※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳の女の子がまだ歩かないことで心配しています。他の子と比べてしまう気持ちもあります。同じような経験をした方はいますか?

久しぶりに質問します😭😭
先週1歳になりました女の子を育てております☺️
8ヶ月頃ハイハイ、10ヶ月頃つかまり立ち伝い歩き
ひとりたっちそろそろかなぁと思ってたのですが、、
全く気配がありません😭😭
たまにつかまり立ちして手離すことはあります😭😭
けどほんの少しです😭😭
ひとりたっち、歩くのいつになるでしょうか心配不安でたまりません😭😭😭
友達とかの子で1ヶ月違いの子は歩いてたり
ひとりたっちしてる子多くて😭😭
比べなくていいのに比べちゃいます😭😭
同じような方おられますか😢?

コメント

どれみ

うちも周りが早くてちょっと焦りました💧うちの子より誕生日が遅い子が先に歩き始めたり。。
でもよちよちと歩き始めたらほんとにあっといまによく歩くようになりました!うちは1歳3ヶ月でした!
そのうち歩きますよ!!

  • みい

    みい

    周りより遅いと焦りますよね😭😭
    同じです!うちより誕生日遅い子がしっかり歩いて階段登ったりしてて、、😣💦
    1歳3ヶ月だったんですね☺️もう少し見守ってみます😢✨

    • 2月27日
たた

うちの子もゆっくりペースで、1歳2ヶ月の頃歩き出しました。
これからの季節、靴を履いてのお散歩が楽しみです♪

歩くようになると思いますので、焦らなくて大丈夫と思います😊

  • みい

    みい

    ゆっくりだったのですね、、焦りますよね😭
    1歳2ヶ月だったのですね!これから暖かくなるので楽しみですね🥰
    もう少し見守ってみます😢✨

    • 2月27日
はっちぽっち

娘も先週1歳になりました❤
お誕生日近いですね😍
うちの娘は6ヶ月にはつかまり立ちしてました〜🙋
が、1歳過ぎても歩くどころかひとりたっちもしません(笑)
息子も同じくつかまり立ちが早く、9ヶ月でひとりたっち、11ヶ月手前でよちよちしだしたので覚悟していたのに拍子抜けです😅
ハイハイも元気よくするし、ソファくらいなら足かけてよじ登るし、この子は歩く気がないんだろなぁ〜くらいで見守ってます🙌
1歳3ヶ月くらいまでは余裕を持って見守っていて大丈夫だと思いますよ😊
2人育ててきて痛感してるのが、子どもの成長っていきなりです!
昨日までできなかったのに〜っていうこととかしょっちゅうです😅

  • みい

    みい

    先週😍近いですね😍ちなみに何日ですか😳?
    6ヶ月でつかまり立ち早いのにまだなんですね😢😢心配になりませんか😢?
    息子さんも早かったのですね!しかも2人目って早いって聞くし兄弟の刺激受けたりしそうですもんね😭
    同じく元気よくハイハイしっかりしてます😂
    たしかに!昨日それできんかったよね!?ってことありますもんね😳✨
    もう少し見守ってみます😭✨

    • 2月27日
  • はっちぽっち

    はっちぽっち

    21日生まれです😊
    息子は支援センターやらママ会に毎日のように連れ出してたので、同じくらいの子からたくさん刺激もらって成長早かったのかな?と🙌
    娘は基本お家で私とお兄ちゃんと遊んでるので、中々1歩先へ進まないのかも。。😅うちは2人目早い説に当てはまらなかったパターンみたいです😂
    早くに歩き出した息子も外出すると未だに抱っこマンなので、娘はまだ歩いてない分抱っこちゃんにはならないかもしれない!と勝手に期待しています🤣❤笑
    ちなみに息子に対しては、今でも成長過程が大丈夫なのかどうか気になることも多いです😂
    やっぱり1人目だからかな?と思います😵

    • 2月27日
  • みい

    みい

    うちは19日産まれです!2日違い😍
    支援センターとかに行くとほかの子どもや年上の子達に刺激受けるんですねやっぱり😳✨✨
    そうですね〜きっとしっかりたくさん自分で歩くのに歩くことをまだとってるんですね☺️☺️
    気になることそのときそのときで出てきますよね😭😭
    お子さん2人いると成長の嬉しさも倍ですね💓

    • 2月28日
♡

うちの娘は2/13生まれです^_^
少しうちの子の方が早いですね!
そして娘もたっちしません><
つかまり立ちから手離すことはありますがたっちする気配がありません( ; ; )
娘は7ヶ月には伝い歩きしてたので、歩くの早いかな〜と思っていたのですが全然です(TT)

