※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
子育て・グッズ

3歳児の挨拶や行動について不安があります。幼稚園に行く子供に期待することや個人差について教えてください。

4月から幼稚園にいく(年少)年齢の3歳児のお子さんをお持ちの方に質問です。

⭐️挨拶は自らできますか?
⭐️ありがとう、ごめんなさい言えますか?
⭐️友達と遊ぶ際に自分の欲しいおもちゃを「貸して」と言えますか?
⭐️↑上記のやり取りが自ら出来なくても母親が「貸してだよ」「ありがとうだよ」と教えると言えますか?
⭐️滑り台など順番わかりますか?
⭐️順番を守らずに友達を押したりしますか?
⭐️自分の思い通りにならないと悲鳴をあげたり、ぐずったりしますか?


個人差はもちろんあるかと思いますが、
公園で遊んでいたときに少し気になったのと
今後、上の子が悪魔の3歳になるので
どのくらいができるものなのか知りたくて
教えてください。

コメント

ソフィア

うちの子は挨拶もできるし
友達に譲りますよ!
ただあんまり自分の意見は言わないかも!
友達押したりとかはしないです!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ありがとうございます♡♡
    やはり3歳ともなると取り合いはあっても説明すれば譲り合いもできますよね?🤗
    控えめな性格なんですかね♡♡
    押す子はまた特定ですよね(´;ω;`)

    • 2月27日
🙏🙏🙏

挨拶は自主的にはしませんでした

ありがとうはすぐに言いますが
ごめんねは納得しないと言いません

貸して言えます!

順番守れますが逆に同じくらいの子に押されているのを見た事があります

全て3歳の頃を思い出して回答しました✨4歳になった今、思い通りにならないと叫んでぐずります(笑)

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama


    ありがとうございます♡♡
    恥ずかしがり屋だったりだと
    なかなか自ら積極的には
    いかないですよね😂

    ごめんねは納得すればというのははむはむさんが
    説明をしてごめんねだよねみたいな
    話をして理解出来たらという形ですよね?

    やはり押す子は特定の子なんでしょうか。
    うちの子は早くから保育園にいってるのもあるのか順番を必ずは守れませんが口で順番だよというと引きます。なのでこの年齢の子達に押されることが多くて……転ばされて泣くんです😱
    4歳でも泣き叫ぶのですね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    ちょっと安心しました♡♡

    • 2月27日
  • 🙏🙏🙏

    🙏🙏🙏

    本当に恥ずかしがり屋なので挨拶してもらってもニヤニヤしながらしない事が多々あり 何故かおはよう は特に言いません(笑) こんにちはーは高確率で言うんですけどね😭

    そうです!周りの大人が説明し、納得すれば謝りますが納得しないとだんまりを決め込みます😭

    うちの子も押されて悲しそうな顔をしています、、順番なのに、、みたいな😱

    泣きますよ〜(笑)(笑)
    朝から飛びっきりの大声で(笑)

    • 2月27日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    挨拶はして欲しいと思うものの
    恥ずかしさなど覚えると
    言えなかったりしますよね😅

    だんまりするのですね(´;ω;`)
    うちもです……

    それです!ママ抜かされたよ?
    私は順番守ったのに……
    みたいな顔してきます(´;ω;`)

    • 2月27日
まぐ

今2歳10ヶ月の息子は、

挨拶は自らできます
ありがとう、ごめんなさい言えます
貸しても言えます(貸してと言いながら既におもちゃには触ってますが😂)
順番もわかりますし押しません
思い通りにならないとギャーギャー騒いで愚図ります😭

今年ではなく来年から年少ですが丁度全部当てはまったので回答してしまいました🤣!

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ありがとうございます♡♡
    うちの子と同い年ですね⭐️
    とてもしっかりしつけなさっていて
    すごいです♡♡

    挨拶素敵です!
    うちの子も見ず知らずの人も
    人を選んではいますが
    自ら挨拶できますが大声なので恥ずかしいです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    貸してという単語は分かっていても
    使うタイミングがまだ
    分からないみたいで😅
    うちは私が言わないと言えなくて😂
    取られるとグズグズごねます。

    うちも押さないんですけど
    上の学年の子達に押されることが多くて(´;ω;`)↓↓
    とくにこの学年に。転ばされて泣いたりします😱

    ぐずったらどのように対処しますか?

