※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ
ココロ・悩み

父を招待するか迷っています。関係は薄く、母の親族との席が気になります。式の進行やご祝儀も考えると悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

4月に結婚式を挙げるのですが、父を招待するか迷っています。

私が中二の時に両親は離婚し、私と姉は母について行きました。
父とは用があるときは連絡とります。がほとんど関わりがありませんでした。
6年前くらいに父は再婚し子供も1人います今5歳くらいだと思います
一昨年父方の祖母が亡くなってお葬式に行きそこから連絡の回数が少し増え その後すぐに子供を授かり入籍しました。
その報告をしたらお祝いで5万円包んでくれました。子供が生まれた時も連絡して お祝いをくれました。
去年の秋に新居を購入して カーテンレールなど自分でつけようとして失敗したので、大工の父にお願いして 取り付けてもらったり 家具の組み立てなども手伝ってもらい 結構お世話になりました。

結婚式を挙げるのを決めたのは去年の3月頃で子供が1歳になったくらいにあげようと決めました。
その頃は入籍のお祝いも貰ったし 披露宴の席で母の親族➕父1人ぽつんだと気まづいかな?と思ったり、父にはもう家庭があるから呼ばなくてもいいかな?と考えていたのですが、式が近づくにつれて、父になにも言わず式を挙げてしまっていいのだろうか?と思い始めて今悩んでいます。
母と父は仲悪い訳ではないですが、母は呼ばなくてもいんじゃん?て言ってました。

父に式の事を言わなければ何もないですが
少し心が痛むような…。
でも親族紹介の場面では今は母が言う事になってますが 父が来たら父が母の親族紹介をするの?どーやるの?とかご祝儀またもらう事になるし小さい子供もいるから悪いし…とか色々考えて頭こんがらがってます。

似たような経験された方いましたら
どうしたのか聞きたいです!

コメント

お母さんは独り身ですかー?

そこでもまた違うかなって!

私ならお父さんに事情を言って、出席するかどうかは父に委ねるかなと思います🙏

親族紹介は司会者にしてもらったらどうでしょう😅

• ケロ

ケロ

母は独り身です!

親族紹介の時って司会者いるんですか?知りませんでした!

回答ありがとうございます
    参考にさせてもらいます😣!

• 2月28日

退会ユーザー

うちのところはプランナーから、親族控え室でも付き添い人がいますって説明されてます(゜Д゜)

• 2月28日
にこにこマン

お父様に式を挙げることを伝え
出てもらうとなると席のことも含め
聞いてみたらどうでしょうか?

私の父は本当気にしない脳天気な父だったため普通にフレンドリーにやっていました😂笑💦

お金は貰えるものはもらっとく!笑
親族紹介はお母様にしてもらえばいいと思います!
うちはバージンロードは母
お手紙の内容も母のことだけでした😌
どんな式にしたいかケロさんの気持ちもあると思うので人生に一度きりの結婚式!後悔しない式にした方がいいと思いますよ😊💕

• ケロ

ケロ

回答ありがとうございます😊❤️

お金は貰えるものは貰っとくと言う言葉…グサっときました!笑笑
    そうですよね 笑😂

お父様も出席したけどバージンロードはお母様と歩いたて事ですか🙄?

• 2月28日
  • にこにこマン

にこにこマン

母と歩きましたよ☺️
    父がいなければなかった命ですが
    今まで大切な育ててくれたのは
    母でたくさん大変なこともあったと思うし バージンロードは母と歩くという選択肢しかありませんでした😊

父は俺が歩くのか?なんて言っていましたが ナイナイ🤚でしたね😂

バージンロードも含む本当 ケロさんの気持ちだと思います!

• 2月28日
  • ケロ

ケロ

お父様への塩対応を想像してニヤニヤしてます😂😂 笑笑 ハピハピさん面白い🤣笑

もう式まで時間もないので
    父に連絡してみて決めようと思います!背中押されましたありがとうございます☺️

• 2月28日
りっちー

私も両親が離婚しており、父に引き取られ、母とも最初は月一で会っていましたが成長するにつれて私も妹も好きな時に母に会ってました^ ^
母も結構前に再婚していて、再婚相手の方との子供はいないですが、私も妹も再婚相手の方と面識もあり仲が良いです♪
私が式を挙げる時は絶対母にも来てもらいたいという想いもあり、父に呼んでも良いかと聞き、母にも是非来て欲しいと伝えて二人とも快諾してくれました😊
再婚相手の方も私の事を娘だと言ってくれたので呼びたかったのですが、流石に呼べなかったです😅笑

