※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

1歳半からのフッ素塗装について、値段や効果を知りたいです。現在は歯磨きをしているが、市販のフッ素製品を使うべきか迷っています。

今月末で1歳1ヶ月のやんちゃ坊主を育児中です😌
皆さんのお子さんはフッ素塗装って何歳頃からされましたか?検索すると1歳半から~と書いてありますが、もし覚えている方いらっしゃったら値段とか大幅でいいので教えていただきたいです🤔
今は上下で合わせて八本生えてる歯は食後は1回ずつ歯磨きコットンで軽く拭いて、寝る前は歯磨きを私がする時に真似させるようにしてます😆
市販のフッ素の奴を買うべきか、まだ早いか悩んでます…。まだ遊びなので、スプレーするだけのフッ素をするだけでも違うのかなぁと、

コメント

まみたーむ

上の子の時は、1歳半検診の時の歯科検診で先生と相談して、かかりつけの歯医者さんを決めて定期的に通ってフッ素塗ってもらうようになりました!

• うさみー

うさみー

そうなんですね☺️
    かかりつけの歯医者さんは自宅から近い場所ですか?それとも検診先で勧めてる場所ですか?

• 2月28日
  • まみたーむ

まみたーむ

いくつかオススメの歯科医院を聞いて、その中から一番近いところを選びました!

• 2月28日
ちょこ

私の住んで区では1歳頃に歯磨き教室(希望制)があり、そこで市販のフッ素はもう使っていいと言われました*ˊᵕˋ*
あと、上下合わせて8本位になったら歯医者でフッ素してもらって下さいねともお話がありましたよ(o^∀^o)
ちなみにうちではクリニカ使ってます。自分で磨きたがるので、最初は自分で磨かせ(くわえさせ)、NHKのお母さんといっしょで流れる歯磨き上手かなを歌いながら私が仕上げ磨きをしています´。・・。)ノ♡。.

• うさみー

うさみー

私の所にも歯磨き教室(1歳頃)があったんですがギャン泣きしてそれ所じゃないからなぁ、とスルーしてました…。フッ素、クリニカは子供用ですよね?商品色々ありすぎて味付きがいいのか、それともノーマルのがいいのか毎回悩んで結局買えずのままでいます😭

体験談までありがとうございます☺️
    私も仕上げ歯磨き明日から行ってみます!

• 2月28日
はりねずみ

フッ素わたしもそろそろ使おうかと迷って、ネットで調べようとしたら、フッ素危険と出たので読み漁ってしまいました。いろんな情報がありますし、何を信じるかは親次第ですが、一度調べてからでも遅くないと思います。
我が家は主人と話し合い、1歳半までは使わない、1歳半過ぎてからもう一度考えることにしました。

遥ママ

1歳の前日に歯医者へ行き
フッ素してもらいました(*^^*)

歯医者の方針でしてくれない所もあるので電話で聞かれるのがいいかと思います(*^^*)
私が行ってる所は3歳から!早くても2歳半って言われたので(>_<)

別の歯医者では歯が生えてたら出来ると言われたので
上4本下2本生えててフッ素してもらいました(*^^*)

定期的(半年に1度)に通わないといけないみたいで
理想は15歳まで通って欲しいと歯医者で言われました(>_<)
無理ならせめて小学校2年生くらいまでは定期的にと……

料金は500円くらいでした(*^^*)

Mama

1歳なりたての頃にフッ素を塗りに行きました!
そこの歯医者さんは無料でした。
上が2本、下が4本生えています。

朝昼晩ご飯食べたあとに歯磨きティッチュと言う赤ちゃん本舗のもので拭いて、寝る前のミルクの後に指サックのような形のシリコンの歯磨きで歯磨き粉なしで磨いていたのですが、汚れが落ちていませんでした。

歯医者さんからは、フッ素入の歯磨き粉を使って、シリコンは柔らか過ぎるので子供用の歯ブラシで磨いて、できる限りフロスをするように言われました。
なので、今は朝昼晩フッ素入の歯磨き粉でブラッシングして、歯磨きティッチュで拭いています。3日に1回はフロスもしています。外出中で歯磨きできない時は、キシリトール入のお口にシュッとするのを使っています。ミルクは卒業しました!

• あーまん

あーまん

横からすみません!とても参考になりついコメントしてしまいました(^^)
    もしよろしければ今あげて頂いた使用している物達の写真とかアップしてもらえないでしょうか?

• 2月28日
  • Mama

Mama

参考になって良かったです!

左のハミケアが外出用です!
    フロスは3日に1回夜だけしてます😊
    3日以上経った歯垢は歯石になると歯医者さんが言ってたので。

• 2月28日
  • あーまん

あーまん

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    さっそく試してみようと思います!!

• 2月28日
タイラ

うちの子も1歳1ヶ月ですが、歯が生後4ヶ月頃から生え始め、8ヶ月の頃から歯医者さんでフッ素ケアしてもらっています!
3ヶ月毎に塗ってもらってますので、来月で3回目になります!
値段は児童医療なので無料ですよ!

ちなみに今は16本近く生えてます😅
早い分虫歯になるのも早いからねーって歯医者さんには言われましたー💦

ママリ

私も友達に歯が1本でも生えたらフッ素するらしいよと教えてもらい慌てて11ヶ月の時に行きました!
毎日歯磨きはしていますがすごく嫌がるので歯医者では磨き残しがあると言われました、、今後は3ヶ月おきに通うみたいでその度に検診してもらえるので安心です。
料金は無料でした!