※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

熱が下がらず、おっぱいが張っている状況で搾乳しているが、他に方法はあるか。黄緑色のおっぱいも出てきたが、原因は何か。

熱が下がりません。。インフルエンザはマイナスです。
授乳はやめているんですけど、おっぱいが張って
張ってその度搾乳してます。他にいい方法はありませんか?
おっぱいから黄緑色のねっちょりとしたおっぱいも 少し出てきました。。なんでですかね??

コメント

さーママ

黄緑色のおっぱいは時間が経って変色したもので冷たく美味しくないから赤ちゃんが嫌がるし与えない方がいいそうです❗️
保冷剤などで冷やしてあげるとおっぱい 休められますよ✨逆にあたためると作ってしまうのでお風呂などは短めに💦

• ママリさん

ママリさん

時間が経っていると思います。
    風邪でもインフルでもなく胃腸炎でもないんですが熱が出続けます。その場合も授乳しても大丈夫なのですか?
    保冷剤で冷やして次出す時にまた温めればいいんですかね??

• 2月28日
  • さーママ

さーママ

薬飲んでるならお医者さんや薬剤師さんと相談して下さい❗️そうでないなら授乳して問題ありませんが、変色したものがでるなら出し切ってからにしてあげてください(>_<)
    あたためなくてもおっぱいは勝手に作られるので、ふつうに授乳するなら冷やしもあたためもしなくて大丈夫です✨👍🏻薬飲んでるから授乳しないとかおっぱい張って痛いとかなら冷やしてください❗️

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

カロナールだけ出されました。
    熱が出てる時でも授乳は いいんですかね。。

• 2月28日
こってぃ

乳腺炎ではないのでしょうか?
授乳をやめているのは薬のためですか?
これからも授乳していく方向ですか?

• ママリさん

ママリさん

熱が出てるので授乳をやめています。
    熱が下がれば授乳はしたいです。
    乳腺炎ですかね。。熱は出ますか?

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

乳腺炎で熱出ますよ!助産師さんに相談してみてはいかがですか?
    誰かに熱が出てるから授乳控えるよう言われたのですか?
    熱が出てても授乳に影響ないと思います。それも聞いてみてください…!

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

カロナール授乳オッケーだと思いますよ。私の産科の先生は生理痛でカロナールくれます。授乳もしていいと言われてます。内科で処方されたのですか?

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

どんな症状ですかね?
    特に今は痛みもなく 三日前ぐらいに 乳首が多分亀裂かなにかがはいって 風が吹いても痛く 服を擦りつけられる度痛みでしたが今はないです。しかも、しこりは出産後からあります

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

内科で処方されました!

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

内科の先生は授乳やめてって言っていたのですか?
    私は乳腺炎になったことありませんが、熱が出ておっぱいが張って大変なようですよ。しかも、生後1.2ヶ月頃になる人が多いと思います。おっぱいの生産量と赤ちゃんの飲む量が見合わないとなったりします。
    産婦人科に行っておっぱい見てもらうか、保健センターに電話して保健師さんに症状伝えて助産院紹介してもらうかしてみてはいかがでしょう。
    具合が悪いと育児も家事もままならないと思いますし、週末も近いので動ける平日に相談された方がいいですよ!

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

搾乳してても、赤ちゃんが吸うのと搾乳器だと、やはり赤ちゃんが吸う方が母乳が出やすいので、授乳辞めたら母乳量減ると思います。なので、これからも授乳したいなら早めの対処をお勧めします。

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

なんだか乳腺炎の可能性が高くなってきました。ある日突然乳首のところに白いものが出来それが痛くて痛くて吸われる度。歩いてても風が吹いてもいたく、搾乳して、あげてました。。
    産婦人科のほうにれんらくしたほうがいいですよね。

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

いまは痛みもないてです。

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

上の子のとき、その頃私も同じようになりました。乳首がすごく深く割れて、白いポツポツができて、すごく痛いんですよね。多分それはおっぱいが詰まって溜まってしまったあとだったかな…うろ覚えですが、乳腺炎は癖になりますし、母乳は専門家に見てもらうのが絶対です。
    出産したところに母乳外来ありませんか?もしくは近くに母乳外来ありませんか?
    多分保健センターで指示を仰ぐと教えてくれます。
    母乳育児したいのに、出なくなったら大変です。自分で判断するよりぜひ専門家に指示を仰いでください。
    授乳禁忌の薬でなかったら薬飲んでても授乳して問題ありませんし、不安なら授乳してすぐに薬を飲むと良いと思います。

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

痛かったですが今は痛みはありません。
    これは授乳してないから痛みがないんですかね。
    出産したところに母乳外来ありました、
    午後からはやってません。😭😭😭😭
    母乳はたくさんでます。まだ

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

もし乳腺炎だとしても授乳は大丈夫ですか?

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

授乳してないから乳首が休まったのかもしれません。そういう時は、ピュアレーンやピュアバーユを授乳以外は乳首に塗ってラップして対処するといいですよ。授乳って軌道に乗るまで試練でしかないですよね。2人目は飲む量より作る方が多くて危うく乳腺炎になるところでした。
    緊急ならみてくれるかもしれません。それか、母乳外来専門の助産院もありますし、訪問もしてくれると思います。
    とにかく早めの対処をお勧めします。

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

乳腺炎の場合の授乳はわからないので、出産した病院ダメならぜひ保健センターに電話してみてくださいね。

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

産婦人科で母乳マッサージしてもらい、
    やっぱり詰まってたみたいです。。
    いろいろありがとうございました🙇‍♂️助かりました。。

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

それはそれは良かったです!
    おっぱいのことって難しいですよね…母乳マッサージしてもらうとつまりやシコリもすっきりしたんじゃないでしょうか?ちなみに乳腺炎だったのですか?乳腺炎の場合は飲ませていいのでしょうか?
    後学のためにも教えてくださると嬉しいです。お大事にしてくださいね。

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

結構おっぱいも冷たくて 白いものがあるってことはそこから 詰まってる可能性が高いと言われました
    乳腺炎の場合は古いおっぱいをだしてから 飲ませた方がいいみたいです!
    やっぱりつまらないようにするには 赤ちゃんに飲んでもらうのが一番だと!!
    もし、黄緑色のおっぱいがでるならやめてた方がいいみたいです。
    搾乳の場合は1日4回ぐらいですが
    授乳だと 8回以上なので、やっぱりそれでも詰まりやすくなると。
    のませるのがいちばんですね

• 2月28日
  • こってぃ

こってぃ

なるほど!勉強になります。赤ちゃんもママも不慣れですもんね。同じように悩んだので分かります…
    あと自己判断は危険ですね…内科に行くか産婦人科に行くか…子どもも耳鼻科に行くか小児科に行くか…など、これからもそういうのあるかと思うので、お互いうまくママリ等々活用しましょう〜!

• 2月28日
  • ママリさん

ママリさん

そうですね。自己判断は危険だと思います。
    きょうは乳腺炎なんて思いもしなかったので おっぱいマッサージにもいけ、よかったです。🥺
    そうですね!!活用していきましょ!!

• 2月28日