席は父は親族席、母は事情を知っている友人席にして、席次表の肩書には新婦母と記載しました✨

両親が離婚してるとこういう時は色々と大変ですが、ここはケロさんのしたいように招待して良いと思います!お父様も晴れ姿を楽しみにしてらっしゃると思いますし、最終的に出席するかしないかはご本人にお任せして、招待状を出してみてはいかがでしょう⁇

• ケロ

ケロ

回答ありがとうございます😊

りっちーさんのように、ぜひきて欲しいかと言われると微妙な所ところで…笑
    そこが迷いどころなんですけど 連絡してみて本人に委ねてみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます😌💕

• 2月28日
まっくぶー

10年以上前に親が離婚しました。父が家を出てその後再婚してます。
時々、父とは連絡を取るくらいでした。結婚のとき報告したら、父の再婚相手の方を初めて紹介されました。
式に呼ぶか悩んで、母に聞いたら「来るっていうなら来させればいい」みたいなかんじで言われたので、父に確認したら「(再婚相手も)一緒に出席できないなら出ない」と返事が来ました。
さすがに、再婚相手まで出席してもらうわけにはいかなかったので、父には欠席してもらいました。

バージンロードは父が来るか来ないかわからなかったのもあって、神前式にしました。

もし父が来てたら親族紹介どうするかでも悩んだと思います。いてもいなくても困るし…
私の親族紹介のときには、親族控室で行ったので司会者ナシで、式場の方に促されて、新郎家族から紹介し合ったかんじでした。弟のときも同じでした。

• ケロ

ケロ

私も再婚相手もって言われたら 呼べないです😖

式場によって司会者いたりいなかったり なのでしょうかね?🤔式場に問い合わせてみようと思います! とても参考になりました!
    ありがとうございます🧡

• 2月28日

お父さんが再婚しているって状況だと、新しいお嫁さんが、あなたのお父さんが離婚した娘の結婚式に呼ばれてどう思うのか?ってことも考えなきゃならないと思いますよ。

離婚した娘のことをお嫁さんがどう思ってるのか?ってこともありますし。
今、新しい家庭を持っていて、自分達に子供がいるのに今になって別れた娘に…って思ってしまうお嫁さんも世の中にはいますからね…。

新しいお嫁さんが何も知らないとか、新しいお嫁さんも理解あるなら、なんともないでしょうが。

• ケロ

ケロ

お嫁さんとはお葬式の時や父の家に内祝いを持ってった時に会っているので 面識はあり、父もお金がある方ではないので、入籍祝いや出産祝いは家庭から出して来れてると思うので、少しは理解してくれてるとは思います。
    私もお嫁さんや父の家庭を考えて あまり関わらない方がいいかな?とも思ってますが、別れたのは母と父で 父とは14歳まで一緒にいたので、私からすれば最近あらわれたお嫁さんは二の次です。

お嫁さんが気にしてるのであれば 父も式には来ないと思うので、連絡だけしてみます。

ご意見ありがとうございます😊

• 2月28日
パスパレ

同じ環境でした。
私もとても悩みました。母と母方の親戚ばかりの中、父ひとりでは…と。親族紹介で悩んだのも同じです!
私は、父と、父の奥さん(再婚相手)で参加してもらいました。ただ、ここは少しケロさんとは事情が異なり、父と再婚相手の方には子どもはいなく、再婚相手の方とも私は交流があったからです。

親族紹介は母が行いました。

父に育ててもらったという意識がなかったのでバージンロードは最初、父と歩くつもりはありませんでしたが、母から「養育費をもらっていたことも、育ててもらったと言えるわよ」と言われ、父と歩きました。

あとはとにかく母が傷つくことは避けたかったのですが、幸い、母は再婚相手が参加することには賛成してくれた(父一人ではさすがにかわいそうとのことで)ので、そんな形になりました。

• ケロ

ケロ

回答ありがとうございます😊!

パスパレさんのお母様 心が広いですね!
    とても参考になります!
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
みいこ

似てるようで少し違いますが
結婚式挙げた当初は父は再婚してませんでした!
母がバージンロード歩くのめちゃくちゃ嫌がってたのもあって
父に披露宴はやっぱりいずらいだろうし不参加で
バージンロードだけ歩いてもらおうと
思って誘いましたが
きっと参加しずらいのか
断られちゃいました😅
その代わり嫌がってた母が歩いてくれましたが😍🌟
旦那も片親で母に育てられてましたが
お父さんにも参加してもらってました!
ただ父とゆう肩書き?ではなく
新郎の親戚とゆう形での参加でしたよ😊

• ケロ

ケロ

お父様にも声かけたんですね!
    父に連絡して私も出欠の判断は父に委ねてみようと思います?

参考になりましたありがとうございます😋

• 2月28日