※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace❤︎
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳とミルクのバランスがわからず困っています。深夜はミルクのみ与えています。適切な量を教えてください。

生後14日の新生児を育てています!混合でいまは母乳だけの時や足りなくてぐずるとき、ぐっすり寝かせたい時は母乳+60だったりたまに80飲ませています!!80は残す時もあるのですがほとんど飲みきります。母乳の出がわからないのでどのくらいミルクを足したら良いのかわかりません😭ちなみに深夜はミルクだけ飲ませて寝かせています。ミルクを足す場合とミルクだけあげる場合、量はどのくらいあげたら良いですか(´;ω;`)?

コメント

母乳を飲ませてミルクを足す時は今が60〜80なら40〜60がいいのかな?と思いました!
母乳を飲ませ続けたいのならなるべくミルク少なめがいいと思います☺️

足りてるのかな?って心配になると思うのですが、おしっこの回数と1週間で1日あたり体重の増えなどをみて判断すると母乳足りてるな〜とか分かると思います👀

一意見としてみてください☺️

• ace❤︎

ace❤︎

今後は母乳を飲ませたいので
    減らした方がいいんですね😣
    母乳だけにするにはまだ時間かかりますかね??20分飲ませたあと
    まだ欲しがって泣くので😭

おしっこは1日に結構出てるので
    足りてるってことですかね??

• 2月28日
ままここ

私は母乳後にミルク出す場合は40〜60くらいを足していました!残すこともありましたが、毎回残す量が違うかったので、勿体無いですが最低40は作ってました😊
母乳の出って目に見えないから、足りてるか不安になりますよね😭
2週間検診で体重測ってみて、飲ませ方とか助産師さんに質問してもいいかも知れませんね✨

• ace❤︎

ace❤︎

母乳後に80作ってあげてもほとんど飲みきることが多いので母乳が足りてないのか不安で(;_;)
    わたしも40〜60に減らしてみて
    また少し様子見たいと思います😣
    次の検診で聞いてみます😊!!
    ありがとうございます💫

• 2月28日
ケセラセラ

3時間おきに授乳するペースとして、母乳プラスどのぐらいミルクを足したら寝る時間がどうだったかを考えてもいいですね。ミルクだけのほうが腹持ちがいいので長く寝てくれますよね。
混合のときと、完ミのときと睡眠時間はどうでしかた。もし完ミのほうが三時間以上寝るようだったら、少し量を減らしてみたらどうでしょうか。もし、完ミを考えているなら出ようが出まいが吸ってもらったほうがいいですよ。母乳は、ほしがったらいつあげても大丈夫だと思いますよ。あかちゃんは、母乳を飲むのに結構体力をつかうんで、哺乳瓶のほうが楽に飲めることに味をしめたら、母乳を飲んでくれなくなるかもです。

ケセラセラ

すみません、完母をめざしているなら出ようが出まいがすってもらったほうがの間違いでした。

yukiyuki

どのくらいあげたらいいかの回答ではないのですが、私の場合を参考に書きます。
1日 母乳10-20分+ミルク80mlを7-8回1ヶ月検診まであげていました。
病院に入院中は母乳はほとんど出ていなかったけれど、赤ちゃんはぶくぶく太っていき、結果として70g/1日のペースで増加していました。
1ヶ月検診時に栄養士からミルクをこれ以上増やさないように言われました。
その後はミルクだけの時は缶の表示の規定量、しぼんだ母乳ありではミルクは同じく規定量、張っている母乳ありでは規定量マイナス20〜40mlあげていました。
さらにその後は母乳が出るようにしたかったので、頻回授乳して昼と夕方にミルクを足していました。

母乳が出ているか不安かと思いますが、1ヶ月検診で指導して貰えると思うのであまり気にしすぎず今はゆっくり休んだ方が良いと思います。