※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

6.7ヶ月検診を忘れてしまいました。次の9.10ヶ月検診は病院で受けられますか?通知がなかったので心配です。

6.7ヶ月検診を行くの忘れていました。
4ヶ月検診の頃はハガキみたいなのが届いていて病院ではなく保健センターでしましたが
6.7ヶ月検診のときは通知もなにもなかったのでうっかり…。
次は9.10ヶ月検診ですが病院でしてもらえるのですか?

コメント

ぽん

病院でしてくれますよわ!

• ぽん

ぽん

してくれますよ!

• 2月28日
  • a

a

そうなんですね!9.10ヶ月検診したいですって言ったらいいんですかね?💦💦

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

病院に電話して9.10ヶ月検診をしたいんですけどいつできますか?って聞けば対応してくれますよ😊

• 2月28日
  • a

a

ありがとうございます😊

• 2月28日
りす

6.7ヶ月検診ってあるんですか?😮自治体によって違うかもですが、わたしの地域はありませんよ☺️
公的検診なら毎回きちんと市や自治体から手紙や葉書などお知らせくると思うのですが、、、
10ヶ月検診お知らせ来てうちは病院でしてもらいました。気になるようでしたら病院に問い合わせみては?☺️

• a

a

さっきふと母子手帳を見てて6.7ヶ月検診の覧があって
    4ヶ月検診のときは行ったので記入してもらえてるのですが
    6.7ヶ月のところ白紙で、あ!っと思い…😭
    ハガキなどは届いてなくて
    行けなくて💦

病院でしてもらえるんでしたら問い合わせしてみます😊

• 2月28日
バルタン星人

うちも母子手帳に欄はあるけど、市で検診はやってません!自費で気になるところがあるなら病院で身長体重を測ってもらい首すわりが4ヶ月の時点でできてなくて、今も不安なら見てもらうといいですが、とかにふあんになることがないなら4カ月の次は10カ月かと!

• a

a

あ、そうなんですね!笑
    まったく知らなかったです😅
    行かないといけないと思っていました。
    今のところ特に不安な事もないので
    10ヶ月検診で良いんですね!良かったです♪

• 2月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

10ヶ月検診はまた市からハガキか封書でくると思いますよ!集団検診なのか、個別で病院でかは地域によりますが、私は満10ヶ月になったら市が何箇所か指定してる病院に自分で電話して予約を取りました!

• 2月28日
  • a

a

なるほど!そしたらハガキや手紙が届いてから対処したら良いんですね☺️✨
    詳しく教えていただきありがとうございました♪

• 2月28日
megamama

6.7ヶ月の記録が母子手帳にはありますよね。

うちの地域では4ヶ月検診の時に「次はこの封筒持って、自分で小児科予約して検診行ってね〜。10ヶ月頃がオススメ!6〜8ヶ月頃だとまだ出来ない事も多くて再検診になるからね。10ヶ月だと出来ることも増えるから」との事。

で、6〜7ヶ月.9〜10ヶ月の記録のページがある事を小児科で聞いてみたら6.7ヶ月はしなくても良いとの事。

4ヶ月検診の時に何か貰ったりしてませんか?
もしくはそのまま小児科に予約取るだけって場合もあるのかも?(自治体によって違うと思うので…)

• a

a

6.7ヶ月は受けなくて良いみたいですね☺️

4ヶ月検診の時に何も貰っていないので
    またハガキや手紙が届くと思います♪
    ありがとうございます!

• 2月28日