※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

将来のお金の必要性について悩んでいます。育休手当が終わり、保育園に預けても収入が変わらないか心配。貯金ができず、将来の出費に不安が。今のうちに貯金を始めるべきか悩んでいます。

眠れないのでちょっと考えごと。
お金はこの先いくら必要なんだろう?
どれだけ貯めておけばいいんだろう?

今育休手当がでてますが、
派遣社員なので籍だけおいてて戻る会社はないため
また保育園に預けることができたら
そのときに仕事を紹介してもらう感じです🤔

なので1歳になったら預けて仕事するつもりでいたけど、
働いたとしてももらう給料が
今もらっている手当+保育園代と
変わらないぐらい(もしくはそれよりマイナス)
になると思います😭

それを考えると
戻る場所のない私は
なんのために働くのか、と。

一応主人の給料と手当で
今のところは困ることはないけど
貯金があまりできません。。

やっぱり貯金って
するなら今のうちですよね😥
この先ちょこちょこ節目節目に出費があるだろうし

うーーーーむ…

コメント

ともみ

わかりますー(;_;)
4月から復職予定ですが、時短勤務で働く予定なのでわたしの給料は双子の保育園代で消える感じになると思います😭
とりあえず3歳になれば無償化になるし、今はお金がかかっても仕方ないっと前向きに考えるようにしています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃん‼️
    すごーい😚✨✨✨
    でも保育園代も当たり前ですが2倍ですよね( ×̯ )
    だけど2人とずーっと一緒は大変そうだからお仕事で子供といない時間作るのは必要かもですね!💨

    • 2月28日
Maddie

確かにおっしゃるとおりかも。
でも、勤めていたら誰かの奥さんやママではなく自分の居場所ができるのもいいのかなぁと。後は、勤めていたら年金も会社が半分負担してくれますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🤔✨
    今はどこに行くにももちろん子供が一緒だし付き合う人も子供ありきになってくるから、そういう自分が自分でいれる場所は貴重ですよね💭
    社会保険等の問題もありますよね💦

    • 2月28日
  • Maddie

    Maddie


    私は誰にも属さない自分でいたいのと、自分のものを買うのに申し訳ないとか感じたくないので仕事は辞めないでおこうと思っています。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか自分を強く持ってて素敵ですね✨私は流されまくりです😥💨

    • 2月28日
  • Maddie

    Maddie


    まだ大人になれていないだけかもしれません。子供が生まれるっていうのに、どこかで今の生活水準は落としたくないって。ご主人の収入で問題ないならお子さんとの時間をたくさん作ってあげるのもいいと思います。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも分かります😗💭その気持ち✨
    私は生活水準がおちる<仕事をしたくないというだけで😱💨

    • 2月28日
ちぃママ

私の旦那は貯金にうるさいので
毎月決めた額、500円貯金、そのほかにも2種類くらいの貯金してます( ; ; )おかげで管理してる私は頭がいっぱいいっぱいです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    驚き!
    うちの主人と同じです!
    あ、今はあるお金の中で細かく別れているんですが…💭
    旦那さんそこまで厳しいのなら管理までしたらよいですよね😗

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

私も育休手当が出てる今が貯めどきだと思い、産休手当育休手当全て貯めました😊
1年間で働いてた時の倍貯められました笑
働くと自分へのご褒美になどが多かったんだなぁって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてないのに貯金がすごい金額になりますね!!
    私は、子供が産まれてからはお友達と遊ぶにもなかなか外だとゆっくり会えないのでケーキを買ってお家にお邪魔したりするようになってかえって出費が増えました😂💦

    • 2月28日
anemone❁.。.:*✲

おっしゃる通りです!
小学生になったら結構かかりますし、意外に警報や学級閉鎖で働けないです💦習い事も始まりますし、貯金は早めからに越したことないですね(*^^*)

私も子供が小さい時悩みました!経済的余裕をとるか時間的余裕をとるか、、、両方とれる仕事ができるまで3年くらいかかりましたヽ(´o`;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼び出されたりするのは小学生になるとなくなるもんだと思っていました😥早め早めに少しでも多く貯めておかないとですね😭🙏🏻
    私もその二択でかなり悩んでます!

    • 2月28日
ママリ

分かりますよ〜💦
特に働いてない時期って考えちゃいますよね( ᷇࿀ ᷆ )
小学校に上がったらもっと時間を長くして働ける場所を探そうと思ってるので、とりあえず今は時短で。安月給でいいかなって思ってます💦
保育料も収入で変動するわけで、保育園の時期は収入は少なめにしようという意見でもあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今フルタイムはかなりバタバタな生活になりますよね💦みなさんそうやって生活されていたりするんですが😱でも考えてみると小学生になってからは保育園より帰ってくるのが早くなるから結局次は学童代?がかかっちゃいますね🙈

    • 2月28日