※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が人見知りで遊ばず、地元を離れたため友達が少ない。子供のいる環境に行くべきでしょうか?

1歳1ヶ月の息子が公園や児童館など子供のいる所に行くと私にベッタリで泣くこともあり全然遊んでくれません。
大人に対する人見知りは少なくなっていて最近ではニコニコ笑いかけたりするのですが、子供は自分より大きい子も小さい子も駄目みたいで全然遊ばなくなるし声も出さなくなります。
子供がいない公園などに行くと元気に遊び回るのですが、、
主人の転勤で地元を離れた為、親戚や友達の子供と会う機会も少ないのでもっと子供のいる環境に行くべきでしょうか?

同じような経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

モンブラン

慣れもあると思いますが、無理してあちこち連れていかなくても良いかと思います🤗
同じ児童館にずっといけば場所や先生にもなれて遊べるようになると思いますよ。
うちの子は小さい頃から色んな所つれ歩いてますが、一歳前後は場所見知りではじめての場所では遊べませんでしたし、最近は恥ずかしがりやで、はじめての人ダメですよ😅

• ママリ

ママリ

そうなのですね、ありがとうございます。昼間は私と2人きりなのが原因かと悩んでいました。同じ月齢の子がお友達同士で遊んでいるのを見て不安になっていたのでお話聞けて良かったです!

• 2月28日
  • モンブラン

モンブラン

その子の性格かと思いますよ!
    三ヶ月からほぼ毎日支援センターいってますけど、場所みしりもしっかりありましたし、人見知りもありました。
    成長過程なので心配しないでくださいね🤗

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!そう言って頂けて気持ちが楽になりました☺️
    続けて同じ公園や児童館に行ってみます♬

• 2月28日
未婚ママ

うちの子は逆に大人への人見知りが
凄くてニコニコしながら話しかけ
られると泣いてしまいます(>_<)
子供達がいると様子を伺います( 笑 )
誰もいない公園だと歩き回ります😂
無理に行く必要はないと思います(^^)
家の周りで歩かせるだけでも
うちの子は喜びますよ(  ˆωˆ  )

• ママリ

ママリ

やっぱり様子伺うんですね!
    息子はまだヨチヨチ歩きですが外は楽しいみたいなので無理せず家の周りをお散歩したりしてみます😊
    ありがとうございます!

• 2月28日
リエ

我が家は二世帯で大人に囲まれているためか、娘は大人へはよく笑い甘えに行きます。が、他の子が居るときりんちゃんのお子さんと同じように私のそばを離れずに居ます。他の子が居ない遊具を選び、他の子が来ると慌てて逃げて来ます。娘1人の時と、他の子が居る時ではテンションが明らかに違います。娘が1人の方がテンション高く楽しんでる感じも強いので、人がいなさそうな時間狙ったりして公園行きます。また、慣れるために人が居そうな時間にも行ったり同室保育でママは座談会出来る支援センターとかも行きます。

• ママリ

ママリ

息子で同じようでお話聞けて良かったです!私も息子が1人の時の方が楽しそうなので無理に子供がいるところに連れて行かない方がいいのかなと思いつつ慣れさせなくてはと悩んでいました。支援センターなども探してみます!ありがとうございます!

• 2月28日
  • リエ

リエ

多数人のいるところばかりだと、親も子供も疲れちゃうと思うので無理しないで良いと思います😊

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、相談してみて本当に良かったです!ありがとうございました😊

• 2月28日