※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務中の方が、同僚に妊娠報告するタイミングについて相談です。直属の上司には早めに報告済み。9週6日で同僚に報告するのは早いでしょうか?

仕事をしている妊婦さんに質問です。

会社の同僚にはいつ頃妊娠報告しましたか?

私はフルタイムで働いています。
直属の上司には切迫流産になりお休みをいただいたこともあり、だいぶ早かったのですが心拍確認前に報告していました。
その後流産にはならず今に至っています。
まだ9週6日です。
この時点で同僚に報告するのはやはり早いでしょうか?

コメント

らすらる

職場で有機溶剤を使用する為、病院で妊娠確定する前に、市販の検査薬で陽性反応が出た時点でリーダーに妊娠したかもと報告しました。

• えみなべ

えみなべ

コメントありがとうございます^ ^

リーダーさんには早めにご報告されたんですね!

• 2月16日

わたしは上司にだけまずは伝えました。つわりなどでいきなり休む可能性もあったので。
同僚には4カ月になるぐらいに、同じ部署の方だけに伝えて、他の方には安定期入ってから言ってもらうようにしてましたよ!(同僚から漏れるのを防ぐために(笑))

• えみなべ

えみなべ

やはり上司には早めに伝えることになりますよね。4ヶ月というと、12週過ぎたあたりですよね。やっぱりその頃が安心ですかね。

• 2月16日

退会ユーザー

上司には早めがいいと思います!同じ部署の同僚に限らず、仕事を一緒にしてて休んだら迷惑かけそうな方には上司に相談して伝えておこうかってなり伝えた方もいます!でも最小限にしました!
    安定期前なので内緒でお願いします!と伝えて安定期入ったら、みなさんに伝えました!

• 2月16日
  • えみなべ

えみなべ

上司には言ってあるんですが、同僚はどうしようかと迷っています…。
    同僚は最小限にされたんですね。
    参考にさせていただきます。

• 2月16日
ひな菊

私は上司と子育て先輩にはアドバイスがほしくて10週目に報告しましたが、それ以外の同僚には安定期に入ってから順次報告してます。(というより、お腹が出てくるので、おめでた?って聞かれます(^^))
何がおこるかわからないので、あまり積極的に広めてないです。

• えみなべ

えみなべ

アドバイス、確かに欲しいですね!他の同僚さんには安定期ですかー。やっぱりその辺りになった方が安心して報告できますよね。

• 2月16日

つわりが始まって休みがちになったら仕事上同僚に迷惑かける可能性があったのと、皆独身で若い女性の職場で妊婦に対する理解が無かったので、9w頃に報告しました。
その後つわりで休むことは無かったものの、においがダメでゴミ集めができなかったり、重い段ボール箱を運んで貰ったり早くから協力してもらえ助かりました。

• えみなべ

えみなべ

つわり辛いですよね(>_<)
    私の職場もフルタイムで働いてるメンバーは独身で20代が多いです。
    色々協力していただけるのは有難いですよね。

• 2月16日

退会ユーザー

悲しいことに女性といえども妊婦に理解の無い人や無知な人が多いのは事実です。上司には先に報告してありましたが、私は部署の会議の時に上司も含めみんなの前で、つわりは常に船酔いのような状態で…とか、赤ちゃんは今これくらいの大きさでとても大事な時期…と説明しました。以前妊娠して働いていた人がいなかったので。
    確かに流産の可能性を考えると安定期までは躊躇してしまいますが、仕事の内容が原因でそうなってしまったらもともこもないので私は早めに報告したまでです。
    ちなみに旦那は同じ会社でしたが、旦那側の同僚や上司には安定期に入ってから報告してもらいました。

• 2月16日
  • えみなべ

えみなべ

確かに仕事のせいで何かあっては悔やみきれないですもんね。
    私も重いものをよく扱う職場なので気になります…。

• 2月16日
ひなぴな

わたしの場合ですが、まだわからないですけど障害が見つかって、死産の可能性が出てきたので、言わないほうがよかったなと後悔してます。でも必要最低限は報告するしかなかったので、上司と同じチームの方だけには言いました!
あとはつわりで休みがちだったので勝手に広まったみたいですw

• えみなべ

えみなべ

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
    辛いお話をさせてしまって申し訳ありませんでした。
    やはり仕事をする上で上司や近い同僚には言わなければならないこともありますよね。
    参考にさせていただきます。

• 2月18日