※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花輝惺MaM☆
お仕事

主人の会社でパワハラがあり、課長からの暴言で主人が不安定になっています。録音しようとしてもうまくいかず困っています。課長の行動はパワハラだと思いますか?証拠を集めるためにどうすればいいでしょうか?

皆さんのご意見をください。

主人の会社のパワハラについてです。

主人の会社では、主人に対して
人間のクズ、遠方から引っ越してきたばかりで方言がわからない主人にそれでも日本人か!などとパワハラ発言を繰り返し、主人は頭痛腹痛食欲不振などに陥りました。
上司に掛け合い部署を変えてもらったものの、
そこの課長さん以外はとても優しい方たちだそうで、問題はその課長さんです。
主人に対して 死ね! アホボケカス!
などと発言しているようです。
死ね!については本人も反省したようで後から謝罪があったようですが、主人はもう前の部署のトラウマから
精神的にもかなり不安定になっていまして
今はとりあえず会話の録音をさせています。
しかし仕事柄重機がすぐそばにあり、うまく声が録音できません。
どうすればいいのかわからなくなってしまいました。
課長さんの言ってる事はパワハラになると思いますか?
今後どのようにしていけばいいと思いますか?
仕事を辞めるようには言っていますが、今は証拠を集めたいと主人は言っています。

コメント

ねこ

絶対パワハラに該当すると思います!
人権否定になるので💦
かなりひどい環境のようですが、ご主人さま以外の他の方はパワハラにあっていないのですか?
大きい会社なら本社から調査が入ると思いますが、目撃者がたくさんいれば証言など調査時に得られると思うのですが😭
うちの会社ならその発言一つでもあれば一発アウトで左遷か降格ですね。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もこんな環境の会社は初めてで、
    他の方もパワハラにあっています。
    主人が仲良くしている方も同様の暴言を吐かれております。
    多少は大きい会社だと思うのですが、
    本社まで話がいかないんですよねきっと…
    私が本社に電話してやろうかとも思いましたが主人の立場もありますし、
    出しゃばる事も出来ずじまいです…

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

大きい会社なら、内部通報窓口とか外部通報窓口とかないですか?コンプライアンスを統括している部署の連絡先です。
    不正を取り締まる部署で、匿名で通報できると思うのですが。

• 2月28日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

主人にもそういう窓口があるはずだと言ってるのですが、中々見つけきらないみたいです💦

• 2月28日
なな

旦那さんは証拠集めてどうしたいんですかね?😖
訴えたいなら精神科通って診断書貰って、パワハラの証拠集めボイスレコーダーや日記、同僚の証拠集め、部署移動の際の書類、証言等
パワハラになると思うので上層部など相談されてますか?
それで会社側も対応してくれない若しくはもっと酷くなるなどになった場合は会社含め課長への慰謝料等の損害賠償請求になります。
が、弁護士をつけた方がいいです
証拠があっても言った言わなかったの水掛になる場合があり、証拠不十分の場合は訴訟しても勝訴するのが難しくなります
まずは弁護士への相談をオススメします😢!!!

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

証拠集めは私がやらせています。
    ななさんが仰ったように精神科からの診断書、そしてボイスレコーダーでの証拠集めをしてから弁護士を通じて訴えるつもりでいます。
    上の人に相談した時には部署移動をして頂きました。
    が、異動先の部署での同じようなパワハラ発言です。
    ボイスレコーダーの証拠は徹底的に納得させる一番の証拠だと思うので私は録音が一番だと思っています。
    ただ、重機が近くで動いてるため、音が消されてしまうんです。

• 2月28日
  • なな

なな

パワハラを今現在も受けている事実は知らないんですかね?
    上層部から課長へ注意してもらう等の対応もあると思いますが
    それでダメなら訴える方がいいと思います

• 2月28日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

主人は上の人間に言ったみたいなんですが、何一つ状況は変わらずだそうです。
    これ以上の改善は難しそうですね…
    私も主人も諦めました。
    今は訴訟に向けての準備段階に入っています。

• 2月28日
  • なな

なな

同僚の協力は得られるんですか?証人は多ければ多いほどいいですが😊👍
    頑張って下さい!!!!!!!!!失礼します

• 2月28日

うちはそれで弁護士沙汰になって本社と上司が対立、パワハラの元凶の上司は退社しました!ただパワハラを受けていた人数が相当で、みんなで団結して証拠をとるなどしていました。被害者が旦那さんだけではないなら、パワハラ受けている側みんなで協力して、一通り証拠集めたあと本社に相談でいいと思います!

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

その手もありますね。
    ただ、主人は入社し2ヶ月で、
    まだ仲良くしてる人も少ないんです。
    ましてや、前の部署ではほとんどの人がみんなで主人をパワハラしていたので、証言なんて全く期待出来ません。
    唯一一人だけ証言が取れそうな人、同じようにパワハラで動いてくれそうな人がいます。
    ただ、証拠集めは難しいかもしれないですね…
    集団が一番強いんですけどね…

• 2月28日

退会ユーザー

みんなで1人をパワハラとか辛すぎますね…いい歳して恥ずかしいと思わないんですかね😡辛い思いしてるのに辞めずに証拠を集めたいって、私には真似できないです🤔✨旦那さんの職場環境が少しでもよくなりますように!!

• 2月28日
そよかか

すみません縁起でもないこと言いますが、私の転職前の会社、パワハラで自殺された方いらっしゃいます。
そのパワハラしてた人はかなり口が悪いと有名で誰に対してもわりとそんなところがあって周りは「またか…」みたいな感じで。亡くなった方は真面目な方で家族にもなかなか相談できなかったようで、最初はなんで亡くなったか分からないって状態から、遺族の方が労基署に相談して、結果パワハラ認定されてました。が、亡くなった方は戻ってきません。。
会社に相談するなら、組合とかコンプライアンスとかに言って、そういう機関がないなら労基署でいいと思います。
証拠はあるだけ有利だと思うので、勤務表等(残業時間等も記載あるもの)もあっていいかと思います。

• 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

その方に限らず、世の中にはパワハラによって亡くなってる方がたくさんいらっしゃるとおもいます。
    やってる側は何食わぬ顔して仕事して生きてるのに、やられた側の気持ちも考えもせずに。
    許せないです。
    今も苦しんでる人たくさんいると思います。
    ただ、それをそういう人か…で終わらせられる人と、まじめに受け止めてしまう人がいると思いますし、会社側はきちんと動くべきだと思います。
    労働内容については無理な仕事はしてませんし、残業も労働基準法に則ったやり方でやってるので問題無いのですが、とにかくパワハラ発言をする方が多い会社です。
    なぜそんな言い方しか出来ないの?と疑問に思いますが、その方からしたらそれが普通なんでしょうね…
    同じ事言われたらどう思うんだろう?といつも思います。

• 2月28日