※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

子育てに忙しく、自己嫌悪の毎日。1日のスケジュールが詳細。子供との時間を作れているか不安。

働いてもなくて、家に子供と居るだけなのになんでこんなバタバタしてるんだろう。
子供の服の毛玉取ったり、空っぽの洗剤の補充したり、毎日いろんなこと細々やる事があってほとんど子供と遊んであげられず自己嫌悪の毎日です😔

⬇︎こんな感じの1日なのですが、皆さん子供との時間って作れてますか?💦
遊ぶって言ってもほんと10分〜20分程度です😔

・7時〜7時半
起床
オムツ替え、着替え、全身の保湿
自分の着替え
洗濯回す
食器直す
離乳食作る、自分の朝ご飯作る

・8時半頃〜
朝食
片付け、洗い物
洗濯物干す
掃除機かける

・10時頃〜
朝寝させる
寝てる間に化粧と髪の毛
してる間にだいたい起きる
買い物行ったり、支援センター行ったり
帰ってきて離乳食作る
自分のご飯作る

・12時半頃〜
お昼ご飯
片付け、洗い物
遊ぶ

・14時頃〜
お昼寝
一緒に寝るorネットスーパーで買い物

・16時頃〜
お風呂掃除
洗濯物片付ける
遊ぶ
夜ご飯準備

・18時頃〜
お風呂
夜ご飯
片付け
遊ぶ

・20時頃〜
就寝

コメント

はる

うちは洗剤の補充とか紙パックの処理とか細々したもの旦那がやってくれてます❣️掃除関連、掃除機かける以外はほとんど全部旦那ですし、土日の昼ごはんは旦那が作ります!買い物は週末にまとめて行くので、平日は基本買い物しません🤣スーツのアイロンがけも旦那自分でやってます😅

育休中、めっちゃ暇して出かけまくってました🙀💦毎日3〜4時間、もっとかな?は息子と遊んでました。まともな遊びはしてないですが💦

私がしてるのは、
離乳食作り、旦那の弁当作り、夕飯作り、掃除機、洗濯物全般くらいです!
夕飯も下ごしらえを土日にしちゃうので、平日は作るのに30分もかかりません🌟離乳食も週末にまとめて作るので、平日はチンするだけ...笑

私も4月からは働くので、職場復帰してもやっていけるようにと、手の抜き方を考え、旦那も育休中から頑張ってくれてました😿❤️

ご主人の協力の有無でかなり違うと思います😣💦

• R i s a ☆*॰ॱ

素晴らしい旦那様ですね😭💓
    私も土日にまとめて〜...ってやつをやりたいのですが、旦那の休みが日曜しかなく、日曜結局どこかに出掛けたりして息子の離乳食のストック作るので限界💦って感じです😖
    それに我が家の冷蔵庫が小さくてなかなかまとめ買いやストック冷凍できないんです😭😭
    でもどこかで時短できるように頑張って考えてみます😭✨

• 2月27日
  • はる

はる

確かにお出かけもしますもんね❤️
    ご主人平日も帰宅遅いですか?
    うちは「23時半までに家族全員布団に入る」を約束としていて、それが守れればわりと遅く帰ってきても手伝ってくれます😅
    私の平日の昼ごはんは、朝旦那が息子見ててくれる30分の間に作っておいてます😅
    ご主人の隙間時間、うまく使わせてもらえると少しは楽になるかと😣❤️

ちなみに冷蔵庫買い替えは検討されてないですか?😅ストックできないほど小さめのものなら、お子さんががっつり食べるようになったり、ご兄弟できたりしたら困るような😣💦💦

• 2月27日

すみません!コメント欄に返信してしまいました💦

• 2月27日
ゆまま

一回の『遊ぶ』で10~20分なんですよね?
それなら、充分遊んでると思いますよ❗️
私は遊ぶ=スキンシップだと思ってるので、お買い物の時も子どもに『これリンゴだねー美味しそうだね🎵』って話しかけながお買い物してました☺️
今は、勝手にどっか行っちゃうのでそんな余裕はないですが(笑)

1回遊ぶのが10〜20分です!
    そうなんですかね💦少しホッとしました😭✨
    1人遊びしてる姿を洗い物とかしながら見てると早く終わらせて遊ばないと💦💦って常に気持ちが焦って疲れます😖

• 2月27日
はる

うちもそんなもんです。。
向き合って遊んだり、
絵本読んだりってほんと1日10〜20分です。
でも、ご飯食べてるとき話しかけたり
ご飯作るときキッチンから顔出して声かけたり
そんなんでもコミュニケーション取れてるのかなぁと思ってます!
何時間も遊ぶのは大変ですよね💧

ですよね😭自分の家事のやり方が悪いのかな...とか考えたりして。
    うちもやたらとキッチンから名前呼んだり、歌ったりしてます😂子供は完全にスルーですけど(笑)

• 2月27日

朝は家を出るギリギリまで寝てますねー...😔
旦那は毎日18時頃に帰ってくるのですが帰ってきてからは、毎日子供をお風呂に入れてくれます。たまに食後の洗い物もしてくれます。その時は子供とゆっくり遊べますね😊

今のところ買い替えは考えてないです😣
2年前に家電製品を全て買い揃えたのですが、子供ができるとこんなに余裕がなくなるとは...!!!って感じです😭😭😭