※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.d
お金・保険

源泉徴収税が0でも医療費控除は受けられますか?去年10万以上支払った医療費について相談したいです。

源泉徴収税額が0だと医療費控除は受けれないのですか?
町の申告相談で出来ないと返されたのですが、、
去年出産をしているので医療費は10万以上支払っています

コメント

源泉徴収額が0円だと
医療費控除をしても還付金は0円で何も戻らないようです(*Ü*)

ただ住民税や保育料などに関係する事もあるみたいです(❀'ω'❀)

• e.d

e.d

そうなんですね、ありがとうございます!

• 2月28日
スーパームーン☆

医療費控除とは、医療費が返ってくることではありません。
医療費をたくさん払ってるなら、その分、所得税を安くしますよーっていうやつです。
なので、所得税(源泉徴収税額)が0ならこれ以上安くなることはないので、医療費控除を受けられないというか、受ける必要がないということです。

〇

旦那さんの収入はどうですか?
うちは産休・育休中で旦那の扶養に入ってるので、旦那の名前で申告しますよ~😊

• e.d

e.d

旦那の名前でしようとしたら
    旦那の源泉徴収税額が0でした!

• 2月28日
桜🌸.蘭💠

昨日が地区の申告日で行ってきました💦うちの町では十万超えてれば
申告した方が良いとの事でした❗
住民税が安くなるみたいですよ✨
医療費は戻ってこないですよ!

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除があるので、源泉徴収額0でしたがら、去年医療費控除しましたよ。住民税が安くなるからです。
20万の医療費で1万円住民税が安くなりました。