※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美香
ココロ・悩み

妊娠中の女性が義父から無神経な言葉を受けて傷ついています。上の子の断乳や寂しさについて理解を求めています。

愚痴らせてください。

2人目妊娠中で予定日は10月です。
上の子は1歳1ヶ月で、年の差1年と10ヶ月になります。
妊娠はとても嬉しく、心拍確認もなかなか出来ずやっと確認出来たので安心した矢先に
同居している義父に
「まだ上の子が小さいのに可哀想」
「まだまだ甘えたい時期やのに」
「まだ1歳やのにもうおっぱいあげへんなんて可哀想すぎる」
など散々言われました。

妊娠がわかり、つわりもひどいので上の子の断乳を先日しました。
いつかはしないといけない断乳や卒乳、とても寂しくて最後のおっぱいの時は泣きながら「ごめんね、今までありがとう」と言って終わりました。娘もおっぱいを離され泣いてました。授乳しているママなら断乳や卒乳の寂しさをわかってくれるはず…できるなら子供が欲しくなるなるまで上げる予定でした。
妊娠が分かった時から上の子を沢山甘やかしてあげよう
寂しい思いさすかもしれないからうんとスキンシップとろうと思っているし、授乳が無い分沢山触れ合おう
そう思っているのに義父の心無い言葉

上の子が寂しい思いする事も
沢山甘えたい時期なのも
1歳でおっぱい辞めてしまって可哀想なのも
お腹を痛めて産んだ母親の私が1番わかってる!

もう、顔も見たくないです。
酷すぎます。傷つきました。

年子や年齢が近い兄弟をもつと
このような事、言われるんですか?

コメント

めめ

旦那が三人兄弟で年が近いですが、義母もそんなことは全く言われなかったみたいですよ。
私なんか1人目なのに六か月で保育園に入れてそそくさと断乳し、なんなら延長保育しまくりでした。そんなこと主さんの義父さんからしたら信じられないんでしょうけど、、、産むのは自分ですから!産んだ本人が一番偉いんです。どうかお気になさらず、ストレスフリーなマタニティライフをお過ごしください!

• 美香

美香

お返事ありがとう御座います。お義母様も年齢近くで出産されたんですね😊きっと理解のある方が沢山周りにいてて、旦那様も良い方なんだろうな🌸
    めめさんも含め色々な事情で断乳することも有るのに第三者にとやかく言われたくないですよね…本当に産むのは私。堂々としてます!ありがとう御座います😊✨

• 2月28日
ぴぃ

こんばんは!
いつもお疲れ様です( ˊᵕˋ )
私も今8ヶ月になる赤ちゃんと年子になる子を妊娠中です!
ミルクは人によると思いますが、早い人だと離乳食三回食になる9ヶ月頃から卒乳させる人も居るみたいだし、可哀想も何も無いと思いますよ!

それにしても、ひどい義父ですねー(´-ω-`)
自分の子供じゃ無いんだから口出すなよー
年子の子なんて私の友達の子もこの前年子出産しましたし、この世にたくさん居るから可哀想も何も無いですよ!!
二人平等に可愛がる予定なので心配しないでください!

って思ってても義父って他人だと思ってるから中々言いづらいですね^^;
また同居してるのが嫌だなぁ〜

• 美香

美香

第二子ご妊娠おめでとう御座います😊🌸
    本当に口を出されるのすごく嫌です…同居も本当に嫌😢年子や年齢が近い兄弟なんて今の時代よくあるし、愛情は変わらないのにひどい言葉ですよね😢
    でも、お互い二人とも変わらない愛情を注いで育児とマタニティライフ楽しみましょうね💖ありがとう御座います😊🌸

• 2月28日
おひょ

年子で妊娠したら、そのように言われるし、年を離したら離したで、何かしら言われそうだし…言いたい人には言わせておいて、華麗にスルーするしかないかなーと思います💦
子供がいても男性と女性だと、感情的なところで少し違う所があるのかなぁと思います。
美香さんが選んだ人生です!今は元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにして、過ごせますように‼︎

• 美香

美香

ありがとう御座います😢✨そうですよね…何かしら言ってくる人は言ってきますし気にせずに過ごそうと思います😊
    今は上の子とのスキンシップとマタニティライフ楽しみます💖ありがとう御座います🌸✨

• 2月28日
ママリ

自分ではよく分かっていることでも誰かに言われるとすごい傷付いて心に残ってしまいますよね。言われなくても分かってる!!って思うし。

断乳の辛さ、本当によくわかります。私も出来るなら自然卒乳してあげたかったのに、娘の眠りが浅すぎて1.2時間置きに起きてしまっていたので、私の体が限界で1歳ちょうどで断乳しました。娘都合ではなく、自分都合で授乳を辞めるのが辛くて、私さえ我慢すればもう少し続けられると思うと苦しかったです。この日から断乳!と思うけど、近付くと寂しくなって授乳しながら泣いて、延期して……って何回かグダグダしていました。

そうやって心を鬼にして断乳する母親の気持ちなんて、義父には分からないんでしょうね。所詮男だし、と思いましょう!わかってほしい人(例えば旦那さんや私達ママリのママ仲間等!)がわかってくれていたら十分です!私も旦那に、断乳が寂しいとよく弱音吐いてました!