    • 2月27日
  • まぐ

    まぐ

    同い年ですね☺️!

    でも人を選んで挨拶できるほうが親としては助かりますね♡♡
    「お茶」「おもちゃ」「テレビ」とか物の名前だけで催促して来る度に「それをどうして欲しいの?」と聞いて「◯◯してください」と言われるまで応じないようにしていたら言えるようになりましたよ🙌笑
    取られたら嫌だと分かっていれば、人の物も取らないでしょうし良い事ですね😆✨

    そうなんですね!!うちは保育園にも行っておらず支援センター等にも行かず、公園くらいなので押される事も滅多に無いので幼稚園行ったらトラブルを覚悟しておかなければですね💦

    愚図っている内容にもよりますが、代替え案を出して納得させます😊
    それでも愚図ったら「騒いでいる子の声は聞き取れない。普通に喋りなさい。」と言って騒ぐのをやめるまで「聞こえない」の一点張りです🤣

    • 2月28日
  • 瑠璃mama

    瑠璃mama


    挨拶はすっと出来る子に
    なってもらいたくて☆彡.。
    今のところは挨拶出来てるので 安心しています。

    自分流行らないにしても
    相手にやられるので
    自分も他でやってしまうときもあります。
    最近、公園とか行くとそれが多くて(´;ω;`)
    自分の砂場セットであったり、おもちゃなのにこの年齢の子に取られたり、順番守ってもらえず、押されて泣かされて、その親は何も言わなくて😂
    注意もしないので驚きでした☂`(´ω`u)

    保育園とかで噛まれたりする子いるので怖いてもすよね(´;ω;`)
    代替案はいつまで聞くんですかね?🤗
    それいいですね!ほっておくと座り込んでギャン泣きでめんどくさくて😥

    • 2月28日
♡

挨拶はよく会ってる人限定では出来ますがそれ以外の人は照れてしまって言えない事のが多いです。

ありがとうは言えますがごめんなさいは納得しないと謝りません💧

おもちゃ貸して言えます!

順番もわかってはいます!すぐにまた言ってきたりしますが💧

友達を押したりはしません!

自分の思い通りにならないと悲鳴あげたり愚図りはあります!
自分がこうしたかったのに先にやられたりとかするとすごい怒ります。
自分で服を着たかった、鍵を閉めたかったなど…

  • 瑠璃mama

    瑠璃mama

    ありがとうございます♡♡
    よくあってる人だけでも言えたら
    いいですよね( ੭ ˙ᗜ˙ )੭


    こちらが〇〇だよねみたいなかんじで
    話をして納得すればということですよね?;(´•௰•`)☂

    貸してが言えたら偉いです!
    うちは相手に取られて怒るし拗ねるんです。

    順番も分かるのに
    押されて泣くこと多くて
    自分は順番守ってるのにと
    悲しい顔されます。
    やたら支援センターや公園などで
    最近、この年代の子に
    いじわるされて
    こういう子に限って上記ができなくて
    さらに親も何も言わなくて↓↓↓


    自分でやりたいときですよね♡♡
    でもやられても怒るけど
    やってみて出来なくても怒りますよね。

    • 2月28日
  • ♡

    自分からすすんで挨拶してくれるのが理想ですがまぁ4月からは挨拶する機会も増えるだろうし色々学んで欲しいと思ってます😊

    わざとじゃなく相手にぶつかったりとかでだと○○何もしてないのに…みたいになります💧
    故意にやったからどうこうじゃなくぶつかったり当たってしまったらごめんなさいでしょ!とは教えてますがなかなか理屈が😂

    一緒に遊ぼ!それ貸しては言えてますね!嫌って言われたらそれを私に嫌って言ってるーって伝えてきますが😂

    順番守らない子とかいますよね。
    こちらとしても娘には順調!順番こって教えてるのになんであの子はいいの?とかいわれたことあります。
    説明が難しいんですよね。あの子はよくて○○はダメ!🙅‍♀️とか💧

    ほんと自我も強いしなんでなん?ブームなのでなんで○○はダメなん?○○もしたかったの!とかかなり言われますね💧
    嫌とか嫌いって言われたら嫌って感情も芽生えてるので同じようにさせてもらえなかったりしたら涙こらえてます😭

    • 2月28日