  • みい

    みい

    誕生日近いですね😍うちが数日遅いです☺️
    同じですね😭😭同じ方がいて安心しました😭😭
    ひとりたっちの気配全くなく、、😢
    伝い歩きマスターになっちゃいます😢笑
    ひとりたっち、歩くの待ち遠しいですね😭✨

    • 2月27日
  • ♡

    確かに伝い歩きマスターですね!笑
    娘がベビーサークルを高速で伝い歩きしている姿を旦那が見て、オラウータンみたいって言ってました🤣
    言われてみると本当にオラウータンで爆笑でした🤣
    わたしはポジティブなので、歩くようになると支援センターとかで追いかけるの大変だからまあいっか!とも思ったりします!
    ちなみに娘も成長曲線下の方です><
    この間体重測ったら、10ヶ月検診の時より減ってて焦りました( ´△`)

    • 2月27日
  • みい

    みい

    高速で伝い歩きの姿がオラウータンて🤣🤣朝から笑っちゃいました🤣🤣想像したらかわいすぎます🤣🤣笑
    そうですよね!あっちこっち行くとまた大変になりますもんね😫わたしもポジティブにいきます😳✨
    そうなんですか!減ってたら心配ですね😭😭
    わたしも1歳にしてまだ8キロもいつてないと思います、、、😭

    • 2月28日
  • ♡

    ほんとウケますよね🤣🤣
    歩くのはいつかは歩くかな〜とポジティブめなんですが、体重はご飯たくさん食べるのになんで増えないのか不思議で( ´△`)
    娘この間7.5kgでした😭😭
    同じくらいかもですね!
    生後5ヶ月の甥っ子にとうとう体重抜かれてしまいました><

    • 2月28日
  • みい

    みい

    おもしろかったです〜😂💓
    その分ハイハイたくさんして動くからですかね😭?なんにしろ体重増えないのって心配ですね😭😭
    うちはご飯もあまり食べません!笑
    同じく7、5キロくらいです!同じくらいですね😳
    大きくなりますように😭✨

    • 2月28日
  • ♡

    あんだけ食べても太らないって羨ましいですけど!笑
    ご飯食べないのも困っちゃいますね><
    そうですね!
    お互いせめて成長曲線外れないくらいで大きくなって欲しいですね😭♡

    • 2月28日
  • みい

    みい

    たしかに、、🤣🤣大人からしたら🤣💕笑
    お互い大変ですが気抜きながらやっていきましょう😌✨
    たくさんお話聞いてくださりありがとうございました💓

    • 2月28日
  • ♡

    こちらこそありがとうございます♡!

    • 2月28日
ましまろ

こんばんは☺️
うちの娘も今月1歳になりましたが
まだ伝い歩きで
ひとりたっちと歩く気配ないです🤣
でもうちの子は足のサイズが
すごく小さいため今歩かれても
靴がないのでまだゆっくりでいいよ〜って
娘に言ってます🤣笑

ひとりたっちと歩き出すの
楽しみで待ち遠しいです🥺💓

  • みい

    みい

    こんばんは☺️✨
    同じ方がいて安心しました〜😭😭
    全く気配ないです、、つかまり立ちマスターです、、😢
    娘さん小さめですか😳?
    うちは小さめです😫足も小さいです😫

    待ち遠しいですよね😭✨✨
    見守り続けましょう💓

    • 2月27日
  • ましまろ

    ましまろ

    うちの娘は伝い歩きマスターです☺️笑
    つかまり立ちしたらひたすら
    横に横にウロウロしてます🤣
    産まれもすごい小さかったので
    今でも小さめです☺️
    成長曲線の1番下のあたりです💦
    やっと最近測ったら、
    足のサイズ10cmになってました💓

    お互い見守りましょう🥺
    子供ちゃんのペースで…☺️

    • 2月27日
  • みい

    みい

    間違えました😂伝い歩きマスターって言いたかったのに😂😂笑
    同じく伝い歩きマスターです😂✨
    うちもこたつ机ひたすらグルグル回ってます😂笑
    そうなんですね😳✨
    ずっと体重の増えがあまり伸びなくてうちも曲線下です😭
    わぁ💓成長嬉しいですね🥰

    そうですね!焦ってもなににもならないですよね!ありがとうございます☺️

    • 2月27日
リカ

ウチの子なんて、1歳5ヶ月目前にしてやっと歩けるようになりましたよー😂そんな子もいるので、まだまだ焦らず見守っていて大丈夫と思います♥️

  • みい

    みい

    そうなんですか😭😭
    歩き出したよちよちがかわいいですね🥰💓
    ありがとうございます!もう少し見守ってみます😳✨

    • 2月28日