※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

義両親のお節介、どうやって嫌と伝えればよいでしょう。義父と義母とで…

義両親のお節介、どうやって嫌と伝えればよいでしょう。
義父と義母とでそろって毎週やってきます。
遠慮しないで!と毎回言われますが、遠慮は全くしてないし
正直、ストレスです。。

先日は前日夜に明日は9時に行くと連絡があり、早い時間は迷惑だったので、私から11時にしてくださいと連絡したところ
なら10時に行きますねと返事…
空気読めなさすぎというか…

私が実母にお世話になろうとすると、私たちに頼んで!という風になります。実母のほうが一回りも若く子育て面についてもいろいろ安心するのに…わかってもらえず。。

夫もお節介な親に育ててもらっている為、こういったこと当然と思ってるみたいで、夫婦関係もぎすぎすしたものになってきて悲しいです。

愚痴ですみません…

コメント

お節介似てます😭😭😭
うちも実母が一回り以上若くて
最近の育児もスマホで調べて果汁いらんのや!とか理解してくれるので安心です😊
義母はなんでも言ってね!と言う割に粉ミルクも台所びしゃびしゃ、オムツ替えも息子の足引っ張りまくるしテープゆるゆる左右非対称ってくらい要領悪いので困ってます😵💦

ひとむ

11時の間とるとか意味不明すぎですねそれなら今度から13時でとかいってやりましょ

遠慮しないでじゃなくてそちらが遠慮してくれって思います、、

娘の子供みるの楽しみみたいなんで、息子じゃみれないからって女の子産んでよかったって言ってます
って言ってやりたい、、

^_^

遠慮しないで!というか そっちが遠慮してよ!ですよね…

やっぱり頼るのは実母の方が頼りやすいですし、旦那さんに伝えてもらうとかですかね…
それか お願いしたいとかは義実家には伝えない!とか…

11時って言ってるのに10時とかありえない!買い物から帰るのが11時なので!とはっきり言っちゃいましょう!😂
1時間早まるってかなり大変ですよね😤😤😤

• しずく

しずく

ありがとうございます。結局、予定時間より早く来るし…ちゃんと○時すぎに来て下さいと言わないとだめみたいです…
    はっきり言わないとですよね。。ありがとうございます。

• 2月28日
美奈子

めっちゃ嫌ですね…。
分かります。
私は旦那に「今産後ガルガル期やから旦那以外はイライラするで会うん無理」って言いました。
そしたら以外と「俺以外は無理なんや」って理解して
義理家族がくるの断ってくれてます。

私はそのかわり、友達にも実の親にも頼ってないので
旦那は、理解しやすかったのかもしれません。

• しずく

しずく

なるほどです。ありがとうございます。
    ガルガル期とか夫は無知のような気がするので、はっきり言ってみようと思います。てか言わないとですね……ありがとうございます。

• 2月28日
ままり

大変ありがた迷惑ですねぇ。

旦那さんがあてにならないのなら、
私だったら義理両親にハッキリ言ってしまうかもです、、💦
言いにくいかもですが、それよりストレスが買ってしまって我慢できない(笑)
と言うよりも、ハッキリ伝えないの分からない人達でしょうきっと。

私が親ですので自身でしっかりと子育てしたいのです。
本当に遠慮とかではなく正直な私の気持ちです。
しかし、お世話になることもあるかと思いますので勝手ながらですが、その時は私から連絡します。って伝えますかね😅

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    いいですね、そんなことはっきり言える勇気を持ちたい…というか持たないとだめですね。😢😢😢
    ちゃんとはっきり言えるようになろうと思います。

• 2月28日
あけ

うわっ😭めちゃくちゃ迷惑!毎週とかうざすぎる!
旦那さんが上手く言ってくれるといいんですけど、下手ですよね💦
私も限界で旦那に言ったら伝え方下手過ぎで絶縁状態です😅いいけど(笑)
ハッキリ言わないとエスカレートしますよ!
「10時では困ります!朝はバタバタなので11時にして下さい!」「明日は出かけます」「明日は友だちが来るので無理です」等々、💦

• しずく

しずく

ありがとうございます。
    毅然とした態度ではっきり言わないとだめですね。あけさんの言葉参考にします。ありがとうございます。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

10時に行きますと言われたら、予定があるので11時にしてください。みたいな感じでハッキリ主張しないと分かってくれなさそうですね💦それか、前日に言われたら2回に1回くらいは、明日は外出予定があるので無理なんです〜って言って、本当に外出してしまうのもいいと思います。それを何度か繰り返してから、もう少し早めに教えて頂けると予定が調整できるのですが、みたいに言ってみるとかですかね。
頼る件はうまいこと言って手は実母に頼り、義両親には小さな育児用品を買ってきてもらうとか(おむつお願いできますか?とか)あまりストレスのない場面で頼っているポーズをみせるのはどうでしょうか。

• しずく

しずく

ありがとうございます。ほんとうに理由つけないとだめですね。
    ほんとにわからない人なんだとあらためて実感しました。
    ママリさん見習って大人の対応します。ありがとうございます。

• 2月28日
ゆん

うちは実母(実家遠くてワンオペで2人育児)と義母(祖母が首座り前から育児)歳の差20です(笑)
お節介で連絡なしだったのでインターホンの音を子供理由でに無音にしました( 。゚Д゚。)
旦那には1人のが気楽で幸せ~とずっと言い続けたのでようやく理解してくれ突撃訪問は辞めてくれと言ってくれるようになりました(゜ロ゜)
そのお節介の中で育ってると義両親の行動に違和感持たれないですよね(´Д`)
義両親に伝えるのも大切ですがまずは旦那に『申し訳ないけど育ち方の違いもありなかなか慣れない』と理解してくれるように話した方がいいのかなと思います💦

• しずく

しずく

なるほどです。ありがとうございます。うちもアポなし訪問困ってて…しかも鍵もってるので勝手に鍵開けようとするので、本当にストレスです。

私も育ち方の違いでなかなか慣れないと伝えてみます。

ありがとうございます。

• 2月28日
aaa

わたしも同じことで昨日から悩んでます😣
予定日前になり、どんどんエスカレートしてアポ無しでいつも来ます。居留守してますが。笑
ほんと、遠慮してほしいのは向こうですよね💦💦

うちも旦那がお節介当然と思ってて、心配して来てくれてるのに何でって思ってるみたいです。
義両親の件がなければ夫婦仲良いのに…なんて悩みます😢
ので、気持ちものすごく分かります😢

もう限界なので、わたしは義両親にハッキリ言おうと思ってます。さくさんも辛い思いたくさんしてると思いますので、無理なさらないで下さい!😭