※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

授乳中でも妊娠した経験がある方や、授乳を減らすとすぐに妊娠した経験がある方がいますか?

こんにちは!
2人目を考えているのですが…1人目を今授乳中です。1歳になったしそろそろ回数を減らしたいんですが、まだまだおっぱい大好きであげないと泣きます。生理は産後3ヶ月で再開し2ヶ月前からきとんと予定日にくるようになりました。そこで質問なんですが…授乳中は妊娠しにくいと聞きますが授乳中でも妊娠したよ!って方いらっしゃいますか?または授乳回数を減らしたり断乳するとすぐ妊娠したよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっくる

授乳してても妊娠して、朝夕の授乳は継続中です。
もうほとんど飲むというよりは、吸い付きたいだけみたいです。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    妊娠しても授乳出来るんですね!
    うちの子も吸い付きたいだけみたいです。

    • 2月28日
まぁ

私は完母でした!
生理再開は産後5ヶ月後で、また止まり、産後10ヶ月後にまた生理再開で、母乳を回数も減ることもなく、今まで通りにあげていて、次の月に妊娠しましたよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    今まであげていても大丈夫なんですね!良かったです😖急にやめると可哀想だなと思ってました。泣く姿を見てるとついついあげちゃいます。

    • 2月28日
  • まぁ

    まぁ

    可哀想ですよね!
    わかります!
    妊娠してからも、継続してあげてましたよ!
    特に断乳してとも産婦人科で言われなかったので(^-^)
    今一歳半で、もうおっぱいが出ていなかったのもあり、あげるのをやめてみたら、最初は少しぐずりましたが、以外とあっさり卒乳しちゃいました!
    排卵もしてるみたいですし、無理にやめなくてもいいんじゃないでしょうか(^-^)

    • 2月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの子もあっさりやめれるといいんですが😂
    お出かけしてる時は全く欲しがらないし夜の寝かしつけは旦那にしてもらっているので大丈夫なんですが日中と夜間起きた時、そしてお風呂でおっぱい見た時ですかね。。。とりあえずお風呂でのおっぱいはやめたい。笑

    • 2月28日
  • まぁ

    まぁ

    うちの娘もおっぱいがなくなったら死んでしまうんじゃないかというくらいおっぱいから離れなかったんですが、私がそう思ってただけで、娘はそんなに気にしていませんでした(^^;
    最初はお風呂でおっぱいじぃーつと見て何か言ってましたが、今では乳首を指でつまんで遊ばれてます(笑)

    • 2月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    うちの子もやめたらケロっとするかもしれないですね(T^T)
    うちの子もつまみます!笑
    片っぽ吸って片っぽはつまんでつまんでる方から母乳が出てくるとそちらにうつって吸ってます!なんとゆー技術!って突っ込んでしまいました!

    • 2月28日
ママリ

授乳中でも妊娠しましたよ😃
ちなみに私は、産後7ヶ月頃に妊娠発覚しました😃

  • りっちゃん

    りっちゃん

    妊娠されたんですね!それを聞けて安心しました!

    • 2月28日
_mama

私も上の子が一歳になってから2人目をと思ってたのですが寝る前のみ授乳していて、ある日パタッと授乳なしでも寝てくれるようになって、もしかしてと思ったら妊娠していました♡離乳食よく食べてくれるようなら寝る前のみとか一日一回に減らしても大丈夫だと思います!泣くようなら他のことで気を紛らわせたり、私はお茶とかたまに野菜ジュースとかフォローミルクとかおやつでで紛らわせたりしてました😌生理再開してるのならもう妊娠できる状態に戻ったということみたいです✨私も3ヶ月で生理再開して、出産してから排卵日とかもはっきりわかるようになりタイミングとりやすかったです。

  • りっちゃん

    りっちゃん

    妊娠されたらやめれたんですね!
    お子さんも分かったですかね?
    私も気を紛らわそうとするとすぐ紛れるんですがすぐ思い出して泣きます。少しずつ減らしていかないととは思ってるんですがなかなか難しいです。

    • 2月28日
もにゃん

授乳中に妊娠して、
妊娠中も3ヶ月位は続けて
あげてました😄
保育園に行ってるので
徐々に母乳も出なくなってきたり、
乳房も固くなったりして
自然に卒乳になりました😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    妊娠中でも続けても大丈夫なんですね!
    自然に卒乳羨ましいです!!

