※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お仕事

旦那の転職について、経歴や現状を踏まえて悩んでいます。母の不安や旦那への期待、再転職への心境が複雑で、母に話すのに疲れています。旦那から母に転職の意向を伝えるべきか悩んでいます。

どうしたらよいのでしょう…💦
多分、私達家族のことを思っての事、とは思いたいのですが、正直疲れてきました。

旦那の転職についてです。
私は今年40、旦那は早生まれの45です。
旦那が初めて転職したのは43の時でした。
娘が生まれた2年後に、それまで20年強勤めていた黄色い帽子のカー用品店(休み不定期・北海道ですが何故か本州地区の繁忙期に合わせたシフトを組むよう言われる・北海道の繁忙期には午前様が続く等)を退職。

理由としては子供が生まれ、将来的に子どもの行事に参加しやすいよう土日休みにしたい、今の会社よりも早い帰宅で少しでも私の子育て負担を減らしたい、との事でした。
ただその時点で大学卒業後に就職は黄色い帽子、でしたので、経験はサービス業のみ。
簡単に辞めない、ともとれますが決して豊富というわけではない、そして当時は資格は重要視されない時代でしたので資格一切なし、さらに中年(苦笑)

結果黄色い帽子より多少お給料下がるもののかなりよい職場に。
ボーナスはそこそこ、上席は畑違いから来た以上慣れるまでにかなり時間がかかっても仕方がない、と言ってくださる方でした。
土日休みなうえ帰宅時間も早くなり…が上席はよくしてくださっても、同僚は畑違いだからって『はい。とっとと慣れて戦力になってよね。』
そんなことも含め精神的にやられ鬱、に近い状態となり7ヶ月で退職、その後すぐに新しい職場を決めてきました。
会社に勤めながら職を探すのが辛いほど、転職先の会社が合わなかったようで、決まるまえに会社を退職。
私は第二子を妊娠中、娘は翌年幼稚園。
そこで旦那は、年齢や資格、経験値的にも不利な状態で土日休みとお給料、を頑張って探すくらいならばとっとと生活基盤を作りたいから収入源を。

旦那はお給料はまた下がるけれど、その営業ならやってみたい、とあっさり決定を。
ただその仕事は元々お給料は高くないと有名で、副社長がその仕事と他の仕事の二足のわらじなのですが、他の仕事の方で旦那はその副社長をよく知っており、『その人と仕事できるなんて‼︎』と大興奮。
でも、半分ミーハーな気がしてなりません。
面接の際にあった話よりさらにお給料下がってるみたいだし、今聞くには話が当初とかなり二転三転してるとか。
家族経営の会社で、そこに転職となった際に私の母からは『本当に大丈夫なの⁈お給料少ないんでしょ?よく考えたの⁈』
全国的にあまり評判がいいとは言えなかったその仕事、に不安だらけの母。

結局いろいろ的中して赤字続きとなってしまい、『もう少し余裕が欲しいから、別の仕事考えようかな。子どものためにも…。』
多分私の母からみれば、ほら言わんこっちゃない、だと思います💦

決まった時に母に連絡したらかなり、ぶーぶー言われたこともあり、もし今度また転職なんてなったとしてももう、私から母には話したくありません。
旦那から言って欲しい。
2回目の転職の際には、『もしまた転職となった際には今度こそお給料をまず…。』とは言っていたものの、さすがに3回目はいい顔しないのでは?と思います。
もう私の口から言うなんてウンザリ、で旦那から転職の事を私の母に話してもらうのはダメでしょうか?

