※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘の服が右側だけ長いですが、医師に相談した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?4ヶ月検診で相談しようか迷っています。

同じような方いますか?
明日で4ヶ月になる娘ですが、新生児の頃から、どんな服を着せても右手右足だけいつも左にくらべて袖が長いんです。
はじめは私の着せ方が悪いのかな?と思って旦那や母に着せてもらっても同じように右側だけ服をひとつ折り曲げないといけない感じです。
かといって、見た目では左右の手足の長さに違いも感じませんし、動きも同じだと思います。皺の入り方なども左右対象です。服は既製品のものばかりなので長さに違いはありません。

今まで医師に指摘を受けた事はないのですが、同じような方いますか?
今月4ヶ月検診があるので、その時に相談してもいいですかね?😅最近服が体のサイズに合ってきたので、右側も折らずに済んでるのですが、そうすると他者から見たら伝わらなくて、医師に相談するほどの事なのかどうか分からなくて迷っています😢

コメント

プーさんママ

妹ちゃんがそうです!
どっちだったかな…笑
左右で長さが若干違いますよ!
利き手とかよく使うとかの問題で
あまり気にしなくても大丈夫だと思います!
例えば
トロンボーンしてる人は右手が長い見たいですよ!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます‼︎利き手の問題ですかね⁉︎確かに私は若干両利きでベビーベッドの関係から左側から接する事が多く、旦那は左利きなので娘も左利きっぽいのかもしれません。動きは左右でそんなに違いはないのですが…。でもあまり気にしなくて大丈夫と言われ、安心しました😊先生に聞ける雰囲気なら聞こうかなという程度に思っておきます😊

• 2月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

お姉ちゃんの時は足がそうで
    なかなか上手く歩けなくて
    理学療法士の方とかに相談したこともありました!💦
    でもそれも個性のひとつだから
    あまり気にしなくても大丈夫☺みたいな軽い感じでした!
    これから動いたりして行くうちに
    また変わってくると思います!!*\(^o^)/*

• 2月28日
  • みかん

みかん

そうだったんですね❗️今は上のお子さん、特に何ともないのでしょうか?
    いまプーさんママさんの話で思い出したのですが、私も私の父も、若干右足が左に比べて短いです😂生活してる分には全く問題なく普段はそんなこと忘れているのですが、ズボンの裾直しのときだけ左右で長さが結構違うんです💦もしかしたら多少遺伝的なものもあるんですかね⁉️ちなみに私の父も左利きなので、そういったことも含めて…。
    長々とすみません😅でも、これも個性のひとつで、これからが変わってきますよね😊ありがとうございます💕

• 2月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

お姉ちゃんは今現在普通です!^^*
    むしろ走ることが好きで飛び回ってます!
    普通に生活出来ればいいかなって思います!!
    可愛いことには変わりないですからね💕

• 2月28日
  • みかん

みかん

そうなんですね😊💕安心しました❗️
    本当、そうですね😊ありがとうございました❗️

• 2月28日
  • プーさんママ

プーさんママ

グッドアンサーありがとうございます!(•ᵕᴗᵕ•)

• 2月28日
mini

いっつもどちらかの手が中に入っているな〜っていうことはありました🙂うちの子は向き癖とかよく動かす方の手とかそういう感じでした😊

• みかん

みかん

miniさんのお子さんもそういったことがあったのですね❗️うちは向き癖は左向きなんですが、まだねんね期なのでまた動くようになってきたら気にならなくなってきそうですね❗️安心しました、ありがとうございます😊

• 2月28日
そると

いっつも右足が服の中に入ってしまってます!なんでなんですかね??

私もいつも疑問でした!

• みかん

みかん

てるさんのお子さんもですか❗️意外と同じような方がいらっしゃって、少し安心しました❗️うちの子もいつも右側が服の中に隠れてしまうんです💦
    検診で聞けそうなら聞いてみようかなと思います😊

• 2月28日
  • そると

そると

ただ、ピタッとしたスパッツとかお洋服を着せるとどちらもぴったりでしたので、足や腕の開き具合とか、曲がり具合なのかもです!

• 2月28日
  • みかん

みかん

とっても可愛いお写真までありがとうございます😍💕話が逸れますが、私はまだセパレート着せてないので、てるさんのお子さんの洋服見て一気に着せたくなりました💕

確かに、そういうのも要因の一つとしてありそうですね!いろんな服を着せてみるとまた違ってくるかもしれませんよね!ありがとうございます😊

• 2月28日
  • そると

そると

褒めてくださってありがとうございます😊笑
    セパレート、私も最近着せ始めたのですが、上を前びらきのものにすると、意外に楽で良いです🌸( ^ω^ )

左右の足の長さが違うと股関節脱臼の可能性ありとか調べると出てきたりするので、心配になっちゃいます…💦😭

私も検診が近々あるので聞いてみます!

• 2月28日
  • みかん

みかん

確かに上が前開きだったら変わらないし、最近足ジタバタさせるので履かせる方が楽かもしれませんね😳楽しみです😊

そうなんですか😨ジタバタ動かしてはいるのですが、また聞いてみることにします❗️ありがとうございました😊

• 2月28日