※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
ココロ・悩み

母乳が出なくなり、育児ストレスで辛い。自分を責めているけど、息子のために楽しい育児をしたい。もう少し泣かせてほしい。

ごめんなさい、吐き出させてください。
批判等いりません。

母乳出なくなるのがこんなに辛いと思わなかった。
毎日毎日 日中もずーっとグズグズで 夜泣きも激しくて正直 体力も精神的にも キツかったし 昼に息子の前で泣くことも多かった…
ストレスになってたのかな、吸わせてもすぐ泣き出すし 母乳が出てる感覚もなくなった。
それでも認めたくなくて 吸わせ続けたり 水分とったり頑張ってみた。
諦め悪い母親でごめんね。自分の都合に付き合わせてごめんね。
無理に頑張るより 育児楽しいって思える方が私にも息子にもいいよね。
でも落ち着くまでもう少し泣かせてね、

コメント

姉妹ママ

分かります😭

私も全然出なくなったことがあって💦
娘に謝って、旦那の前でポロポロ泣きました😭
なかなか諦められないですよね💦

私も諦めたくなくて母乳外来行ったり、母乳にいいハーブティー飲んだり、食べたりいろいろしました😭😭

今、息子くんは何ヶ月ですか??

• 金太郎

金太郎

諦められないというか、諦めたくないっていう意地ですね…
    息子は4ヶ月になったところです!
    私も乳房外来も行き、たんぽぽ茶も1日何杯も飲み、お風呂でマッサージもしました、、

• 2月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

地域の保健師さんにも相談したら疲れやストレスでも出にくくなるからリフレッシュしてみてね!水分もしっかり取ってね!と言われ、実践したのと、頻回授乳も頑張りました💦

それでなんとか出るようになりましたよ💡諦めたくなくて、意地になって頑張りました💦
    今も2回まで減ったものの、娘が嘔吐してお茶もアクアライトも受け付けなくなったので、娘に泣かれながらも頻回授乳してたら出るようになってきました(今は6回くらいになってます💦)

ミルクに切り替える勇気がなくて...私は頑張っちゃいました。。
    娘がミルク拒否というのもありましたが...混合にしつつ意地になってみても私はいいと思いますよ💡

• 2月28日
  • 金太郎

金太郎

お返事遅くなりすみません。
    まだ全く出ないわけではないので
    私も頻回授乳しています…
    少しミルクも足してますが😭
    もうしばらくは混合で頑張ってみます。
    ありがとうございました(;;)

• 2月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

たぶん、軌道に乗るまで時間かかります💦
    私も随分かかりました💦
    少ししたら満足に出ないようで娘も怒って泣いてました💦

本当に辛かったけど、私には頑張るしかなかったので😵
    大変ですがストレスためないようにしてくださいね💦

• 2月28日
。。。

母乳出なくなるのは本当に辛いですよね。私は産後1ヶ月で絞っても出ないくらいになってしまいショッピングモールへ行くと授乳室へ入って行くママさん見ていつも胸が苦しかったです。
絞っても出なくなったあの頃母乳外来いけば私も母乳で育てられたのかなとか本当いつも母乳のことばかり考えてました。結局完ミで友人とか言うと完ミは楽とか言われ完ミが楽って思うなら母乳やめて完ミにしたら?って思ったり母乳で育てたかった私は嫌味にしか聞こえなかったです💦泣いて落ち着くなら泣きましょう!ママだって泣きたい時ある!きっと赤ちゃんもわかってくれてるし息子ちゃんとママさん頑張れ!!

