※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

1才3ヶ月の息子が夜中におっぱいを欲しがり、断乳を考えているが葛藤がある。周りの迷惑や寝不足、栄養面など悩んでいる。皆さんはどうされましたか?

質問お願い致します。もうすぐ1才3ヶ月になる息子を育てています。断乳についてです。息子は寝るときのみおっぱいを欲しがります。夜は何回も起きてはおっぱいを吸っては寝てを繰り返し朝方は何回も起きます。断乳を考えてますが私の中で葛藤があります。まずマンションで夜中に何時間も泣き続けられたら周りの迷惑になりそう。また旦那の仕事があるのでな寝れなくてはかわいそう。(別室で寝れる部屋はありません)土日だけでは断乳出来そうにないし頼れる実家は遠方です。やめたい理由はおっぱいはほとんど出ていないこととご飯は沢山食べるので栄養はとれている。あとは寝不足です。10年前は母乳はあげたいだけあげていいと言われていたのに最近は必ず1才半までには断乳するようにと言われますよね。むし歯は3才まであげていてもなる子はならないし。。。などが友達の意見ですが皆様はどうされましたか?体験談など教えてください⭐

コメント

えいこ

1半までに必ず断乳するように、というのは初めて聞きました💦
私の産院では最低でも2歳まではあげた方がいいと言われましたよ😅
うちは、夜間だけ断乳しています。
もうすぐ保育園始まるので日中も断乳したいですが、朝晩粉薬を飲んだあと授乳すると薬をすんなり飲んでくれるのと、母乳外来などに行って断乳するのが面倒でなかなか踏み切れずにいます😔

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。1才半までに。。。と言われたのは区役所の育児相談で言われました。やはり虫歯ができやすいからと言う理由からです。子供にとって授乳時間は幸福の時間と書いてあるのを見るとなかなかやめられません。月齢同じですね☺まだ1才になったばかりですし私に迷いがある時点で断乳はできないと思いますのでもう少し様子を見ます😅夜間断乳成功されただけでもすごいです!お互い頑張りましょう🍀

• 2月28日