※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
子育て・グッズ

旦那さんがゲームにはまっていて、子どもに影響が心配。ゲームの頻度が減る方法や対処法を知りたいです。

旦那さんがスマホゲームにはまっている方いますか??
私も最近始めて、一緒にゲームの話ができて楽しいのはいいのですが、子どもにはゲームにはまってほしくないなと思っています(>_<)

その理由は、旦那さんがわりといつでもどこでもゲームをするからです。
食事の前も、きりがいいところまでやめず、子どもには真似してほしくありません。
私の旦那さんは課金とかはしないのでまだ良いのかもしれませんが。。
あんまりうるさく言いたくないし、私も人に文句言えるほど立派に家事をこなしているわけではないので、好きにさせています。
仕事も忙しいし、家では好きなようにさせてあげたい、楽しんでゲームさせてあげたいと思いつつ、やはり会話が減る原因になるかなーと。
子どもが生まれてからもこの調子では困ります。

子どもが生まれてから、ゲームの頻度が減った旦那さんはいますか?
皆さんは旦那さんのゲーム、どう対処していますか?

コメント

ハイジ714

子どもが産まれてもゲームは減りません。うちもどこでもいつでも。寝起きから寝落ちするまでずっとゲームしてます。産まれてからも見ててと言ってもゲームしながら抱っこしてたりしました。
ご飯が出来てもきりがいいところまでと言って冷めてしまいます。
そして、悪い例ですがそんな生活してたら6歳の息子もそうなってしまいました…💧パパがやっているのにダメだと強く言えず…

とりあえず息子がご飯食べてる時だけはお願いだからやめてほしいと言ってますが、自分が食べ終わると暇でゲームしたいかテレビ見たいか…

出来るなら今のうちに家では子どもが寝てからとか、ルールを作っておいた方がいいと思います。

• ななののか♪

ななののか♪

私もご飯冷めてしまって泣きそうになります💦
    お子さんもゲーム好きならお父さんと会話もできて良さそうですが、
    お金かかったり、四六時中ゲームは困りますよね💦
    ルール決めるとか、赤ちゃんへの影響とか自覚を持ってもらえるようにがんばります😣

• 2月17日
ぽーろ

夫のゲーム没頭は、子供が生まれても変わりませんよ〜。
おかげで長女はゲームっ子。ゲームは土日だけと制限しています。
食べながらゲームしてる夫を、娘の前で遠慮なく叱ります。パパにもダメなところはある。だって人間だもの。でもゲームしながら食べることは良くないと教えています。まぁ、小一にもなったら、理解してる様です。

• ななののか♪

ななののか♪

ゲームしながらご飯食べるのは困りますよね💦
    旦那さんはそうでもないのですが、姪っこがそうで、誰も叱らないことに違和感を感じてます💦
    悪いことは悪いと伝えることも大事ですね😣
    ありがとうございました。

• 2月17日

うちの旦那も子供が泣いててもキリが悪ければゲームしながら抱っこしたりしてます。当たり前ですが、子供は泣きやみません。なので私が旦那のスマホも取り上げます。有無を言わせません。子供が泣き出せばゲームをやめてあやさないと私に怒られると認識があるので、最近はあやすことを最優先するようになりました。

• ななののか♪

ななののか♪

ゲームしながらになるかもしれませんね💦
    もしそうなったら話し合います😣
    ご回答ありがとうございました

• 2月17日
むぅぅう*6児まま

生まれる前から、PS3のサバゲーみたいなゲームを大音量でしてたり、iPhoneで車のゲームしてます( ̄Д ̄)
最初は怒ったりしてましたが、面倒になって放置してます。

でも2歳の子が寝てたり、音が大きすぎる、用事のある時は、音めっちゃうるさい!次女寝てる!もうちょっと音下げて!とか、いまご飯してんねんからゲームやめて!とか、今手離せへんから、あややって!次女泣いてるから見たって!って問答無用で押し付けます!( ̄Д ̄)笑

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れです💦

頼むとやってくれるので、ゲームを止めて面倒見たりしてくれます( ̄▽ ̄)
    逆に頼まないと何もしませんが笑

• 2月16日
  • ななののか♪

ななののか♪

私の旦那さんも音出してゲームします😊
    おなかの赤ちゃんもよく動くので、一緒にゲームしたいのかなと😅
    ゲームは悪くないのですが、マナーは守ってほしいですね😣
    私もちゃんと伝えられるようにします。