• 金太郎

金太郎

つらいですよね、母乳にこだわらなくていいことを分かっていても簡単に諦められません。
    私の周りは完母の子ばっかりで 余計につらくなります。
    母乳を飲む息子を見るのが癒しのひとつだったので、それも見られないと思うとつらくて、、、
    涙が出ます。

• 2月28日

それはお辛いですね。毎日お疲れさまです。
今何ヵ月なのかわかりませんが、思いきってミルクに頼るのもいいですよ!
私は、金太郎さんとは逆ですが、母乳が出過ぎてしこり激痛に耐えられず、精神的にも参って、4ヶ月になる前に完ミに変えました。息子の前で泣いてたし、もっと飲んでくれないとまたしこりができるのーって息子に八つ当たりしたりもしてしまいました。。
お母さんが笑っていた方が赤ちゃんにもいいよ!って助産師さんにも家族にも言われたので、思いきってミルクに変えました。それからは毎日ハッピーです!乳腺炎ともおさらばできましたし!おっぱいのこと考えなくてもいいので、心にゆとりができました!ミルクは、作ってあげるだけでいいし、どれだけ飲んだか見てわかるので、安心です😀

ほんと、育児楽しい!って思える方が、お互いにとっていいと思いますよ✨ミルクでも十分育ちます🎵ママがニコニコの方が、息子くんもうれしいと思いますよ😆

• 金太郎

金太郎

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 2月28日

退会ユーザー

4ヶ月なんですね!じゃあ、産まれてから丸4ヶ月、たくさん母乳飲んで大きくなったんですね✨
    私も、自分の都合でおっぱいをやめてミルクにするのは悪いことなんじゃないかと相当悩みました。でも、一番大切なことは、息子がお腹一杯になれて元気に大きくなることなので、それが母乳であろうがミルクであろうが関係ない!と思えたので、完ミにできました!今9ヶ月になりましたが、一度も風邪引かず元気に大きくなってます😁✨
    金太郎さんも、ミルクに少し頼ってみて、気持ちが落ち着いてきたらまた母乳が復活するという可能性もあると思うので、母乳を諦めるというより、おっぱいが出るようになるまでちょっとミルクで休憩ねーって思えたら楽かなと思います🎵

• 2月28日
  • 金太郎

金太郎

また下にお返事してしまいました💦
    すみません(;;)

• 2月28日
金太郎

ありがとうございます。
息子は4ヶ月になったところです。
私も最初は痛いくらい張ってたし、結構出てたんです…
こうなるとは思ってませんでした。
楽しく育児できるようになるでしょうか、、、
息子に悲しい思いはさせたくないので諦めも大事ですよね、

辛いですよね💦
私も4ヶ月の頃、母乳が出なくなり完ミになりました😁
産まれた頃は、花丸おっぱいなんて助産師さんから言われてたんですけど。
4ヶ月健診で、体重の増えが少なくお医者さんから、お母さん母乳出てないから、ミルクあげて!ってキツめに言われ💦
その場で、泣きそうになりました😔
家では泣きました(笑)
出てないおっぱい飲ませてて、ごめんねって娘にも思い💦
その後も、授乳してるお母さん見ると悲しくなったりもしましたが、娘も大きくなったし、これで良かったと思ってます😁✨
子供がお腹いっぱいで、笑顔でいてくれたら、それで良いです✨

• 金太郎

金太郎

私も入院中は いいおっぱいだねー!ってすごい言われてました💦
    そうですよね、周りは気にしないで息子のために頑張ります!

• 2月28日
まりな

私も産後すぐは双子でもいけるくらい良いおっぱいって言われてて4ヶ月頃にほとんど出なくなりました。

お母さんの努力不足っていうよりは体質もありますよ!離乳食始まるとだんだんごはんで栄養取れてくるんで母乳でもミルクでもどっちでもいいやって思えてきますよ👍

• 金太郎

金太郎

ありがとうございます。
    もうすぐ離乳食始まるので、それまで混合で頑張りたいと思います。

• 2月28日
金太郎

今 気持ちに余裕がなくて頑張りすぎていたのかもしれません。
ティンクさんが言ってくれるように、少し休憩しようと思います。
息子が大きくなってくれることが1番ですもんね✌️
なんだか気持ちがラクになりました。
ありがとうございました。