※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。子供の食欲が不安定で、食事の時間がバラバラです。現在はミルク欲しがる1時間前を目安にしていますが、食べるタイミングが難しいです。

度々、離乳食の事で失礼します。
皆さん、離乳食をあげる時間ってどのタイミングにしていますか?

今、一回食から二回食にしようって考えてるんですけど、一回食の時点で決まった時間に食べさせれてないんです😖💦

食事の時間に関しては完全に私が悪いんですが。
うちの子は完ミで…ただ、その時々で飲む量とか欲しがるタイミングにムラがあるんです。
4時間で欲しがる時とか、5時間以上欲しがらないとか。

家事してるとお昼の12時にあげられる時もあれば、昼寝とかと被って夕方5時前に食べさせたり…。

なるべくお腹が空いてるタイミングにあげようとするからダメなのか。本当に難しくて。
今はミルク欲しがる1時間前くらいを目安にしてます。
欲しがってからだと、ギャン泣きしてしまって離乳食まったく食べてくれなかったので、このタイミングです。

コメント

うちも完ミでその頃はまだ寝る時間も整ってなかったので起きた時間が8時以降ですぐにミルクって感じでなく機嫌が良ければ離乳食の用意をしたり泣いてたらミルクにしてまた3時間後に離乳食って感じでした。
3回食になるころには夜寝る時間や朝起きる時間がしっかり整ってくると思うので離乳食の時間もずれずにうまくできるようになりますよー!

• ゆー

ゆー

朝一!あー、そっかそうですよね!
    小児科で一回食の時はなるべくお昼にって言われてたから、固定概念が凄かったので😭💦

朝の方が助かります。
    午後は昼寝しちゃったり、買い物行ったりするので。

チャレンジしてみます!
    ありがとうございます😌✨

• 2月28日

退会ユーザー

初めは10時11時ごろがいいってなってたりしますが3回食を考えると朝夕であげてたほうがお昼にプラスするだけになるので楽ちんでしたよ!

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

経験ある方にそう言ってもらえて、めっちゃ気持ちが軽くなりました‼️
    お昼に食べさせられない私って、母親として手際悪すぎ⁉️って悩んでたので。嬉しいです😂

• 2月28日
ままり ✰︎

朝起きたら、まず1回目の離乳食をあげています🍴
2回目は夜の18:00頃で大人と一緒の時間に食べてます︎︎︎✨
私も1回目は9時だったり12時になっちゃったり時間がバラバラになることよくあります😂💦💦
3回食になるときのために、今から朝昼夜のリズムをつけておくのが大切かもしれないですね🌿

• ゆー

ゆー

あんまり、時間を固定するって考え過ぎない方がプレッシャーにならないのかもですね😭✨

ありがとうございます‼️
    朝・夕のタイミングからなら、出来そうな気がします。
    まずは、朝ミルクじゃなくて離乳食作るように習慣づけます(自分を)笑

• 2月28日
ゆっち

1回食の時は、とりあえず午前に、っていう感じでした😅
2回食になったら、基本的に朝とおやつくらいの時間にと思っていましたが、難しい時は6時間くらいあけてあげればいいかなと特に時間決めずにやっていました。寝たい時は寝かせてあげたいし、家事もあるからなかなか思い通りにいかないですよね。

少なくとも朝(午前)は食べる習慣つけておくと、のちのち3回食(朝、昼、夕食)に進める時に楽かなと思います💡

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊✨
    そうなんですよ…、予定通りにちゃんと。とおもっても、子供が嫌がったら離乳食どころじゃなくなっちゃうし笑

午前中は離乳食>家事の順番でやってみますね🙏

• 2月28日
めろ

こんばんわ!
私も最近二回食にしました!
完母なんですが、私は朝起きるのがとても遅く一回食だった時は13〜15時くらいか、夜ご飯の時にあげてました。2回食になってからは13〜15時の間ぐらいにあげて2食目は皆が夜ご飯食べるときにあげてます。私も決まった時間に食べさせられなくて…😭とりあえず、1日に2回あげられればいいかなぁと…😢ダメ母です…

• ゆー

ゆー

分かりますー!共感ヤバイです!
    子供が時々夜中にフィーバーしちゃって2時ごろ寝た時なんか、子供が起きるまで寝てしまう事あります。
    離乳食あげられない日も恥ずかしながら…。

頑張ろう頑張ろう。って思いながらそれがストレスになってたり。
    なんか、元気出ます。
    目標は朝夕食べさせる事ですが、出来なかった日もヨシって考えてみます😭✨

• 2月28日
  • めろ

めろ

まさに今息子が覚醒しちゃってまたお昼まで寝るパターンかぁと思いながらあやしてます…😰
    明日から頑張るぞーと思っても起きるのがしんどくて、また…と毎日のように思ってます🥴
    同じ方がいるとちょっと安心ですね❣️❣️
    お互い似た者同士ゆっくりと頑張りましょ❤️❤️

• 2月28日
  • ゆー

ゆー

ですね笑
    母親になって体力が無限大になる訳じゃないんだなぁ…。
    って、実感してます。キツイです😂

気休めにアラームかけてる日々です。
    頑張りましょうね😍❤️

• 2月28日