※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの食事について質問です。離乳食の野菜の大きさや固さ、1回の食事量について教えてください。息子さんが風邪をひいてから食欲が減退しているようで心配です。手づかみ食べが苦手で体重も増えていないようですが、お肉やお魚が苦手な方はいますか?

1歳前後のお子さんがいる方に質問です!

離乳食の野菜などの大きさ、固さはどのくらいですか?
1回のトータル量どのくらい食べてますか?

うちの息子は風邪ひく前は250gは普通に完食してたんですが風邪で咳や鼻水が出てから多くても160gくらいになりました💦


手づかみ食べも全くしなくて豆腐ハンバーグやミンチが入ったメニューなどを食べさせたらおぇってなり手を口に入れて出してしまいます😣

体重もあまり増えてないみたいで心配です😣
お肉やお魚苦手な方いますか?

コメント

アイポン

もうすぐ1歳です!うちは最近食べるようになって160くらいです!野菜は5ミリ角くらいにしていて、とろとろになるかぼちゃとかはけっこう大きめです^^;
つかみ食べも気分でやるときはやるけど、握りつぶしてること多いです😂
つかみ食べは必ずしもやらなければいけないわけではないとみたので、やらないときは気にせずちぎってあげてます!

豆腐ハンバーグとかはうちも出します😅
気持ち悪いんですかね^^;
ミンチは水分多めでとろみつければまだマシかなーってかんじでした!

体重も痩せ型でなかなか増えないですが、元気だから大丈夫だなと気にしないことにしました(笑)

  • 檸檬

    檸檬

    160食べた後ってミルクあげてますか?

    うちの子は離乳食の後のミルクがなかなか減らなくて😅
    お肉はパサパサしてて食べにくいんですかね💦
    ミンチはとろみ付けたりしても器用にお肉だけ口に残ってます😰

    体重もそんなに気にしなくても大丈夫ですかね😅

    • 2月28日
  • アイポン

    アイポン

    うちは母乳なんですが、あげたりあげなかったりです!
    欲しそうだったらあげる感じですー!
    食後ミルク飲むならあげちゃっていいんじゃないですかね!
    まだ食べる練習とおもって、深く気にしないことにしてます😂

    確かにうちも肉口に残ってて、ブーーーって出してますね🤣飲み込む力もまだ弱いんでしょうね😅
    肉はそんな感じなので、納豆とか豆腐を積極的にあげてます!

    体重は友人の子は1歳半だけど9キロとかで、痩せてるけど元気だから大丈夫って言うのを聞いてたので、体質もあるだろうし、おっぱいも飲むし大丈夫と思ってます^^

    • 3月1日