※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後16日の男の子、母乳が出にくくミルクを頻回授乳中。母乳の出が心配で完ミも考えています。増加と授乳、どちらを優先すべきか悩んでいます。

生後16日の男の子です。

3300で産まれ、吸う力が弱いわけでもありません。
母乳がほとんど出ないのでほぼミルクでお腹をいっぱいにしている感じです。
この日齢だと120×6回とミルク缶に記載されているのですが、息子は一回60しか飲めません😥
80作ってみましたが、途中で飲むのをやめてしまいます。
なるべく頻回授乳をと思って今はミルクを6回ほど足しています。
頻回授乳ならもっとミルクの回数を減らすべきなのかもしれませんが、母乳が本当に微々たる量しか出ていないと思うのでこの回数あげています。

もっとたくさん飲めるようになってほしいです😭
こんなんで大きくなれるでしょうか😭

それと、2週間経って母乳の出が悪くなってきたように思います…
2週間で絶望的だったけど、その後たくさん母乳が出るようになったという方いらっしゃいますか😢?
諦めて完ミにするべきなのか悩んでいます。
体重の増加か頻回授乳か、どちらを優先すればいいかわかりません😓

コメント

まろん

私も母乳の出が悪く、息子も飲みがよくなかったので苦労しました。
とりあえずミルクは3時間おきに飲めるだけ飲ませて、その間に欲しがったときはおっぱい吸わせてました💦
どうしても、おっぱいで間に合わないときは3時間経たずにミルクあげる事もありましたが🍼
そんな感じで頑張ってたんですが、母乳量が増えていかず生後2ヶ月で完ミにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳問題本当に難しいです😥
    経験談ありがとうございます😊!

    • 2月28日
おいずみ

こんにちは!
ママさん、夜も朝も関係なく起きる赤ちゃんとの生活おつかれさまです☺️

私の息子も、そのくらいの時期80飲めたらガッツポーズ!するくらい、飲みが良くなかったです。
母乳も出ないものの、泣いたらひたすらおっぱいをあげてました。
おそらく出ていなかったと思いますが、それでもおっぱいをあげ続けました。

3ヶ月になる頃には完母になりましたよ!

そして今もミルク缶にかいてある量飲めてませんが、なんの問題もなく育っています。

痩せていなくて、少しずつでもおっきくなっているようであれば、気にしなくてもいいかなと思いますよ☺️

  • おいずみ

    おいずみ

    文章がおかしくなりましたね😓

    諸事情ありまして、今は完ミにです!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ないおっぱいを吸ってくれてる息子に申し訳なく思ってしまいます😭
    でもあいさとさんはそれでたくさん出るようになられたのですね!
    もう少し頑張ってみようかな😣
    ありがとうございます!

    • 2月28日
さくらこ

生後1ヶ月ぐらいまでは1番多くて80だったと思いますよ!
なのでそんなに飲めなくて大丈夫です!
今うちの子がもうすぐ2ヶ月ですが120で6回です。それでも多いと言われてしまいました。

  • さくらこ

    さくらこ

    ちなみに完ミの話です!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ママリでこの時期に100飲めているお子さんもたくさんいるということを知り不安になりましたが、その子のペースに合わせてやっていくしかないですね😖
    ありがとうございます!

    • 2月28日
あやや

うちの子は84日目ですが、80飲みきれないことがほとんどです😂下には下がいます!安心してください!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぐさめありがとうございます😭笑
    無理矢理にでも飲ませようとしちゃってましたが、焦らずやっていきたいと思います!

    • 2月28日
  • あやや

    あやや

    私も嫌がったらやめるようにしました!そしたら全然体重が増えなくなってしまったので、今は泣き叫んでもあげるときもあります😭
    母乳のあとにミルクをあげてるんですが、ミルク→母乳のときのほうが飲むときもあるので、気分で変えてます☺️
    色々やってみると赤ちゃんの好きな飲み方が見つかるかもしれないです〜👶🏻

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで2回ほどマーライオンのように大量に吐いてしまったことがあり、そうなるのがこわくてなかなか無理に飲ませられずにいます😭
    ミルク→母乳ならたしかに飲んでくれるかも!やってみます!
    あややさんは母乳たくさん出てますか?

    • 2月28日
  • あやや

    あやや

    うちなんて何回も!笑 今日も哺乳瓶突っ込みすぎて吐きました😭ごめんよ〜って思います😭

    測ってないんですが、胸の張りも全くないし、指でつまんでも1本ピューって出るレベルなので、全然出てないと思います😂

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい焦りますよね😭
    掃除も大変だし、なんか病気?!って思って#8000に電話したこともありました🙄

    一本ピュー、同じです〜!他の穴はじゅわ〜っと滲む程度なのに、一本だけでも感動してます笑
    おっぱい離した直後に息子の口の中見て、全く母乳出てた痕跡がなくてがっかりする日々です🤷‍♀️

    • 2月28日