※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お出かけ

子ども連れで電車でちょっと遠出(片道1時間)、何歳から出来ましたか?…

子ども連れで電車でちょっと遠出(片道1時間)、何歳から出来ましたか?

子どもと楽しみたいイベントや、子どもに季節の花や自然を見せてあげたいなどとふと思うことがありますが、移動手段が電車です。
(免許はありますが、運転センスが無いと自覚しているので必要以上の運転は避けています)

地上で景色が見える電車だと片道30分くらいはなんとか大丈夫なのですが、地下鉄だと以前ぐずって途中で降りてをしたので、それ以来使用していません。
でも地下鉄でないと行けない場所もあります。

我が家は主人が自営で無休なので、たまには近所の公園じゃなくて違う場所に行って楽しみたいなと思うのですが、もしまたぐずったらと思うと諦めてしまいます😞

人それぞれだとは思いますが、参考に聞かせて頂けたら嬉しいです。

コメント

にこにこマン

1歳の時には出来ました!
地下鉄はくらいし怖いかもしれないですね😭

• こう

こう

回答ありがとうございます😊
    一歳で出来たんですね。一歳後半ですか?うちもそろそろ出来たら良いのですが…
    そうなんです、地下鉄は、暗さと静かな緊張感で怖いようなのです💦

• 2月28日
  • にこにこマン

にこにこマン

1歳0ヶ月から動物園やテーマパークに行っていました😌
    混雑は極力避けて席は二人がけの席に必ず座る、おにぎりなどなにか食べ物を持つって感じですが😅

• 2月28日
  • こう

こう

なるほどです🤔食べ物持たせると多少静かになりますもんね✨
    1歳0ヶ月からですか、うらやましいです😭うちも時間帯と持ち物を工夫して、少しずつ慣らして行こうかなと思います。

• 2月28日
yuki

わが家は2歳くらいでした。
地下鉄は先頭車両でトンネルの中を楽しむように必死でした😅
地上に上がる時ははしゃいでましたよ~🎵

• こう

こう

ご回答ありがとうございます😊
    2歳なんですね!やはり無理せずもう少し待ったほうが良いのかなと思います…
    男の子だと運転している感じが好きなんですかね☺️先頭車両とか多少トンネルの風景が変わると娘も気が紛れそうです✨

• 2月28日
  • yuki

yuki

運転も見ていましたが、トンネル内のライト?とか通過する度に数かぞえたり効果音つけたり‥とかやってました😁💦

• 2月28日
  • こう

こう

なるほどです☺️うちはまだ数がよくわかってないので、効果音とか良さそうですね!

• 2月28日

うちは電車が好きなので1歳半とかからよく遠出してましたがそれでも一時間ずっとは飽きるので逆に乗り換えをたくさんするような場所にしてました^_^乗り降りすると気分も変わるので^_^2歳とかなら言うこともわかるし楽だった気がします^_^

• こう

こう

大人だと乗り換えとか面倒だなと思いますが、子ども視点からだと乗り換えて気分転換したほうが良さそうですね✨
    やはり2歳まで待つとだいぶラクなんですね🤔

• 2月28日
のんの

一番遠出でいうと、1歳前から電車で昔よく行ってたショッピングモール行ってます!
(地元からは20分で行けましたが結婚して引っ越して遠くなりました😭)
といっても、なかなか行けないのでまだ2回しかないですが…💦
電車(乗り換えあり)、徒歩で片道1時間かかります。
電車は好きなので楽しそうにしてます♪
これからの季節、またお出掛けが楽しくなりそうなので電車の旅も増えそうかなと思ってます(*^^*)♪

• こう

こう

ショッピングモール、片道1時間だと疲れそうですね💦でもお子さんが電車好きで楽しんでくれてて良いですね✨
    私も、最近暖かくなってきたから電車でお出かけしたいな〜と思ってたとこでした☺️

• 2月28日
母娘でキティラー

生後半年くらいから結構電車乗せたりしてましたよ(^^)

その甲斐あってか、あまり電車で騒いだりしない子になってくれました☆

• こう

こう

そうなんですね✨
    やはり慣れが大事なんですね🤔

• 2月28日
ももかな

5ヶ月くらいから連れ歩いていました。というのも、あちこちへ遊びに行くのもありましたが、息子が5ヶ月の時に私の実父が亡くなり、法事関係で新幹線の距離の実家へ毎月帰る形になりまして、連れ回してました。

遊びに行く際も私も公共交通機関しか利用できないので、最初は10分程度の距離から徐々に範囲を広めていってあちこち行っていたら、電車で泣いたりとかも無くなり、今では全然騒いだりもしないで座っていられる子です。
少しずつ乗る時間を増やすのがオススメですよ☆慣れると、長距離時には勝手に寝るようになります(笑)

うちの子が9ヶ月の時には移動にも慣れっこになり、片道約3時間かかる(電車&バス)場所にも遊びに行ったりしました😁

• こう

こう

9ヶ月で慣れっこはすごいですね!
    少しずつ慣れて行くのが大事なんですね✨よくネットで、電車で子どもが泣いてギスギスしたとか、良くない情報しか目に入ってこなくてビクビクしていました。これから暖かくなるので、近距離からこまめに出かけてみようと思います☘️

• 2月28日
たろうちゃん

生後半年くらいから電車で出かけてました。抱っこ紐かベビーカーで寝てることが多かったです。
逆に一歳半ごろになって、電車内で動きたくて?グズることがでてきました😂
でもキッチリ抱っこ紐してるときは愚図ること少ない気がします。諦めるのかも笑

• こう

こう

1歳半、動きたくてぐずりますよね😭
    うちはよその子の持っているアンパンマンを見つけてもぐずります…。
    荷物多くなりますが、まだまだ抱っこ紐持ってお出かけしようと思います💦

• 2月28日
かも

1歳2ヶ月で岡崎から一宮まで電車で行きました!
まさかの満員電車でしたが、泣くこともなく大丈夫で帰りは寝てくれました!
抱っこ紐で落ちつくタイプの子であれば案外大丈夫だと思います!

• こう

こう

満員電車で泣かないってすごいですね✨やはり抱っこ紐ですよね🤔
    寝てくれるとヒヤヒヤしなくて済むので一番良いですよね〜…

• 2月28日