※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
子育て・グッズ

息子が1歳半で癇癪持ちで泣き止まないことに悩んでいます。泣き叫ぶ時の対処法や、育てにくさについてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になる息子についてです。

癇癪持ちで激しく泣き叫びます。
なぜ泣いているのかが全くわからない時があります。
お腹が空いているとか眠たいとか抱っことか…他にも色々考えて行動してみるのですが全く泣き止まないのです
ひたすら泣き叫びこっちも気が狂いそうになります
今日も朝から1時間ずっと泣き叫びっぱなし

夜泣きは激しいし何度も何度も起きるし、人見知りも激しいし、眠りは浅いし、寝ぐずりは激しく全く寝てくれないし、ご飯は米と汁しか食べないし、大人しく座ってないし怒っても聞かないし

普段、笑ってる時は本当に本当に可愛いんです
でも本当に扱いにくいというか育てにくいし、私のお母さん、おばあちゃんなども扱いにくいと言います
すごく可愛いのですが癇癪を起こしている時はなんでこんな子なんだろうと思ってしまいます

癇癪持ちのお母様方は泣き叫んでいる時など、どうされていますか?
仕事もしていますし気が滅入りそうです
アドバイスください

コメント

♡♡(・ω・)

うちの子も機嫌悪くなると癇癪おこします😣💦
家の中での出来事なら、そういう時は何を言っても耳に入らず、いえば言うほど、ヒートアップするだけなので、こちらは何も言わないし、落ち着くのを待ちます。
イライラしてくるし、こちらも怒鳴ったりする事もありましたが、黙って何も言わないで落ち着くのを待つ事が1番早いしいいことに最近気づきました💦
なぜ泣いてるのかなぜそんなに怒っているのか、わからない事が多かったですが、たぶん本人もよくわかっていません。だから何を言っても聞かないのかなーと😓

◎

泣き叫んでる時はなにしてもむだなので
そっとして寄り添ってきてくれる迄待ちます!
それまでは家事したりしてます(´>ω<`)

ハルノヒ

うちの娘も癇が強くて、なかなかに扱いにくい子です😅ほんと、疲れますよねぇ…お仕事しながらだとなおさら大変だとお察しします。
他の方も仰ってるように、うちも癇癪爆発した時は放っておきます。感情を爆発させている途中で、説得したり無理に辞めさせようとすると余計に長引くんですよね💦どう頑張ってもどうにもならないから、自分もイライラしてしまいますし…😫ひとしきり感情を放出させてからお話しする方が、比較的スムーズに行くことが多い気がします。
あと、言葉がもっと出てきて自分の感情や願望を表現できるようになってくると、少し変わってきます。2歳を過ぎてお話が上手になってきてから、「キーって叫んでたら、何がイヤなのか分からないよ。ゆっくりお話ししてごらん。ママちゃんと聞いてるよ」と繰り返し言っています。最近は、一生懸命自分の感情をコントロールして、言葉にしようとする姿勢が見えてきました😊1歳半ですとまだ長い道のりかもしれませんが、成長するにつれて母子共に癇癪との付き合い方がうまくなると思います。

ta-*

うちの子と似てます‼️ご飯と汁を飲んでくれるんですね😭羨ましいです😭最近は、パンしか食べなくてみるみる痩せていってます…
癇癪が凄くてそれが落ち着くまでもうただ見守るしか出来ないです😭
お仕事されてたり夜泣きがあったりお辛いですね…今は育休中で夜泣きがあったりでなんとか精神持たせてますが、お仕事されてるとなるとママ本人が心配です😭少し息抜き出来てますか❓😭
他の人に話してもなかなかそういう子が近くにいなくて…子育てが全く楽しくないです😭
もうわたしは癇癪中の時はただただ見守ってます…抱っこしても暴れて落ちそうになったり引っ掻いたりするので、子供は床に寝そべって大泣きしながら私は体のどこかをさすってます😭早く落ち着くといいですね…お互い😭