授乳が全てじゃないし、仰るように、授乳の分までスキンシップたくさんしてあげたら、全然娘さん可哀想じゃないですよ😊お腹の子の為にも義父の言葉なんて忘れましょう✨✨

• 美香

美香

断乳の辛さ、寂しさ、後ろめたさを共感して頂けてとても嬉しいです😢✨本当に、ママの都合でする断乳は辛いですよね…泣きながら最後のおっぱいした日は忘れません…
    そんな気持ちも知らずに心無い言葉を言われ本当に傷つきました😢
    私も主人が理解のある人なんで弱音を吐いたりしてました。

今は上の子とのスキンシップと時間を大切にしてマタニティライフ楽しみます💖ありがとう御座います🌸✨

• 2月28日
リリー

旦那が年子で、お兄ちゃんが1歳10ヶ月くらきのときに生まれてますが、もちろん急遽断乳。でもスキンシップたくさんして他の部分で愛情注いだっていってましたよ。
うちの子はたまたま1歳前に卒乳してますし、確かに断乳ってなると辛いけど、可哀想とは思わなくていいと思いますよ🙂変わりに沢山遊んであげて、声かけて抱きしめてあげるのがいいのかな?と。
私は今絶賛つわり中で、夕方は自分の体調で精一杯なので、それまでは息子とできる範囲で触れ合って遊んでます。息子にも我慢させてるなって思いますけどね。
なかなか難しいとは思いますが、義父のことは気にせず無視しましょう!
元気な赤ちゃん生まれますように✨

• 美香

美香

旦那様のお母様は沢山スキンシップや愛情を注がれたんですね😊✨素敵です😊✨
    断乳した代わりに沢山触れ合ってスキンシップや愛情を注ごうと思います!リリーさんもつわり大変ですね…私もつわりが楽なときに沢山上の子と遊んであげようと思います😊ありがとう御座います🌸✨

• 2月28日
maman2

上の子も同い年、予定日も10月であまりにも境遇が似ているので、思わずコメントしました。

義父さんは、やはり男なので分からないと思います。旦那さんはどう仰っているのですか??

私なら、もし会わずに済むのであれば会いませんし、なんでそんなこと言われなあかんの?あんたに何がわかる?って言ってしまいます笑笑

• 美香

美香

同じ境遇の方がいて、年子の不安もありましたが心強いです😊
    やはり、男性には分からない部分がありますよね…それによって傷つくのに😢
    同居なので会わない事は難しいですが、今度心無い言葉を言われたらハッキリ言おうと思います!
    ありがとう御座います🌸✨

• 2月28日
モナリザ

わたしも上の子が10ヶ月で妊娠がわかり、すぐ断乳しました。授乳してると子宮収縮するので流産する可能性があるといわれたので!しかも乳よりも自分に兄妹ができるほうが将来的にはこの子もうれしいだろうと思って!おいしい食べ物もたくさん覚えさせてあげれると思ったし!義父さんの言葉はひどいですが、昔の人や男の人はわかってないんですよねー、腹立ちます!私だったら丁寧に一言お義父さんにいわせてもらうかもです!授乳してると流産しやすいって。ちょっとおどすつもりで笑 母は強し!がんばりましょ🎵

• 美香

美香

授乳してると流産しやすくなるのも怖くつわりもあったので私も断乳しました!男性はこんなことも分からないから心無い言葉を言えるんですよね😢今度脅してみます笑
    ニコちゃんさんの言うとおり授乳がなくなった分美味しいものを沢山、味あわせてあげようと思います💡
    ありがとう御座います🌸✨

• 2月28日
あーちゃん

おはようございます!
私も1歳1ヶ月の娘と年子になる子を妊娠中で予定日まであと2週間をきりました!

義理両親は分からないですが
実親はとても喜んでくれました!

おっぱい上げると早産の危険等もあるからと母乳をミルクに変えた時も
下の子産まれて欲しがったらあげようねって言ってくれるほどでした🙂

何かを察しているのか
断乳、卒乳あっさり出来てしまい
こっちが寂しいくらいですが😅

昔の考えと言うか…
自分の考えが正解!と決めつけて色々言ってくるのは迷惑ですよね…

• 美香

美香

予定まで2週間💡待ち遠しいですね💖
    私の親もとても喜んでくれて、義父の話をすると意味がわからんと言ってくれたぐらいで…やはり実親はいつでも味方ですね😢✨
    本当に知識もないのに心無い言葉を言ってくるのは迷惑で傷つきます…
    でも気にせずに上の子の時間を大切にしてマタニティライフ楽しみます💖ありがとう御座います🌸✨出産頑張って下さい😊✨

• 2月28日
ぽん

私も同じくらいです😊
私も似たようなことはいわれました😵
ちょうど生まれるときは甘えたいときなのに、お腹が大きくなると抱っこもあまりしてあげられないのに、、って。
だから、下の子が生まれても上の子を可愛がりなさいって言われました🙄
下の子はまだ分からないけど、上の子はもう知恵もついてるし感情がでるから、もし下の子ばかり可愛がると上の子がいじめちゃうそうです💦

授乳は、昼間は飲まず夜なかなか寝てくれなかったので夜間断乳とともにそのまま卒乳になり、すぐ授かりました。

私も今つわりが酷いし、中々構って上げられず申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

でも、可哀想っていうのは他人が決めることじゃなくお子さんがどう思うかと思います。
これからもたくさん上の子を可愛がりましょ🥰
そしたら、子供も分かってくれるし、
義父も分かってくれると思います。