※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

入院準備についての相談です。出産準備を始めていないけれど、入院に必要なものを知りたいと思っています。具体的に必要なものや準備した方がいいものを教えてください。

そろそろ出産準備し始めている
方もいる時期らしいのですが
まだ何もしてません。
ちなみに子供ではなく
私の入院準備として
なにが必要なんでしょう。
こどもこどもって考えてたら
そんな投稿もみつけて
あ、私が入院するんだっておもったんですけど
入院したこと無く+出産ってなると
なにがいるのか
必要なのか用意したもの
あるといいもの教えて欲しいです!

コメント

どれみ

パジャマや産褥パンツなど色々必要かと思いますが、あってよかったと思うものはペットボトルにつけるストローですね😂

  • ぽ


    なるほど!
    ストロー!!

    • 2月27日
秋桜

病院で用意されているものはありませんか??😁
私のところは手ぶら入院できるぐらい準備されていたので、あんまり荷物はありませんでした!!
用意したものは、授乳ブラぐらいです😎

  • ぽ


    あ、全然わからないです、、
    里帰り出産なので
    なにも😂

    • 2月27日
ゆう

1人目の経験上ですが、

出産6月?ぐらいでしょうか?
あまり早いと季節感が合わない服になってしまいます😧💦
私、1人目の時5月生まれなんですがあまり早く準備して実際5月は暑くて、赤ちゃんの服も私のパジャマも暑すぎて使わなかったものばかりでした😱
なので、服は慌てなくていいのかなって思ってまだ全然準備してません( ´﹀` )

  • ぽ


    7がつです!!
    そーなんですよね、、
    短肌着とかは
    買っとこうかなとは
    思ってるんですが🤔

    • 2月27日
  • ゆう

    ゆう


    自分のパジャマも結構厚手の長袖用意したけど、暑すぎて半袖買い直しました(><)羽織あれば十分だぁーと思いました(ˊᵕˋ)
    そろそろ半袖も出そうですね( ¨̮ )︎︎!
    赤ちゃんの肌着も形は一緒でも春夏ものは少し生地が薄くなる気がします。気のせいだったらすいません💦

    • 2月27日
  • ぽ


    7月予定だから
    半袖でも大丈夫そうと
    思っていますが、、
    羽織ももっときます!!

    職場がアパレルで
    ベビー服も取り扱いあるので
    年中でてるものと
    夏に向けて今からメッシュタイプの
    物も出てるので悩みどころです←

    • 2月27日
  • ゆう

    ゆう


    退院後使うのも結局半袖ですもんね(*^^)!

    確かに😍
    私は5月末頃出産ですが、
    の~んびり春まで待ってみます( ´﹀` )

    • 2月27日
  • ぽ


    そうですね\(◡̈)/

    もうちょっと考えてみます♡♡

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

産院で説明ありませんか?^^;

  • ぽ


    里帰り出産なので
    まだ何の連絡も!
    なにか送られてくるんですかね?

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😂!それは不安になりますね!私のところでは分娩説明会があり参加必須でしおりを貰います。

    とりあえず、入院用パジャマ、入院時に使うコップ、生理用ナプキン夜用は用意してもムダじゃないかと思います!

    • 2月27日
  • ぽ


    もうそろそろ
    お便りとどくんですかね🤔🤔

    ふむふむなるほど!

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    届くんですかね? 分かりませんが、ホームページで確認したら安心しますね☀

    • 2月27日
  • ぽ


    特に記載なかったんですよ👴🏻
    もうちょっと待ってみて
    来ないようなら電話してみます、

    • 2月28日
ゆう

わたしの経験ですが、陣痛の痛みを耐えるときに唇が横に引っ張られて痛かったので、枕元にリップクリーム置いといて波が去った後塗ってました!
あとは、好きなおやつとか、好きな飲み物とかですかね、、、
それとわたしの場合、自分の家の好きな柔軟剤の匂いのするタオルがあってよかったです!安心するし、握りしめて陣痛耐えてました笑

  • ぽ


    リップとは!!
    なるほど、、

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私もまだ準備してません😅💦
緊急時以外ならまだ出産まで3ヶ月くらいはあるので、1ヶ月前くらいから準備します😳
産婦人科からの冊子など貰ってたらそこに必要な物は書いてあると思います🤔

大人数で同室なら耳栓とかイヤフォンとかはあったら嬉しそうですね🙂✨

  • ぽ


    緊急入院とか
    なったらこわいなーと
    思って自分の準備だけでも
    と思ってたんですが、、
    大丈夫かなー??

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院から家の距離にもよるとは思いますが、緊急入院とかなる前には自宅での安静指示出ると思うので、もしその指示が出たとしたら早めに用意してもいいかなーって思ってます😖

    家から二駅なので最悪旦那に持ってきてもらいますが😓

    なんともなかったらとりあえず2度目の分娩費用払うまでは準備しないです😳✨
    遅くても1ヶ月前くらいの準備でいいかなと思ってます🙂👏

    • 2月27日
  • ぽ


    2度目の分娩費用、、、?
    分割ってことですか??

    わたし里帰り出産なので
    緊急入院とか
    ってなったら関係なく
    なりますかね😂

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の行ってる産婦人科だと分娩費用を1度目2度目で分けて払って+一時金って流れなので、30週〜34週の間にまた支払いがあるんです😅💦

    費用がそれなりな分サポートも良いんですがね😅💦

    なので準備は34週以降にします笑😳

    里帰り出産なら本当念の為に準備してても良さそうですね😳

    • 2月27日
  • ぽ


    なるほど、、
    私初めてなので
    なんもわからないんですけど
    一時金?は先払いで
    残りの分娩費用は
    負担分からはみでた分だけ
    退院時に支払うものだと
    思ってました😇😇

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それは病院によると思います😅💦

    私のところだと先程伝えたものと足りない分は退院時にプラスで支払いになります💦

    一時金は基本的には手続きを病院でやってもらえるところと自分でやらなきゃならないパターンあると思いますが、私のところだと病院に申請書出して役所での一時金の手続き等は病院と役所間でやってもらえます🙆‍♀️

    • 2月28日
  • ぽ


    難しいですね😂😂
    ちゃんとそこら辺も
    調べておかないと、、、

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰り出産の産院って決まってないんですか?😅💦

    • 2月28日
  • ぽ



    決まってますよ!!

    • 2月28日