※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

医療費控除や所得税還付について教えてください。夫の名前で申告する?退職後の還付は可能?わからないので教えてください。

確定申告について無知なので教えて下さい。
夫→会社員
私→平成30年3月末退職 現在主婦

医療費の額が多かったので医療費控除を受けたいと思っています。
①高額療養費で戻ってくる分と保険会社からの給付金を引いて計算すると思うんですけど、まだ戻ってきてない場合は計算出来ないので来年の確定申告で夫の名前で申告するということですか?
②私は退職しているので確定申告すれば所得税の還付が受けられますか?

調べてみたのですが、よく分からないので教えて頂きたいです。

コメント

タマ子

①補てんされる金額が大体確定している場合はその金額を入力します。
金額が完全に不明な場合、還付申告なら3/15を過ぎても出来ますので、確定してから申告してください。

②源泉税が引かれていれば、還付を受けられる可能性が高いです。

• ゆう

ゆう

詳しくありがとうございます!😊
    高額療養費と保険の補填金額は計算すれば分かるのでその額を書いてみます。
    源泉税引かれてたので調べてみたら還付受けられそうでした☺️
    さっそく準備したいと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月28日