※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

保育園辞退後、給付金再申請可能ですか?育児給付金対象外になる?

育児休業中で4ヶ月になる息子がいます。
例えば、息子が6ヶ月で保育園に預け復職して妊娠が発覚した場合、保育園や給付金はどうなってしまうのでしょうか??
保育園は辞退し、給付金の支給をまた申請はできるのでしょうか?

出産後は育児給付金の対象ではなくなってしまうのでしょうか?

コメント

復帰してしまうと育休は、終わりなので休業扱いになります!
保育園は地域性があるのでなんとも言えませんが……
復帰してから妊娠発覚したら産休まで待つしかありません!

いちまま

保育園は地域によるので退園になったり継続でみてくれたり様々だと思います。
保育園に一度いれれば給付金は打ち切りになりますね。
辞退して育休を一歳前日まで延長でにれば1年間は育休手当もらてると思います。

RK

復職すればお金はもらえませんし育休も取れません。保育園は状況に応じてそれぞれだと思います。もし育休中に2人目妊娠しそれが最後に働いていた後の2年間の間であれば、2人目産休に入る何日か前で一旦育休は終了、2人目の産休がもらえると思います。私の場合はそうでしたが職場の規定があるでしょうし、職場に問い合わせるのが一番だと思います。