※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
м
ココロ・悩み

一歳八ヶ月の息子が薬を飲まない。混ぜても拒否し、病院でも助言なし。どうすれば薬を飲んでくれるか。

一歳八ヶ月の息子が熱を出してるのですが、薬を飲んでくれません。
薬をなにかにまぜてもだめ団子にしてもだめ
もちろんそのままなんか飲む訳もなく、ジュースやヨーグルト色んなものにまぜてあげよーとしても大暴れされます。もーつかれました。病院に相談しても混ぜてあげてねー。としかゆわれません。どうしたら薬飲んでくれるんでしょう。

コメント

かっしー

大丈夫ですか?
私も娘に薬を飲ませるの困りました。
お薬貰うとき、薬剤師さんに何に混ぜても飲んでくれないことを相談しました。そしたら、お薬飲めたねっていうゼリーを持ってきてくださり、試してみたらのめたんです。その時に、抗生物質の薬だと、チョコ味のゼリーを一緒に購入したりしてました。それでも、飲んでくれないときは、ひたすら冷やしてました。冷えピタを、おでこ、足の付け根に貼って、こまめに交換してました。一度薬剤師さんに相談してみてはいかがでしょうか?文章が変で、すいません。息子さんも熱があって、辛いですが、Mさんも、お薬のんでくれないと辛いですよね。

  • м

    м

    ほんとそうなんですよね💦
    うちも冷えピタと座薬で頑張ってます(´;ω;`)

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

散々試してると思いますが、ベタッとしていて味の濃いものに混ぜるとかですかね?💦バナナをレンチンで柔らかく練ったペーストとか、いちごを角切りにして少し水を加えてレンチンしてジャムっぽくしたものとか。
まずペーストをスプーンにのせ、上に薬を乗せて、その上から更にペースト乗せて包み込むみたいにしてみてはどうでしょうか?混ぜ込むより味がしないと思います。
もしくは食パンにペースト塗って上から薬をかけて、別でペーストを塗った食パンで挟んでサンドイッチにしてしまうのも試す価値あるかなと思います。がんばってください。

  • м

    м

    頑張って色々試して見ます(´;ω;`)ありがとうございます!

    • 2月28日
はるひ0111

うちの子たちが通ってる小児科の近くの薬局さんは、針のない注射器をくれたので、小さい頃はお薬を水に溶いて口にピュッと入れてました。スポイトとかでも代用できないですかね?上向かせて、泣いて口開けた時とかに入れてました。薬飲まずに治りが遅くなるよりは、ムリヤリでも飲ませて早く治すほうがいいと思ってるので、泣こうが喚こうが飲ませてました。あとは、少し大きくなってきたらご褒美でつるくらいですかね。

  • м

    м

    ご褒美がわかるようになったらいいんですけどねー(´;ω;`)
    スポイトはしたことないのでしてみます!ありがとうございます!

    • 2月28日