※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
ココロ・悩み

義母が冷たく言うのがストレス。うまく伝える方法は?我慢するしかない?

同居の義母が、次男が何か訴えている時
「何言ってるかわかんない」
と毎日毎回言います…
それがストレスでしかありません😢
「何言ってんのこいつ」みたいな冷たい言い方なんです…
そういう風に言うのをやめてほしいのですが、言えません。
何かうまく伝える方法はありませんか😢?
それとも気にせず我慢するしかないのでしょうか💦

コメント

svv

そこはもう、他人は変えられないというか、年寄りは変えるのがより困難かほぼ無理なので、あなたが次男くんをフォローしてあげたらいいんじゃないでしょうか?
言ってる事が分からなくても、オウム返しで「~なんだね☺」って。

  • グミ

    グミ


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですかねー😂
    まさにそんな感じで 、言ってる事が分かる時でも分からない時でも次男に話しかける感じで対応してる感じなんですけど、毎日毎回の事なので、また言ってるよっていちいちイライラしちゃうんですよね💧

    • 2月28日
hana♡

言いづらいですよね!!

グミさんには、次男くんの訴えがわかるのかな?と思いますから、
「ばーば、だいすきだよーって言ってるんじゃないですか?」とか、
毎回面倒ですけど、返してみられてはいかがですか?
私だったら、、めっちゃストレスです。やめてほしいですね。

  • グミ

    グミ


    コメントありがとうございます!
    わかる時とわからない時があるんですよねー😅
    明らかに何かを取ってほしい感じだけど、それがなんて言ってるかわからない時とか「どれ?何?わかんない」とか言われるとカチンときちゃいます💦
    嫌な気分になるのですぐに「ん〜どれかな〜?これかな〜?ちがうね、これ〜?」とか私がフォローしてるんですけどほんと毎回なので嫌になっちゃいます😭

    • 2月28日
  • hana♡

    hana♡

    フォロー、しんどいですよね、
    なんだか、うちの両親みたいです。

    なんでそんな言い方できるのってきいたら、
    信頼関係があるから対等、私(母)と〇〇ちゃんの間柄だから、
    と言ってました😂

    聞いてる方は気分がわるくなるんですが…。

    お義母さまもそんな気持ちからなのでしょうかね。
    寄り添いってものがあるよなって思います。
    やっぱり子供にとっての母親は特別なのでしょうね。

    • 2月28日
なっちゃ

えー私はわかりますけどね
ってちょっと嫌味っぽく言っちゃいます😓

  • グミ

    グミ


    コメントありがとうございます!
    何言ってるかわかる時はそんな感じで言っちゃってます😅
    ○○って言ってますよ。って(笑)
    でも私もわからない時もあって…
    そんな風に言わなくても。って一言言いたいけど言えるはずもなく😱

    • 2月28日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    私なら、私にはわかるってアピールだけして通訳はしないです(笑)聞かれてもわからないままでいいんじゃないですか〜?と。あんまり腹立つなら子どもに、一生懸命お喋りしてるのにねぇ〜とか言います。とにかく嫌味攻撃です私なら(笑)

    • 2月28日
まっくぶー

私はわかりますけど、耳が遠くなったんじゃないんですか?😜
ってサラッとたまに言ってもいいのでは?

花林糖

息子君に話しかける感じで、「分かんないって言われると傷付くよねぇ…悲しいね~」

って私なら行ってしまうかもです(°▽°)