※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に興奮して寝付けず、寝かしつけのコツを知りたい。一日の睡眠状況も教えてほしいです。

生後7ヶ月です。
夜中21時を過ぎるとココ最近毎日覚醒してしまうのか興奮してなかなか寝付いてくれません。
そのため、0時を過ぎてしまうこともあり次の日は一度7時頃に起きるもののすぐに2度寝をし、お昼の12時くらいまで寝ています。
きっとこの習慣がいけないのだと思うのですが寝ているので無理に起こすのが可哀想だと思ってしまいそのまま寝かせてしまいます( ›_‹ )💦
そのあとは14じくらいにお昼寝、18じくらいに夕寝をします。夕寝の後に寝なくなってしまいます。
みなさんの寝かしつけのコツなど教えてください。
後、よろしければお子さんの一日のおねんねの様子も教えてほしいです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾✨

コメント

うさまる

今日で8ヶ月になった娘がいます😃

うちはお昼寝はほぼせず21時〜22時ごろ寝て夜中は1、2時間おきに起きます😂
お昼寝はしても30分を1回や15分〜20分寝を1回か多くて2回だけです😂

朝は完全に目が覚めるのが9時〜10時ごろです😂

• yum ✰︎

yum ✰︎

返信ありがとうございます✨

お昼寝の時間も長いのもありますよね💦
    長いと1時間以上寝ることもあるので朝寝やお昼寝の時間、調節してみたいとおもいます!!
    ありがとうございます︎︎︎❤︎

• 2月27日
ふー

18時の夕寝を可能であればもう少し早めにできたら、夜寝てくれるかもしれないですね💡
うちは新生児の頃から朝は必ず起こして着替えさせて部屋を明るくし、夜は暗くしてゆらゆら抱っこしてました!
私も朝は苦手なのでゆっくり寝たい...そして起こすのも可哀想...と思う日も正直多々ありますが、心を鬼にして自分も起きて娘も起こしてます😵
そのおかげなのか元々の娘の性格?なのかわかりませんが、部屋を暗くしたら添い寝だけで即寝してくれるようになりました!

日中は、9時ごろ朝寝30分、11時半〜12時ごろ昼寝30分〜1時間、15時〜16時ごろ30分の3回です!

• yum ✰︎

yum ✰︎

新生児の頃からの習慣付けは大事ですよね! 本当、やっておけばよかったなと思っています( *_* )💦
    そうなんです😢 疲れている時は一緒に寝ていたいな、という気持ちもあり💦 私も心を鬼にして、朝と夜の区別を少しずつつけていきたいとおもいます! とても参考になりました✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じ感じで、
ビックリしました😳
自分の投稿かと思ったくらいです💦

せめて22時には寝かしたいけど、
寝かしつけもうまくいかず、
0時過ぎる時もあります💦
お昼寝の時間をうまく調整できればなぁと思っているのですが、
なかなか上手くいかないです💦
(眠い時寝かさないとメチャクチャ不機嫌なりますので、、)
答えになってなくてすみません、、
うちも本当に毎晩困ってます😭
(今も部屋中ウロウロ徘徊して途方に暮れています。。)

• yum ✰︎

yum ✰︎

同じような方がいて、私も嬉しいです( ›_‹ )!

そうなんですよね💦
    すっごくご機嫌ななめになっちゃうので寝かせちゃいますもんね😢

私のとこもです〜( *_* )💦
    まだまだ寝る気配がなくて今も暴れています😂💦💦
    一日の流れ、見直してみるのも大事ですよね!
    お互いがんばりましょう😫💗💗

• 2月27日
ゆき

うちの子は毎日21時に寝ますよ〜👌

真っ暗な寝室に連れて行くと寝ることになってるみたいです😅あとはフィッシャープライスのたつのおとしごくん眺めてますね!お腹光るやつです!

8時に起きて、昼寝が1時間×三回って感じです。

朝寝てるの起こすのかわいそうですよね😭試しに起こして機嫌悪かったら、お出かけしてみたりするのはどうですか?

