※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

分娩予約金の支払いは医療費控除に計上可能かどうか知りたいです。医療費控除の申請について、3万円の支払いを計上できるでしょうか。

医療費控除について
昨年の医療費控除を申請するにあたって分娩の予約金として去年の10月に3万円を病院に支払いました。
出産して退院する際に3万円を差し引いて精算するとの事で領収書は退院時まで手元に置いておかないといけません。

この場合、医療費控除の申請に3万円を計上する事は可能でしょうか?
次回の健診時に病院にも確認するつもりですがご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

ちゃき♡

医療費控除の申請には、領収書の原本が必要なので、退院時まで手元に置いておく必要があるなら、無理だと思います。
3万円分は退院時の領収書に差引計上されると思うので、来年度の申請になるのでは⁇

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    源泉徴収票は原本提出ですが領収書は提示又は提出とあったので返却を希望すれば返してもらえるのかと思っていました。
    一度、病院と税務署に確認してみます。

• 2月16日