※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が人見知りで友達と会いたがらず、泣いたり夜泣きする。旦那の休みが少なく、親戚もいない。どうすればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の子が、人見知りが少しあり、私の友達とかと会うのをいやがります。
いやだ!遊びたくない!パパとママがいい!と。
無理矢理うちにきてもらうと、来る前はいやだ!と泣きまくり、来ると諦めなのか、遊んだり楽しいから?か普通に遊びます。
帰宅してから、ぐずぐずしたり、夜泣きしたり。
昔からの友人が、遊ぼうと誘われますが(子あり子なし)
どうしたらいいですかね?
旦那も休みがあまりなくて、半年くらいずーっと二人きりでつらい。
親戚が祖父母含め一人もいないから、影響が出たんですかね?
児童館とか公園にはいっています。

コメント

うちの子もそんな感じです😖
毎回自分の家なのに泣いて隣の部屋に閉じこもったり。
慣れて来た頃には友人たちが帰る感じです😂
支援センター、児童館も行(け)きませんし、じいちゃんばあちゃんちにも行きたがりません。
性格だと思ってますよー!

みこ

わたしは小さい頃の記憶が何故か鮮明に覚えていて、その時の自分だったらどう思ったか少し思い当たる節があったので書いてみます。
わたし自身は人見知りがそんなにない子供でしたが、母子家庭で母が仕事で忙しすぎて、保育園や、親戚などに預けられる時間が長い状況でした。

当時のわたしはとにかく母親と離れたくなかったです。一度離れたら次まで長く感じたからだと思います。

たぶん、うたさんの子供は友達が来ることで、お母さんを独り占めできなくなるのがイヤなのかもしれません。
友達がイヤとかではなく、友達と楽しそうにしてるお母さんを見て独り占めが出来なくなり、自分だけに構ってもらえなくなると感じて嫌がっているのかなと思います。
楽しかった後は無性に寂しくなったりした記憶があります。

小学校に入る前は特に親に対しての独占欲は特別に強い気がします。
わたしもそのせいで大声で泣く子供だったなと思い出します…😓