• yum ✰︎

yum ✰︎

すごい! 環境作りを毎日していくの大事ですよね(;_;)

朝からお出かけいいかもしれないです👌🏻 やってみます✨

• 2月27日
  • ゆき

ゆき

私は他の方みたいに、朝着替えて〜とかは全然できてません😭寝室自体が朝明るくなってくると、日が入るのでそういうので目覚めてるみたいです。そういうので自然にリズムついたかもなーとは思ってます!

• 2月27日
みかん

うちは朝7時には絶対に目覚めます😱💦
そこから起きて、離乳食を食べて、午前、午後と1時間〜1時間半寝ます!
昼からのお昼寝の時間が早かったら、夕方も半時間ほど寝ます。
18時に離乳食を食べてから、たっぷり遊ばせてる間に自分たちがご飯を食べて、19時半お風呂〜ミルクを飲んで20時半には就寝です!
娘はこの流れで夜中起きずに朝まで寝ます🙏
できれば、生活リズムをつけるためにも朝同じ時間に起こしてあげて、顔を拭く、着替える、ご飯を食べるなどのルーティンを規則正しくしてあげる事から、お昼寝などの時間もだいたい決まってくると思います😊

あとは、体力が残ってるから、寝つきが悪かったりするので、起きてる時は存分に遊んであげたり、身体を動かしてあげると、疲れて良く寝ると思います✨✨

• yum ✰︎

yum ✰︎

毎日の決まった習慣が大事ですよね!朝まで寝てくれるのすごいです✨
    リズムがついているんですね✨
    とっても参考になりました☻

明日から実践してみようと思います!
    ありがとうございました︎︎︎❤︎

• 2月27日
ako

うちも5ヶ月ぐらいまで同じようでした😶
それにしてもとても寝るお子さんなんですね🤭✨
スゴい!!!笑

夜の寝かしつけに関しては色々ある様ですが、すぐ保育園に入れなきゃいけないとかではない限りお子さんのペースで良いんじゃないかなぁと思います🙄💓💓
投稿を見てうちも時々入れちゃうのですが、18時の夕寝を挟むと寝るのが遅くなってしまうので出来るだけ寝かさないようにすればいいんじゃないかなと思いました!
大体今はその時間に2回目のご飯を食べさせて、少し空けてお風呂に入れ、授乳しながら就寝。もしくは授乳後に少し遊んで就寝という流れを作っています。
今は遅くても10時頃に寝るようになりました💛

お互い頑張りましょ🥺✊

• yum ✰︎

yum ✰︎

そうなんです😂
    夜寝ない代わりに朝から昼まではぐっすりなんです😂💦💦

なるほど(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
    夕寝の時間を少しずらして毎日のリズムを今からでもつけていこうとおもいます✨
    がんばりましょう🥺💗
    ありがとうございます ︎︎︎❤︎︎︎︎❤︎

• 2月28日
  • ako

ako

きっとそこが彼の寝るポイントなんですね😂😂❤️
    可愛い💓💓

うちは昼寝を2回行うのですが、
    トータル時間が大体1時間半~3時間です。
    3時間以上寝ると就寝が遅くなります🤪🤪💙
    でも寝ている我が子をわざわざ起こすのも…
    って感じですよね🙄🙄

徐々にでいいと思います✊
    それと無理のないように🙂☝️✨

• 2月28日
  • yum ✰︎

yum ✰︎

時間が長いと夜の寝付きも悪くなっちゃいますよね💦💦
    今週は家にいることが多かったので疲れもなかったのかもしれないです😂

そうですね💡
    少しずつ︎︎︎❤︎ 子どものペースでやっていこうとおもいます︎︎︎❤︎
    ありがとうございます🥺💗💗

• 2月28日
ゆー

うちも午前中は二度寝でダラダラ
完全就寝は日付けが変わってからでしたが、ここ、1.2週間、朝、8時、9時に起こすようにしたら、21時、22時に寝るようになりました!
まだまだ遅い日もありますが、やっぱり早く起こして、昼間沢山遊んであげたらいいと思います☺︎

お昼寝は、大体、離乳食の後(12:00と17:30前後)に各1時間ほどです!

• yum ✰︎

yum ✰︎

やっぱり朝起きる時間で変わってきますよね!!
    朝はきちんと起きて暗くなったら眠る習慣つけていくことの大切さがよくわかりました✨✨
    とても丁寧なお返事
    参考にさせていただきます🌿

• 2月28日