• 2月17日
まーこ33

はじめまして!
うちは主人に月3000円だけ、課金を許しています。子供が出来たら課金はやめてもらう予定です。

何故なら元々ゲーマーで、中学からゲーセンに入り浸っていたので。
だからといってさすがに起床してまずコーヒーを飲みながらいくつものゲームのログインボーナスを貰いに回ったりしております( 'ω' ;)

朝は仕方ない、と思いますが
夜もずっとゲームをしていたので、一度ガツンと言いました。
二人でいる時、家族といる時、携帯を触る時間を減らすほどに会話が増えて仲良くなれるんだよ?と。

喧嘩は基本的にお互いしないので、最初から冷静に、話し合いをするのですが
主人は根っからのゲーマーなもので
何とゲームをしながらもテレビの内容も私との会話の内容も把握しています(笑)

それでも、チラッ、としか私を見ないで話すので「ゲームは一時間まで!」とは言ったものの、1ヶ月もたなかったような…(笑)

ただ、主人は仕事から帰宅するのが22時位なので、飲み会もなし(あまり行きたがらないんです)結婚にあたり、県外から異動と云う形で私の地元へ引っ越して来てくれたので、友人!と言えるほどの友人もいないので、許容するしかないなあと。

グータラ主婦なので、あまり言っても悪いし…飲み会でキャバクラに誘われたりはしたことが無いのですが、インドア派のゲームオタクの夫は、キャバクラに誘われたり、極端な話「浮気をして家庭をぶち壊すような事は限りなく絶対に近くないけれど、まーこに小言を言われながらもゲームをしていられる方が楽しいんだよね!」ですって。

子供が出来たら、産まれたらどうするの?と、訊いたのですが

どうやら赤ちゃんのお世話の合間に、赤ちゃんが寝ついたりしたら良いようにするから!と(。-_-。)

もっと大きくなったら?については
私は出来れば子供には中学になってもガラケーを持たせたいほどなのですが…。

困ったものです(笑)
でも、仕事は真面目にこなしているので
グータラ主婦のわたしに細々とした私の欲しい物を買ってくれちゃう主人の唯一の趣味なので

取り敢えず、子供が出来て、産まれてから現実的に、物理的に無理だと悟ってもらえる事を期待しています。
まあちゃっかりこなしちゃいそうなので何とも言えませんが( ´・ω・` )

ひとまずゲームは一時間まで!を設けてみてはいかがですか?

我が家は私も課金なしでゲームは一緒にしているし、まあまあゲームはやり込んできたし、学生時代に学校サボってゲームの全クリアの為に2日費やした事もあるおバカなので、今更私があれこれ言っても説得力がないんですけどね(泣)

• ななののか♪

ななののか♪

似てます似てます!
    私の旦那さんも、一人が大好きで友達付き合いがなく、飲み会は会社の飲み会程度。
    車好きでしたが、結婚してからはお金かけてませんし、唯一の趣味というか楽しみのゲームを取りあげてしまうのが可哀想なんですよ😫
    掃除も上手で(私は苦手)、家をピカピカにしてくれるので、そのうえでゲームしてても何も文句言えません💦
    子どもが生まれたら、子育てを楽しんでくれることを願っていますが😣
    ゲームと子育て、うまくバランスをとってもらえるようにするしかないですね🎵

• 2月17日
申年蟹座

うちの旦那もゲーム没頭してます〜!
いまは まだ子供も産まれてないので
好きにさせてますが トイレで長時間
ゲームしたり お風呂の時間になっても
ゲームしてたりすると 怒ります😑。

それで、この前 ムカついて
子供が産まれてからも
子供のほっといてゲームばっかり
してたらゲーム消すし携帯も
没収するからね💢
もし約束できんのやったら今 全部
ゲーム消しない!!って言ったら
しぶしぶ約束してくれました😓💦
子供よりゲームとったら
どうなるか覚えときないよ。
と言って 言い聞かせてます*\(^o^)/*

ちゃんと約束してた方が
これからいいと思います(^_^)

ななののか♪

私の旦那さんもトイレやお風呂でゲームしてましたねー😅
子どもへのしつけの観点で怖いですよね💦
旦那さんは、家事とか、することしたうえでゲームしてるのでまだいいのですが、それが子どもに通じるかどうか😣
今から対策を練っておきます💦ご回答ありがとうございました😣