※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に何度も起きてミルクを欲しがり、母親にとって体力的につらい状況。妹から断乳を勧められたが、本当にお腹が空いているのか不安。対策として、寝る前にミルクを準備しておく方法を考えている。

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子がいます。ミルク寄りの混合で、夜21時前にミルク240飲んで22時前に寝ます。その後0時までに寝言泣きのようなものが必ず一回か2回あり、少し授乳するとすぐにその時は寝ます。最近必ず4時前後に目が覚め、前までは授乳したり添い乳で寝てくれたのですが、寝なくなってしまい毎回ミルクを200夜中に作り、一気に飲み干します。その後また添い乳してやっと寝てくれます。この作業に毎日1時間かかり、体力的に厳しいです。そのあとは9時ぐらいまで寝てくれるのですが。泣いて起きてもすぐに泣き止むし、ミルクを飲み干すので夜泣きとは違うと思うのですが。妹に相談したら、断乳するといいと聞きましたが、ミルクを200飲み干しているので、お腹がやはり空いて起きるのでしょうか?これが癖になって4時にミルク200が習慣してしまったら嫌だなと思いまして。今はミルク作りにリビングまで移動しているのですが、枕元にお湯と水と粉ミルク入れた哺乳瓶用意して寝たほうが楽かなとも思ってきました。朝まで寝てくれる日は一体いつくるのか悲しくなります。。

コメント

ひなママ

妹さんのおっしゃるとおり、夜間断乳して良いと思いますよ!
あとは、朝もう少し早く起こして日中の活動量を増やすとか💡

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!夜間断父始めてみます‼️

• 3月4日