変わりますかねぇ💧💧

    • 2月28日
  • のんこ

    のんこ

    そうなんですね😅
    新しいのだったら多少は反応してくれると思います!それでお風呂はいってくれるもいいですけどね💦

    • 2月28日
  • A&H

    A&H

    お風呂でだだんだんっていうオモチャ欲しそうにしてたので試してみようか迷ってます💧
    でも、ぐずるたびにオモチャ増やすのもなんだかなぁと思ってしまいますね😓

    • 2月28日
ゆえ

うちの子は湯船で滑ってお湯がかかったのがキッカケで、一時期お風呂の時はギャン泣きでした。
アンパンマンのおもちゃ等新しいおもちゃを買ってからいつの間にか泣くこともなく。
最近ではお風呂から出るの嫌がります😂

  • A&H

    A&H

    アンパンマンの新しいおもちゃ買うべきですかね😓💦
    なんか買ってやって、味をしめたらどうしようかと心配です😱💦

    • 2月28日
えびちゃん

うちの子はパパがめがね無しで息子を入れようとした日から…

お風呂では知らない人扱いになってしまいスゴイ泣きました。

次第になれるだろうで私も付き添って入れてました。

半年くらい慣れるのにかかりましたが今では私の裸を見るのが恥ずかしいらしくて私が洗う時はシャワーですぐ洗って出てます。

  • A&H

    A&H

    半年ですか😰なかなか手強いですね。
    せめて言葉が話せればと思います😫

    • 2月28日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    大人と同じで個人差があると思います。
    私達夫婦は共に人見知りなのでそれで中々慣れなかったと思ってます。
    でも慎重なお子さんの方が知らない人にさらわれにくいのでまるっきり悪いとは思いませんよ。

    あり得ない話ですけど、連れ去られるなら小さい時ほど狙われますから。

    • 2月28日
  • A&H

    A&H

    あー…うち人見知りしないですね。
    でも家ではママママ!です💧
    誘拐怖すぎです😱知らない人と関わる時は気をつけたいと思います😱

    • 2月28日
♡

うちはこの冬乾燥肌で一度しみたのか湯船拒否しましたよー。
1ヶ月くらいかな?長引きました。。
しょうがないのでベビーバス引っ張り出してきて、息子だけそこに入っててもらいました笑
ベビーバスすら拒否されたときはシャワーで終わりです😑😑

  • A&H

    A&H

    赤ちゃんて敏感なんですねー…
    最近では頭洗い流すのもギャン泣きで嫌になります。仰向けになるだけで嫌みたいで😓

    • 2月28日
なつ

こんばんわ😭1歳8ヶ月のお風呂大好きだった息子が1週間前に湯船に髪の毛が浮いていたことが原因でお風呂嫌いになってしまいました…😭
服を脱がすのも一苦労なほどギャン泣きです💧
お子様は、その後克服されましたか?