※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
ココロ・悩み

家庭と仕事の両立が大変で、ストレスが溜まっています。育児や家事に追われ、旦那とのコミュニケーションも不足しています。心に余裕が欲しいと感じています。

朝は旦那も仕事で居ないし子どもを起こして保育園連れていくのも一苦労…
出社も余裕持ちたいのにいつも遅刻寸前。
仕事して帰ってお迎え行って夕飯作って食べなくて遊びだす子どもにもイライラしてしまう。
疲れてお風呂入れたいのに言うこと聞いてくれないし。ゆっくり一人で入りたいよ。。
旦那は働いてくれて疲れてるから話もあまりしない。お皿もつけてくれるけどそのまま。何回皿洗いすればいいの。
ありがとうの一言も言わない。
お互い思いやる言葉が欠けてるけど家庭が楽しくない。不満でモヤモヤする。
仕事も行く気力なくなってしまう。でも働かないとね。
朝から晩までドタバタ。効率よく出来ない。
焦ってばかりでパニックになる。
保育園のお弁当も悩む。食べむらもひどいし量も分からない。
育児ってこんなに大変だったんだ…心に余裕がほしいよ。

コメント

マカロン

毎日お仕事に、育児に、家事に本当にお疲れ様です😭😭😭

S

いつもお疲れさまです。😭
余裕ほしいですよね。。
私の息子も食わず嫌いあって困ってます。現在産まれて2ヶ月の子供がいて二人目育児でいっぱいいっぱいの中、料理作って食べない日はイライラしたりします。。特に野菜食べないので、最近は息子が好きなカレーライスに挽き肉を入れ人参じゃがいもは食べるのでキューブ状にビー玉位の大きさに切り、
原形が見えると食べないトマト、ブロッコリーを見えないように細かくミンチにしてカレーにいれると気づかずばくばく食べてくれます❤️
カレー等は多めに作り、冷凍保存し、時間ないときに、解凍して夕食にしたりしてます。チャーハン、さつまいも、コーン等々、、、冷凍保存できるやつは冷凍してます。時間短縮ご飯この日は少し楽した気分になります❤️
少しでもゆっくりする時間とれますように。。

はじめてのママリ

自分の心の声かと思いました。
私も毎日同じ事考えてます。
どうしたら効率良く出来るか、早く起きさえすれば良いと思って頑張りますが早起きした分子どもたちが寝てる間にと、洗濯回したり、晩御飯の準備しておいたり、保育園の準備を何日分か前もってしたり。。。
でも、毎日朝から寝るまでソファーでひと息つく間も無く動いてるんですよね。
早起きなんて毎日無理でした😢

せんさんと同じように思ってるママはたくさんいます、私もその1人です。

余裕を持って効率良くこなす方法は私も摸索中ですが、最近は子どもたちと、元気で過ごす同じような毎日が幸せなのかな?と思うようになりました。
それは近しい人に病気が見つかり、今と同じ生活が出来なくなった時わかるからと、言われました。
私は今元気ですが、いつ何があるかわかりませんし、出来れば家族の前では笑っていたいです!
怒りたくなったり、段取り悪くて自分にイライラした時は数秒目を閉じて気持ちを落ち着けてから話すようにしています。

全然回答にはなりませんが、ついコメントしてしまいました。
長文失礼しました。