    • 2月28日
AAA

私の場合ですが…
産後6ヶ月で生理か再開し、産前も不規則だった事もあり産後も安定しなかった為、排卵検査薬と基礎体温を測りながらの自己流妊活を子供が1歳になるまで行いました。
子供が1歳になった日に断乳。(3ヶ月前から徐々に授乳回数を減らしミルクに移行してました!)
断乳した月に産婦人科へ行き排卵日を特定して頂き、その月に妊娠しました☺️(私の産婦人科は断乳していないと妊活の為の排卵日を見てもらえないので💦)

結果、断乳してすぐの産婦人科へかかった月に!でした😂
それでも半年の妊活期間なので早い方かと思ってます❤︎

  • りっちゃん

    りっちゃん

    自己流妊活私もしてみます。基礎体温は測っているのですが…基礎体温測るの忘れがちで。。
    私も頑張ってみます!

    • 2月28日
やゃ

2人目妊娠時には、産後3ヶ月くらいで生理再開し、上の子が1歳半くらいで授乳中でも妊娠して、断乳もせず、そのまま出産後もタンデム授乳してましたよ!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!私も希望が持てそうです!!
    タンデム授乳ってなんですか?

    • 2月28日
  • やゃ

    やゃ

    タンデム授乳→2人とも授乳って事です!

    • 2月28日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    そういうことなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
riii ˒˒˒✩

完母で産後3ヶ月で生理が再開しました!

1人目出産後、すぐにでも2人目をと望んでいたのですが、娘がおっぱい大好きで離乳食も食べない子だったので日中も夜間も頻回授乳しながら、ゆる〜く妊活をし、妊活7ヶ月で2人目を妊娠しました🌼
産後で基礎体温はバラバラ、排卵検査薬をしてもよく分からず、とにかく数打って当たれ〜!と思い頑張ってました😂

妊娠してからも2ヶ月程は授乳していましたが、今は離乳食も食べるようになり娘自ら卒乳しました😊

  • りっちゃん

    りっちゃん

    そうなんですね!!!
    うちの子ら離乳食もたくさん食べるのにおっぱい大好きで止められなくて頻回授乳です😂おっぱいのおっが聞こえるだけで反応してます。

    自らの卒乳が羨ましいです。

    • 2月28日
  • riii ˒˒˒✩

    riii ˒˒˒✩


    おっぱいのおっで反応するの可愛いですね☺️💕
    無理に断乳するの、かわいそうですよね💦
    私もその思いで授乳も妊活もしたい!と欲張りました😊

    産婦人科の先生によっては、妊娠するとすぐ断乳して!と言われたりすると聞いて不安でしたが、私の通っている産婦人科の先生は、無理に断乳するのはかわいそうだからと授乳については何も言わない先生でした🌼

    私のような妊活の仕方もありなのかなと思います✨
    娘自ら卒乳してくれなかったら、今も授乳し続けてると思います🍼
    1歳...まだまだおっぱい大好きでいい時期ですもんね💓

    • 2月28日
森の人

授乳してましたが、夜間だけは断乳してました!
完母で5ヶ月で生理来て、そこから2人目ほしいとなり…
生理痛酷くて産婦人科に受診して先生に相談したら、授乳してたらやっぱり排卵してない時がよくあるって聞いて😣

夜間だけでも断乳しようと思ってしたらすぐ授かりました🙏🏻✨
妊娠してからも授乳してましたが、おっぱいおっぱい言わなくなり、自然と離れていってちょっと寂しかったです🥺❣️笑

  • りっちゃん

    りっちゃん

    ちゃんと生理来てても排卵してないとかあるのが怖いです。。

    おっぱいおっぱいがなくなったら寂しいものがありますよね。。

    • 2月28日
まぁ

刺激されると出ちゃいますよね(笑)

おっぱいやめたらご飯も良く食べるようになって、夜1日寝てくれるようになったり、起きても背中とんとんしたら、それで寝てくれましたよ!
子育ても妊活も頑張りましょうね(^-^)

  • りっちゃん

    りっちゃん

    出ちゃいます!笑

    いい事ばかりですね😁
    頑張ります!ありがとうございました!

    • 2月28日