※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

3歳の娘が新しい保育園に心配。遊びに来たお友達に嫌われたり、しつこいと感じさせてしまう様子。どう説明したらいいか悩んでいます。

3歳の女の子のママです。今通っている保育園は2歳までで4月から同じ系列の保育園に通うのですが、昨日、保育園に4月から通う保育園から先生とお友達が遊びに来てくれたらしいのですが、娘が4月から通う保育園のお友達に「この子きらい」と言ったらしいです( ̄∇ ̄) 娘に聞いたら、遊んでくれなかったから、恥ずかしいからと言ってましたが(°_°) 4月からお友達出来るか心配でT^T
あと娘は保育園でも友達に「◯◯ちゃん遊ぼうよ〜遊ぼうよ〜」としつこいみたいで今日も◯◯ちゃんに嫌な顔されちゃったとか娘が教えてくれ、しつこいからだよって言うのもまだ娘にはわからないだろうし、何て説明したらいいのかT^T ↑話が分かりにくくてすみません(^^;)

コメント

momo.☆.。.:*・°

そうですよね。新しい保育園心配ですよね。。(>_<)うちの子は保育園に通っていますが、確かに周りの子に何を言われたか敏感です。女の子って本当にそういうの早いですよね。。うちの子はすごく人見知りで、周りの評価を気にしやすいです(母そっくり)なので、「〇〇君に大好きって言われたの。」と嬉しそうに話したり、話の流れで〇〇ちゃん好きか聞くと、「でも〇〇ちゃん、〇〇(自分)ちゃんのこと好きじゃないって言ってたよ。」となんとも切ない顔で言ったりします。うちの子は12月生まれだし、まだ他の子より言葉や遊びが未熟だったり、気が強かったりするからだと思いますが。確かに娘はその子に話しかけても無視されていることが多く、かわいそうです。でも、娘はその子が大好きで、皆大好きと言ってます!!!
最初は大変かもしれませんが、まだまだ小さいので、鬼ごっこでもすれば皆笑顔で走って、何だかんだ皆受け入れてくれて、一緒に遊びます。
多分娘さんは成長が早くて、女子力高めで、思ってもないことを言ってしまうところがあるんでしょうが、きっと大丈夫!なんだかんだ先頭をきって他の子と遊ぶようになります!大丈夫!

• ママさん

ママさん

ありがとうございますT^T

• 2月28日
まるわた

同じです!
娘のところも2歳児までなので4月から違う保育園です。

今の保育園でのお友達とすごく仲良くしてるので、誰も知らない中に入っていけるかすごく心配です😱
まわりから、大丈夫だぁーと言われますが、親としてはやはり心配でたまりません。

慣らしも1週間で終わりなのでどーなるのかドキドキです💦

• ママさん

ママさん

ほんとドキドキでヤバイですよねT^T

• 2月28日
アルパカ3号

恥ずかしながら、私なんて小学校一年生でもそんな感じでした😅遊んでもらえないと泣くめんどくさいやつでした💦
でも保育園でもうそのようなやりとりしているのなら、いい経験になってると思います!自我が強いだけだと思います。
うまくいえないですが、女の子って小さいうちから、この子と遊ぶ!というのをある程度決めちゃうらしいのです😅女の社会がもう小さい頃からあるみたいです。なので、今までの友達と急に遊ばなくなるとかあるみたいです。けんかとかしてなくても。遊んでくれる子と遊んだり、いろんな人と関わるように先生が促す方法を本で読み、なるほどなぁと思いました。
親としては、仲いい友達とはずっと仲良くして欲しいけど…もう子供達は女の子の社会を学んでるだなんて、なんかじれったいですよね💦

娘さんは、きっと優しい子に育つと思います🥺お母さんに自分の気持ちちゃんと伝えれてるもの、私だったら、あの子と遊びたかったとかすら言わなかったと思います。そこが娘さんと私の違うところかもしれません😅
きっと成長して、小学生の頃には周りをちゃんと見れるんだと思います!(あぁ小学生の頃の自分が恥ずかしい)

• ママさん

ママさん

ありがとうございますT^T文章を保存したいぐらい心にしみましたT^T

• 2月28日