コメント

ぽちたま

聞かれない限りわざわざ給料や状況を報告する必要がないかな?とわたしは思います。
聞かれれば、『わたしは詳しく把握してないから夫に聞いてみて』で全然いいと思いますよ〜。
実際、旦那さんからリトルミィママさんが聞いた内容が二転三転してるのであれば
余計こんがらがっちゃうと思うので本人からの説明が手っ取り早いです👌

わたしの夫も今転職活動中です。
35歳高卒で今の会社でずっと働いていますが
夫がわたしの母に『転職しようかな〜』と一度呟いたらそのあと母から 転職したの?!どうなった?!とわたしが聞かれて面倒なので
ちょっとまだわからない〜と答えてうやむやにしてます。それ以降きいてきません。(実際わたしは転職活動の状況は知らない🤣

• リトルミィママ

リトルミィママ

二転三転してるのは、会社側の説明のようです。
    私は兎角母には思ってる事を口に出して言えず、けど母は過干渉で💦
    でも転職する、と言う事自体今回はだから言わんこっちゃない、で突かれそうで

• 2月27日
  • ぽちたま

ぽちたま

その会社側の説明を旦那さんが受ける→リトルミィママさんが聞く→お母さんに伝える、だと余計にややこしくなったり話が肥大したりする事もありますし、あんまり板挟みの状態はメンタルにもよくないかな?🤣と思いまして…
    旦那さんとお母さんが連絡取れる手段があるなら、旦那さんにお任せした方が楽だと思いますよ〜!

• 2月27日
はるひ

決まってから転職しました、じゃダメなんですか?
お母様が過干渉な方でも、実際伝えるかどうかはリトルミィママさん次第だと思いますし。同居で隠せないとかですか?

うちも転職しましたが、事後報告ですよ。

ミルキー

うちの旦那さんは
趣味 ハローワーク
特技 転職 です。

結婚したいからと、給料の上がる予定のところへ転職したのに
仕事も人間関係も合わないと、また転職して
通勤が大変、仕事がつまらない、チビの保育園の送迎したいと、また転職しました…

1年もてばいいぐらいなかんじで、やってられませんよ…
ボーナスが出たらラッキー…
3年働かないんだから、退職金もないし

実母に、つい愚痴ってしまいました😓正社員なら、まだマシって思うしかないって言われました。

義母には、私からは言えません😭

ちなみに、私は17年、同じところにいます。

ちび丸

正直お二人ともいい大人なのにわざわざ親に言う必要ありますか??💦仕事やお給料の事なんて親にわざわざ報告しません😥別に親御さんに借金して迷惑かけてる訳じゃないですよね?落ち着いた職が見つかるまで特に何も言わない方がお互いストレス無いと思います!グチグチ言われると旦那さん余計にストレスになってしまうと思います😖

ミルキー

義母には、いつも、事後報告です…

yume

旦那が37(中卒)で、33から現在まで転職2回しました。
我が家の場合は実家がとても近く、父名義のマンションに住んでいるので(毎月両親に直接家賃を払う形で)
転職、となると収入が安定しないので家賃を1ヶ月だけ延ばしてもらう等の都合で、転職のことやお金の相談してました。
お母様も心配なんだと思うので援助などないのならば無理に話す必要もないのかなー?と思います🤔✨

• リトルミィママ

リトルミィママ

転職の話自体しないって事ですか?
    で、聞かれるようなことがあったらそこで職変えたって話しましょ?ってことでしょうかね

• 2月27日
  • yume

yume

旦那さんもお母さんから色々言われると滅入ると思うので旦那さんの仕事の事を聞かれたら、仕事頑張ってるみたいだよ~と話逸らして、
    もし転職したら旦那さんから転職しました~と直接事後報告でいいかなと思いますよ🤔
    旦那さんの職が安定するまで悩むこと多いと思いますが無理なさらないでくださいね🤗
    お母様が過干渉であれば、あまり突っ込まれる様な仕事の事は(お母様も心配するし、旦那さんもお母様からのプレッシャーかかるので)細かく話さないことも手かなと思います(^^)

• 2月28日
anemone❁.。.:*✲

すでに独立して別世帯なのに、転職のことを毎回報告する必要はないと思います💦
今回も仕事が落ち着いてから話せばいいのでは?!
毎回話してもお母様は何もできないですし、心配をかけるだけですしヽ(´o`;

リトルミィママ

皆さんありがとうございます😊
前向きにいろいろと考えてみようと思います。