※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり(^ω^)
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを嫌がり、進め方に悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

3歳0ヶ月の息子のトイトレについてです。
数ヶ月前までは私が誘うと一緒にトイレに歩いて行って補助便座で用を足してくれていました。
しかし最近はイヤイヤ期ということもあり、歩いてトイレに行くのも嫌、オシッコが出ても教えてくれないことが多くなりました。

この先どのようにトイトレを進めていったら良いのかわからないので、先輩ママさんアドバイスをください!
よろしくお願いします。

コメント

チポメイ

イヤイヤしてる間はお休みするのがいいのかなと思います。無理やり連れて行って嫌な思いをするより、また本人が行く気になった時に再開するでどうですかね。
イヤイヤが落ち着くと案外スムーズに進んだりしますよー(^ ^)自分をコントロールする力がつくのと同じように排尿コントロールもついてきてました。

みったん

私も同じく、3歳過ぎにトイトレを始めました😊
私は、思いきって、いきなり普通のパンツをはかせちゃいました😆
お出かけをしない週を作り、もらしてもいいように、その週は自宅で過ごしました。
もらしてパンツもズボンもびちゃびちゃになると、さすがに自分で意志表示するようになりました😅
かなり荒いやり方かもしれませんが、その一週間で見事に完全にオムツがとれました😆
3歳過ぎてると言葉が通じますし、気持ち悪い感覚もかなりあるので、短期間で上手くいきました。
その後しばらくは、パンツをはかせる時に、「今はいてんのパンツだからね‼️オムツじゃないよ😎」と言いまくりました😅

ママ

普通のパンツをはかせたらどうですか?もらして不快感を自分で感じ取ってトイレ行くようになるかもしれません。

♡♡(・ω・)

うちの子は今もまだ完了していませんが、基本普通のパンツの時は失敗ほぼなくなりました!
オムツかどうかを自分で確認してオムツなら「そのまましちゃうよー😁」とか言いながらしたりしますし、パンツなら「おしっこおしっこ!」と慌ててトイレに連れていくようになりました!
2歳半頃からトイトレしてみて、シール作戦も、好きなものを置いたり、時にはYouTube見せてあげるからと誘ったりと色々しましたが、全部ダメで、強制的にパンツにしたらトイレでするようになりましたよ✨
イヤイヤ期の間はうちもダメでしたが、イヤイヤ期が落ち着いた頃に再スタートすると意外と大丈夫ですよ👌