※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
妊娠・出産

フーナーテスト不良でした。改善のためにできることや、精液検査の必要性について相談中です。院内採精に抵抗があるため、人工受精に進むか迷っています。

フーナーテスト不良でした。次回までになにか出来ることはありますか??

初めて受けたフーナーテスト(仲良しの11時間後くらいに検査)で、2日連続で不良でした。
精子は存在しているけど、
前進している子が1~3匹くらいで少なかったです。


次回、また排卵日近辺にフーナーテストをして、
また不良だったら精液検査に進む予定です。

以前に2回自然妊娠できているので(出産には至らず、のちに不育症がわかりました)フーナーテストは余裕だと思っていたため、
主人が結構ショックを受けていまして...😱

なにか改善のためこの1ヶ月できることはありますか??
煙草は元々吸わないです。


精液検査してもしなくても、
人工受精に進むことになるのであれば、
精液検査を飛ばしてもいいかなー..と考えているのですかいかがでしょうか?😣
院内での採精に抵抗があるみたいです💦
気持ちはわかります...💦

コメント

812

私は旦那の精液検査は
異常なくフーナーテストが
2回くらいやって精子が
いるけど少なく人工授精しました😔
でも人工授精の時緊張とか
朝から採ってもらわないといけないのもあり数値がよくなく
マカ、亜鉛、コエンザイムQ10の
サプリを飲んでもらって
3回目の人工授精で数値がよくなり
赤ちゃん来てくれました😊
ただ3ヶ月くらい飲み続けて
もらってたので1ヶ月だと
効果あるかな?って思います😔

採精は自宅でもいいか
聞いてみたらどうですか?
私の場合病院の方から
自宅で採って人肌に温めて
1時間以内ぐらいに持って来てくださいって言われましたよ😊
院内の方が
新鮮なまま検査できるんだと
思うんですがやっぱり
慣れてない所だと緊張とか
してしまうと思います😔

  • らる

    らる

    亜鉛は今も飲んでくれてるので、マカとコエンザイム探してみます!✨
    薬局で売っているような安価めなものでも、大丈夫でしょうか..?

    自宅でもいいか聞いてみたんですが、精液検査するなら院内で、と言われました💦
    個室とはいえ病院で出して、ってとても抵抗あるのはわかるので無理強いできず。。。😣

    もう1つ不安なのですが、
    もし私の粘液が原因によるものだったら、人工受精で解決できるのでしょうか?😣
    また私の粘液が原因なのかどうかは、旦那の検査結果によって消去法でわかるのでしょうか?

    治療初心者のため、もしよろしければご教示いただけますと嬉しいです🙇💦💦

    • 2月28日
  • 812

    812

    サプリは薬局で買ってました😊

    やっぱり病院だと抵抗ありますよね😔旦那さんの気持ちも
    わかってあげたいですしね😔

    抗精子抗体の検査とかはしましたか😊?私の場合は抗精子抗体はなく
    ただおりものとの相性が
    悪いだけなのかな?って感じだったので人工授精は排卵があって
    直接子宮に精子を入れるので
    ただおりものとの相性が
    悪いだけならそこを飛ばして
    子宮に行けるので確率はあるとの
    事だったので人工授精しました😊

    • 2月28日
  • らる

    らる

    ありがとうございます!今日薬局でマカ買ってみます😊✨

    抗精子抗体の検査はまだ先生との話にあがっていないです😅
    2回自然妊娠してるから、おりものの質なのか旦那の体調なのか、
    来月のフーナーテストを見てから考えると言われまして....本当は気持ちとしては少し焦っているのですが、急がば回れの気持ちで我慢です😣💦

    確率UPが望めるなら、人工受精もやりたいです!✨✨
    何回トライしましたか?😊

    • 3月1日
  • 812

    812

    本当一個一個クリアして
    効果のある治療早くしたいですよね😔焦る気持ちわかります😔

    私は旦那の精液を
    洗浄、濃縮して3回目の
    人工授精で赤ちゃん来てくれました☺️

    • 3月1日
  • らる

    らる

    子供を望んでから、1つ何か乗り越えてはまた1つ困難を知る...っていう感じです😣

    3回だったんですね!😊
    洗浄、濃縮もあるぶん確率も良くなるんですかね!✨
    なんだか道が少し見えてきた気分です..✨
    教えてくださり、ありがとうございました!😊

    不安に負けずにがんばります!!

    • 3月1日
  • 812

    812

    あんまり参考にならなかったかもですけど😔

    らるさんにも必ず
    赤ちゃん来てくれます🥰
    それまで旦那さんと
    仲良く不安があるならいっぱい話して
    治療頑張って下さいね😊

    • 3月1日
R

フーナーテスト不良で4匹居るものの全滅してました!
後の精液検査で男性不妊が発覚して人工授精に体外受精もしましたがお休み期間に自然に出来ました☺️

精子は3ヶ月くらいかかるそうで、、自然妊娠する3ヶ月ほど前から男性不妊サプリのAQ10というのを飲んでもらい1桁だった運動率は40まであがりました!
あと肝油ドロップでビタミンECもとってもらってました!

  • らる

    らる

    人工も体外もなさったあとの、自然妊娠とても希望がもてます✨✨

    先生からも、いままで2回妊娠してるからそんなに深刻に捉えないで...と言われましたが、目の前で動けていない精子を見ると泣けてしまいました💦
    サプリ、調べてみます!!😃

    • 2月28日
さゆ

フーナーテストで動く精子ゼロと言われてショックでしたが、自然妊娠しました。
その時のおりものの量とかでも精子の運動率変わるみたいなので、ご主人もあまり気にしないのが一番かなと思います。
うちの夫は精液検査断固拒否でした。
精液検査嫌なのは解りますが、女性側だって激痛の卵管造影受けたり、毎回やりたくもない内診したりとやっていたので協力して欲しかったですね。

  • らる

    らる

    希望の持てる解答ありがとうございます!!

    私のおりものの量も、日によって変わりますかね?😭
    量についてはとくに言われなかったのですが、2日めの検査のときがちょうど排卵当日だったらしく、
    排卵が終わると少し粘液に粘りがでて精子が泳ぎにくくなる可能性もあると言われ、
    なにしたらいいのー!😱とパニックです💦

    • 2月28日